プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的に見ていただいて色々な方のご意見をお聞きしたいです。

営業事務(正社員)
女性・今年29歳・未婚
年収252万円
(基本給21万円、昇給賞与なし・退職金なし)
日・祝休み(土曜日月2回休み)

「昇給賞与なし、退職金なし、土曜日出勤あり」

上記の部分は求人内容を見た時から不安に思っていたのですが、
転職回数が多く、学歴もないため、
内定をいただける会社が少なかったので選ぶ余裕はありませんでした。

3年半勤めて、やはり上記の部分が不安です。

転職も考えてはみていますが、
転職回数(販売2社(1年、1年))と学歴(ファッション専門学校(4年制))、
年齢から、書類選考の段階で落とされてしまっています。

理想は、事務職の正社員で
昇給賞与あり、退職金あり、完全週休2日制(土日祝休み)ですが、
そういった求人はやはり人気なので、
転職は難しいと現実を受け止めなければいけないと思っています。
ExcelとWordの3級の資格はあるのですが、
これという決め手の資格もないので、気休めに簿記の勉強をしています。

ここ1、2年でやっと年間100万円貯金ができるようになりました。
30歳のうちには500万円の貯金を目指しています。
ご縁があれば結婚もしたいですし、子供も2人ほしいと思っています。

60歳までに3,000万円の貯金を目指して頑張ろうと思うのですが、
女性で60歳の時点で3,000万円の貯金は難しいですか?
母は専業主婦で、友人や知人でも
正社員でずっと働き続けている女性が周りにいないため、
私の考え方が客観的にどうなのか聞いてみたいと思いました。

最近になってインターネットで
リタイヤ後には1人あたり3,000万円の貯金が必要と
書かれているのを見て不安になっています。

この年になってやっとお金の大切さが分かるようになって
将来を漠然としか考えていなかった自分が恥ずかしい限りです。。

A 回答 (6件)

正直、肩書きだけ正社員って感じですね。


ブラック感満載って気がします。

婚活して、ある程度の年収の男性捕まえるか、医療系の何らかの資格とって転職ってのは?

僕も詳しくないので何とも言えませんが…。

ただ、年収低いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売の頃の方が年収が低かったので
転職をしたばかりの頃は何とかなるかなと思っていたのですが、
どちらにしても年収は低いですよね。。
資格取りながら転職活動頑張ってみます。

お礼日時:2017/02/24 15:45

ん~ 一般的に事務の給料は安いですよね~


中規模以上の会社だと 週休二日 ボーナスあり 昇給ありとなるでしょうが
そういうところはなかなか募集がなかっり あっても倍率も高いですもんね~

ExcelとWordの3級の資格はあるのですが、
→3級程度持っていても 履歴書に書くのも恥ずかしいレベルです
せめて 2級以上じゃないと書かない方がいいかな…
(個人的感想ですけど)

これという決め手の資格もないので、気休めに簿記の勉強をしています。
→今のお勤めの会社の業種がわからないのですが 気休めで勉強するなら
本気で建築簿記や 行政書士 宅建取引主任とかを取った方が 
あなたの希望の就職先に
行ける可能性あると思いますよ
また 実際価値のない 日商簿記3級とかとっても…

いまどき 高校生が当たり前にとっている資格を取っても
ダメですね もっと上の特殊な資格を持っていかないと

29歳という年齢も そろそろ結婚出産で いなくなる可能性があると
懸念される可能性ある年齢です。

将来の不安はわかります そのために貯金をというのもわかりますが
実際子供が生まれたら 貯金も今思っているほどはできませんよ~
子供一人の教育費だけで 1千万かかると言われている時代です
2人なら2千万かかって 他に3千万までためるのは 自分一人では厳しいですね

せめて チャンスをつかめるよう スキルの高い資格を取る方が
いいのかな~と思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事務の仕事を探しているときに簿記の資格が必須のものもあったので
勉強してみようと思ったのですが、もっと他の資格も考えないとダメですね。
子供一人当たり1,000万円というのもインターネットで知ってはいましたが、
家族ができたら今のように節約して貯金も思うようにできないですもんね。。
せめてものチャンスをつかめるよう、ジタバタしてみようと思います。

お礼日時:2017/02/24 15:52

自分の人生設計なので、他人がとやかく言ってナンだけれどね~。


でも悩みどころだよね。


質問者の場合。
『結婚して退職し子ども2人を育てる専業主婦』が前提であれば、今の会社でも十分だと思う。
できれば、結婚後の副業のために休日を使ってセミナーや自己啓発もいいと思う。
育児に手がかからなくなって、さて働こうって思っても、事務職アガリで40代だと再就職は難しいからね。
何か自分で副業をできるようにしておいたほうがいいかもね。


