プロが教えるわが家の防犯対策術!

先輩、私、後輩の3名のチームで仕事をしています。後輩は最近入社しました。担当以外の事で業務が発生した時の仕事のやり方に悩んでいます。

例えば、3人に対して1つ簡単な依頼が入ったとします。
以前、先輩と私の2名体制だった時は、なるべく先輩にやらせないように私が先に動いていたんですが、今の後輩は周りの出方を見るところがあって自分から「やります」と言わないタイプです。私がそうだったように後輩にも率先して動いて欲しいのですが、指示を待っているのか私か先輩がやるのを伺っているのか様子見している間に、先輩がサクっと業務をやってしまう事も結構あって、とてもまずいです。明らかに後輩がやったほうがいいだろうと思う事でも、固まってしまう感じでこちらからお願いしないと動いてくれません。後輩の性格上、常々「私がやったほうがいいのかな」と思っているとは思いますが、自信が無いのか頼まれないと動けないようです。

なので「3人の中の誰がやってもいいような仕事だったら、とりあえず先輩にやらせないようになるべく先にやって欲しい」と後輩に伝えたいのですが、それだと私が全部後輩に押し付けてるように聞こえてしまうと思って躊躇しています。
「先輩にやらせないように、私達で動こうね」と一緒にやる感じで言うべきか(都度、後輩に「これ出来る?」と指示する)、ハッキリと「先輩にやらせるのはまずいから、貴方が一番下なんだからそこは率先して動いてほしい」と言わなくてはいけないのか困っています。

後輩の性格と年齢(私より後輩のほうが年上)を考えると、言い方に迷います。後輩は中途入社なので、それなりに社会経験はありますし、子供に言うみたいに優しく言うのもどうなのかな・・と思ったり。

どういう言い方で何を伝えれば良いでしょうか。とにかく「先輩がやってしまう」「後輩が遠慮して動かない」という状況を無くしたいです。

A 回答 (4件)

そのまま正確に伝えないと駄目です。


婉曲な表現は誤解を生むだけ。友達じゃないんですから。
また、あなた自身がどう動くか(後輩に任せる時と自分で動く時)もはっきり決めましょう。

出来ない仕事は教わったり見て覚えるしかないけれど、
そうでないことは、原則先輩より先に動く。
先輩にはより高度で経験の必要な仕事をやってもらう。
私自身の扱いについてはこれこれこうしなさい。

表現は任せますが、まあ上記のような感じです。
チームとはどういうものか、なぜそうすべきなのかまで伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

誰がやってもいい仕事だな と思った時は遠慮せず、先輩の負担を減らすために率先してやっていいと思うし そうした方が良いと思う。



その方が先輩を気遣える良い関係を築くことになるからね。

お互い気づいた時には動くようにして どうしたらいいかなと思うときは相談し合って行きましょう


とりあえずそんな風にやんわり伝えてみたら?
    • good
    • 0

「悪いんだけど、今度からこういったお仕事は、あなたたちで話し合って仕事をしてくれない?」


で良いのではないですか。

因みに私は自分でした方が早いと思う方で、後輩は育たない先輩でしたけどね。
上司から「あなたから指示してください」といわれて、私にはできないと退社した経験があります。
ダメな先輩でした。今考えるともう少し図々しく仕事をできたらなと思います。

今の人はいちいち指示してもらわないと動かないらしいので、指示してあげるほうがスムースに仕事をこなせると思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



様々なご意見があると思いますが、ご参考に。

>「先輩がやってしまう」
先輩にも、「育成のため、後輩にやらせてください」と言いましょう。
そもそも、これはいけないことなのですか?

>「後輩が遠慮して動かない」
遠慮じゃなく、担当外だからやらないだけとか、
人の仕事を勝手にやってはいけないから
しないだけのような気がします。

>担当以外の事で業務が発生した時の仕事のやり方
あらかじめ3名で話して、決めておきましょう。
通常、担当以外の仕事ってやらないですよ。

>私がそうだったように後輩にも率先して動いて欲しい
そりゃ無理ってもんです。
どうしてもやらせたければ、率先して動く様子を
後輩に見せてあげないとわからないですよ。

>「先輩にやらせるのはまずいから、
これはなぜですか?
後輩がやるべき仕事なら叱ればいいと思いますし、
誰がやってもOKなら、早くできる人がやればいいと思います。

>貴方が一番下なんだから
後輩だからやらないといけない、と言うのはおかしいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A