アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月にピロリ菌が見つかり今日の診察日で除菌の薬を貰いました。
病状は「喉の違和感と逆流性だけど自律神経から来てる」と言われて「バリエット錠」10mg
モサブリドクエン酸塩錠5mgとピロリ菌の除菌の薬ラベキュアバック400
一般薬品名「ラベプラゾール、アモキシシリン、クラリスロマイシン、パリエット」を朝と夜に飲む
ようにと言われてました。モサブリドクエン酸塩錠は一緒に飲んでもいいと言われました。副作用が
色々と書いてあり日曜日から飲むのですが副作用が出ても止めれないらしく不安です。
その後5月まで診察日がありません、下痢や便秘やお腹の張りが心配です。
途中で止めれないのは分かるのですが下痢止めの正露丸とかも他の薬も飲めないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

20数年位前の経験者です、当時はピロリ菌の除菌薬は保険適用にはなって居

ませんでしたので、医師が保険適用になっいてる薬を2週間分処方したが、飲
むとき2倍の薬を飲むと75%の人が除菌できましたが、除菌できなかったら
保険適用外の薬を服用して皆さん除菌できていますと言われて保険適用薬でO
Kでした。
>副作用が色々と書いてあり、と有りますが副作用の無い薬はほとんど無いと
思います、医師からこの様な症状が出たら副作用なので中止して下さい。とは
言われて無くて、自分で調べたら書かれていたのではないでしょうか。他の今
回とは関係ない薬を調べれば、副作用は書かれていると思います、書かないと
消費者に説明不足で訴えられますからね、今回のピロリ菌の薬は1週間位では
副作用が起きるまでに飲み終わるのではないでしょうか。患者さんの中には
30%位で副作用が起きる事が分かっていても服用している患者さんが沢山い
ると思います、医師からこの様な症状は副作用なので、服薬を中止して受診す
れば他の薬に変更(高価格の薬等)変更して下さいますので安心して沢山の患者
さんがいると思いますので、今回は副作用は気にしないで服用した方が良い
か、胃がんの発生率が高いと言われている、ピロリ菌と一生付き合うかは貴方
しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

これから除菌が決まり明日から薬を飲むことになりました。