しかし、結婚を前提としないなら、今の仕事で一生の生計を立てるのは難しいと思う。
税込年収252万円で年間100万くらいの貯金ができるのはすごいこと。
いまは実家暮らし? 一人暮らしならかなり節約しているということかな。

でも、年々、保険料や医療費が増えていくので、いずれはお金が貯められなくなると思う。
そこまで計算に入れていけるなら、今のままでもナシではない。

ただ、仕事への適応能力はどうだろうね。
いまはまだ若いから良いけれど、40代、50代になった時。
次々に新しい技術や仕事に進化していく中、自分がそれについていけるかどうか。
また、いまの会社に定年までいられるかどうか。
30年後の自分を想像して見よう。
59歳、年収252万円の事務員。

さらに、全国的に事務職自体が減っていく傾向なので、いずれは質問者もリストラされる可能性だってある。
その時に転職しようとしても、事務職では高いスペックの人しか採用されなくなる。
。。。これは昇給や賞与のある会社に入っても同じだけれどね。

こういった意味では、今の仕事で60歳までに3000万円の貯金は難しいだろうね。


それと。
ファッション専門4年行っていて、なぜ事務に行ったというのも疑問。
4年の月日と学費がもったいないね。
ファッション関係の会社の事務なら分かる気もするけれど。
今からでも活用する方向で考えてみては。
勉強しなおすのもいいし、学んだ内容を活かした副業や転職先をみつけるのもいいし。
29歳だから、人生の進路変更はまだできるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職を考えた時に事務職が将来的に厳しいということもインターネットから知りました。
業績の悪化で今の会社もこの先どうなるか分からないという状態ですので
定年までは正直難しいと感じています。
転職が決まらないなら今の会社がある限りは勤めるしかないと思っていますが。。

今は一人暮らしで年間100万円の貯金をしています。
保険料や医療費が増えていくことまでは考えられていませんでした。

ファッションの専門学校に進んだのは自分の好きなことをしたいという気持ちと、
大学に進学するよりも学費がかからないからという理由で
目先の事しか考えられていませんでした。
4年制のコースにしたのは高度専門士の資格が取れるからでしたが、
言われるように、自分でも月日と学費がもったいなかったと思っています。

地方なので、ファッションの専門学校を出てから就ける仕事は
販売か縫製の仕事だと思いますが、
どちらも正社員での雇用は少ないですし、将来性がない仕事だと思っています。
何か活用できれば良いのですが、本当に情けないばかりです。

結婚するにしてもしないにしても、他の仕事を考えないと難しいですね。
色々なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 16:07

私は女の幸せは結婚で決まると思います。


全ての面でどれだけ良い人と結婚するかだと思います。
3000万の貯金が出来るか出来ないかも結婚する相手によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お付き合いをしている方はいるのですが、まだ将来はどうなるか分からないです。
彼の年収は400万円なのですが、私の年収が250万円しかないので本当に申し訳なく思っています。

お礼日時:2017/02/24 16:11

3000万の貯蓄が可能かどうか、というご不安への回答ではなく恐縮ですが、単に事務職希望ということですと、すでに複数の方からもお答えがあった通り、この先ずっと安心とは言えないと思います。


簿記を学ばれるのでしたら、資格を取るだけではなく、実際に経理業務の経験を積まれるとか、パソコン操作スキルであれば、WordやExcelのような、こう言ってはなんですが割と誰でも使えるようなものではなく、CADオペレーターの勉強をなさるとか、社会には必要とされているけれども周りにあまり人数がいないような、武器をお持ちになった方がよろしいのではないでしょうか。
特別な技能をお持ちになれば、将来、ご結婚やご出産などでキャリアを中断した場合でも再就職に有利に働くと思います。
    • good
    • 0

誰もが条件のよい会社へ行きたいですし、もし、仮りに条件が良くても応募が多い事もあり、中々思うように行かないものです。

今、お勤め先が今の条件って分かって応募して妥協して入社されたのですからそのまま続けられたらと思います。
条件が良くても人間関係で嫌になる事なんてザラにあります。男女雇用均等なんて法律もありますが、倉庫や建築の事務は女性たし、現場は男なんですよ。いくらあなたが仮に倉庫をしたいと言っても会社が雇わないです。
昇給、賞与、退職金なしなんてざらにあります。それでも応募者います。今、無職の方は必死で探していますよ。その中に入れると惨めですよ。日曜日夜から憂鬱になりますよ。月曜朝から出社出来る事は幸せな寿です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A