プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください

今朝からずっと心臓?上半身?が
きゅうっとなる感じが続いています。
悲しくて泣く時に胸がきゅうって
なる感じがずっと続いている感じです
痛くはないのですがしんどいです

授業中、それがとてもひどくなり
頭に血がのぼるような感じになり
不安で動悸がし、過呼吸や倒れるまでは
いかなかったのですが胸が締め付けられ
とても苦しかったです。

それで循環器科に行き心電図を
とったり血圧を測ったりしたのですが
異常はなく、、
思春期にそういう症状が出ることもあると言われ
続くようなら心療内科に行けと言われました。

この症状はかれこれ1ヶ月ほど続いていて、
日によって良い日と悪い日があります
酷い日は動悸がし、怖くて
パニックみたいになります。
今度大きい病院に行くのですが
怖いです不安です
これは精神的なところからきてるのでしょうか

A 回答 (5件)

心電図もとった上でそれならストレスだと思いますけど、どうしても心配であればセカンドオピニオンの受診で正解だと思います。



でも、もしかしたらそこでも異常が見られないかもしれないので、その場合はスクールカウンセリングか、心療内科にも行ってみるといいかもしれないです。
ただ、お薬は漢方にしてもらった方がいいと思います。
大人になったら、漢方以外の常用で抜けられなくなっている場合は、働くときや子供が出来たときにけっこうなハンデになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり精神的なやつですよね、、
親に言ってるのですが、
心療内科は行かせてもらえない
気がします、、
漢方薬を処方してもらって
いるのですが、症状が出たので
不安と恐怖でいっぱいです
パニック障害か何かなのかな
と考えてしまって、、

お礼日時:2017/03/14 18:43

お返事遅くなっちゃってごめんなさい〜、ストレスって意外と侮れないんですよ、精神的な影響はもちろんですけど、放置すると身体にも影響が出たりします。



怖いもので慣れると具合が悪いことにも気づかなかったりする時があるので、今みたいに素直に相談した方が健全だと思います。

多感な時期なので泣いちゃったり、叫びたくなったり、嫌になったり、辛くて心配でたまらない時もあると思いますが、溜め込まないでね、頼れる人を大いに頼ってください。

もう明けて今日ですかね、何ともないといいんですけど。
もし、何ともなくて喜べなかったら「お母さん、ごめんね。健康なのに嬉しくなくて、逃げ場が本当になくなったような気持ちで辛い。いっそのこと何かあった方がお薬飲めば治るのに。」と話した方がいいかもしれません。

でも、危険なのはこれに良くない意味で甘えちゃうことです。
親が理解して優しくしてくれたなら、卒業までと決めて、何かあったら保健室や早退。
自宅でも卒業できるように、勉強はちゃんとしてくださいね。

心身の健康を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然大丈夫ですよ!
おはようございます。

夜はやはり、身体がずっと
緊張?したような感じで
重くてだるく、
目はつぶっていたのですが
すごく浅い眠りだったと
思います。
夢にも出てきましたし、、

そして昨日学校で動悸?
が起きたのでトラウマで
またなったら、、とか
今日の検査で何もなくても
この症状が出たらどうやって
治せばいいのかとか
とてもネガティヴに考えてしまいます (涙)

今日は学校を休んで
検査をしに行きます…
親にも昨日初めて相談できたので、
また何かあったら
相談しようと思います。
これがストレスからだとしたら
相当な影響ですね ><
こんなに強い不安や
動悸を経験したのは初めてです。

何か少しでも検査で
わかることがあってほしいです。
また長くなりすみません(汗)

お礼日時:2017/03/15 06:39

う〜ん。

心療内科も正直色々ですね。
精神科は親御さんのいう通りで絶対行かない方がいいですけど、心療内科は普通に内科なので、いいところに行けば変な処方は出ないですね。
でも、変なところだと裏提携していて精神科に向くように洗脳斡旋してマージンをもらうところもあるので、基本的に人の心を食い物にするところだとは思っておいた方がいいです。
それが分かっていてあくまでアドバイスが欲しいと割り切るなら行ってもいいですけど、診察費用しかかからない客にそこまでの精神を善意で費やすかは医師次第です。

病院も商売なので、相談がしたいだけであれば親御さんになるべく打ち明けてって、アロマとか、リラクゼーションアイテムとか、ついでに服とか笑
おねだりして親に甘えて、保健室フル活用した方が将来にはいいかな?と思います。

あんまり頑張んなくていいですよ。
卒業さえできればいい、卒業した先で会うことも関わることもそうそうありません。

出たもの勝ちだから出れればいい。
やめなきゃいいだけだから、キツかったら休んだり保健室。
勉強大変なら親御さんに教えてもらったり家で勉強したり。

いくらでも方法はあるのであんまり無理しないでくださいね^_^

これだけ長文書いておいて言うのもなんですが、しかし迷惑じゃなくて良かった笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(涙)

やはりそうですよね、、
今は漢方薬をもう少し続けて
みようかなと思います。

自分自身今までとても健康で
大きな病気をしたことはなく
こんなに毎日が不安で
体がだるくなったり、
動悸も初めてなったので
それが怖くてまたなるのでは
と、考えて、、という
悪い循環のようなものが
すごくストレスになっている
気がしています。

明日、大きな病院で
もう一度精密な検査を
受けることになりました!
それでもし異常がなければ
これは精神的なやつですよね、、

不安や動悸にも波があって、
大丈夫なときは大丈夫なのですが
やばいときはほんとに
パニックみたいになって、、


またしんどくなったら
休んだり、保健室に行ったり
してみようと思います!

迷惑どころかとても
ありがたいです( ; ; )
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/14 22:26

やっぱり、心配なんですね。


それに、coconutさんのこともよく見ているし、心療内科の怖さも分かっている。
いい親御さんだと思います。

漢方は、続けて初めて効果がでるし、続けなきゃ効果も薄れるし良くないですね笑

でも効果があるなら良かったじゃないですか〜^_^アロマもきっと効果があると思いますよ。

しかしまた極端な言い方をする親御さんのようで笑
まあ、取り返しがつかない場合もあるので怖いんだと思います。
漢方なら身体に悪いってことはないので安心して毎日続けられるので、良かったら再開してみてくださいね。

長々私も書いちゃってますね^_^;読みにくかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません、、
わわ、ほんとですか泣

そうですよね、、!
やっぱり急にパッタリと
飲むのをやめたのも
良くなかった気がします。

アロマいいですね!
家に帰ってリラックスできそうです!
親に言ってみます。

ほんとに極端ですよね(笑)
心療内科もいいとこ
あると思うのですが、、
ありがとうございます!
もう少しで春休みに入るので
それまでは漢方薬を飲んで
学校に行くよう努力してみます。
春休み中に大きな病院で
一度検査をしてもらおうと
思っています!

全然読みづらくないですよ( ; ; )
こんなに丁寧に返信をくださって、
今にも涙腺が崩壊しそうです(笑)
不安とかで情緒不安定なのか
最近すごく涙もろいんです、、
でもとても嬉しいです!
ありがとうございます(涙)

お礼日時:2017/03/14 19:53

う〜ん。

あんまり考えすぎなくていいと思いますよ。
親の理解がないとストレス溜まりますね、でも、親御さんもしかしたらcoconutさんの依存心が強いのを知っているから、心療内科系からでるお薬のことで心配しているのかも。
精神を落ち着かせてくれるお薬はとても危険です。
最悪、今辛いと思っているこの瞬間が、過ぎてみれば「あの時に帰りたい」って思うくらい人生に大きく影響します。

お薬がないと生活できない、お薬を辞めたくても辞められない、お薬の副作用で他の疾患も併発する、胎児に影響が及ぶ可能性が否定できない。

脳の神経を鈍くするんです、こういったお薬は。
麻薬や麻酔と紙一重なので思春期服用は向きません。

なのでいま漢方で試しているのなら、なるべく続けてみてください。
あと、ストレッチもいいですよ。
血液の循環とすり減った神経の調整をしてくれますから。

どうしても辛かったら保健室で休みましょう。
親御さんにも話して、リラクゼーションにいいものをカウンセリングに行かないならと引き合いに出してどんどんねだっちゃいましょう笑

アロマとかもけっこういいですよ。かわいいセットもあるので、視覚的にも癒されるし。
ガーゼにオイルを含ませてペンケースに入れておけば、授業中でもリラックス出来ます。

怒られてもいいのでキツくなったら無理しない。
保健室に行って深呼吸してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません ><
実際、心療内科なんか行ったら
終わりだよとか言われます、(汗)

漢方薬を飲んで少しよく
なったような気がして
しばらく飲むのをやめてたんです、、
それは良くないですよね、

心療内科には行かず、
一度大きい病院で検査を
してみようと思います。
もしそれで異常がなくても
この症状が出たら、、
とか余計なこと考えて
ストレスになっている自覚は
十分にあります泣

今日両親に1ヶ月前からの
症状を全部言ったら
なんでもっと早くに
相談してくれなかったの?と
言われました、、
すごく泣いてしまい、
でも少し心が軽くなった気もします。
長々とすみません ><
もう少し前向きに考えられるように
努力してみたいと思います。

お礼日時:2017/03/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!