プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触してしまいました。
子供の行為ですが、ほんの少しこすれたような跡がついてしまいました。

相手の方は「ワックスをかけても目立ったら修理に出します」と言っていたので
こちらの連絡先を教えてその場は収まりました。

数日後車のドア交換と塗装代その他で20万円の請求をされました。
私は車のちょっとした傷などはあまり気にしないほうで
同じような事があった時は「気を付けてね」といって
済ませるくらいの傷(跡)だったのですが
全額を支払わねばならないのでしょうか?

無知なもので困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その状況ですと、


1万か2万が妥当だと思われます。
相手に任せると、ほとんどの場合
「最大限お金をかけて」
来ます(経験談)
そのときに「なるべく安く」という話があっても、どこでどう気が変わるのか、
いつのまにか、
ちょいきず→どうせ人が払うんだから→全交換
という風になっていきます。
その場で一万ぐらい渡してしまう、というのが機転のきいた方法なのですが、なかなかそうも行かないですよね。
相手が納得しない場合もありますし。

私の体験談を書きます。

初心者の頃、白のサニー(相当古いそろそろ廃車?)の後ろバンパーに軽く当ててしまいました。傷はついたのかついてないのかわからない程度。あなたのように請求してもらうように言ったところ、7万円の請求が来ました。工場は所謂ぼったくり修理工場。話によると車検もいつもそこでやっていて、その車検代金もそのひとに聞いた金額はぼったくりだった。(20万ぐらいだったかな?)
その時点で、車検といっしょにやるというつもりで、まだ見積もり段階だったため、やはりこちらで直すことにしてもらいました。(車検といっしょなのになぜか代車代金はこちらに請求してました(^_^;)商魂たくましい。でも今はこんな工場生き残れないですよね)安くやってくれる、車検場を紹介したりするいちまくもありました(^_^;)
さて、そこで、保険やサンに相談し、修理工場を紹介してもらい、コンパウンドで磨いてもらうと、まったくわからなくなりました。修理費用1万円でした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なご意見ありがとうございました。
経験上のお話はとても具体的で分かりやすかったです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 16:13

ドア交換と塗装代ということは、ドア以外にも傷がついたのですか?請求は文書ですか、口頭ですか?


相手の住所や電話番号は確認していますか?

どちらにせよ保険屋を介在させて、きっちり20万円支払って済ますか、減額させるか、決めた方がいいですね。不安な気分につけ込まれて、支払うにせよ、無視するにせよ、個人で勝手に解決をしない方がいいですよ。次の請求は、代車費用、立替分の利息、慰謝料・・・
今すぐ○×保険にダイヤルしてください。(CFみたいですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的確なご意見ありがとうございました。

ドア以外に何の傷もついてはいませんでした。。
私から見ると傷なのか??といったくらいです。
買い物中にいきなり「おばさん。車ぶつけたでしょ」と
声をかけられ動転してしまい相手の方の連絡先等の確認が
できませんでした。修理後の請求がはじめてのコンタクトです。
自身の無知さがこのような事態を招いたと反省しております。

早速保険会社に連絡してみます。
皆さんにポイント発行ができれば良いのですがそうもいかず・・
経験者様を選ばれていただきました。ごめんなさい。

お礼日時:2004/08/21 16:22

ドアの交換と塗装作業が20万円になるかどうか


という点においては車のグレードがわからないので
なんともいえませんが、
ドア交換の妥当性については疑問が残るものです
20万円の請求とありますが、修理作業は
済んでしまったのでしょうか?
自身に交渉する気持ちがあるのであれば
まず、修理業者とハナシをしてみる事からはじめます
これによってドア交換の妥当性につき
1つ何かしらの答えがでてくるものです
(普通は交換などしませんが・・)
どうも自信が無いというのであれば
ご自身加入の保険会社を利用しましょう
保険を使う使わないはともかく
相手の態度も少しは変わってくるかもしれません
最後の段階で金額によっては
やはり現金にします で、いいでしょうしね

Ps. 裁判や調停になったとして予想できるドアの被害程度はドア交換を妥当とするものではないと
判断されると思います
そうなると20万円を払う必要は無いでしょうしね
妥当な修理方法による金額を近くのディーラーなどで
聞いてみましょう それに少しだけ気持ちを上乗せした金額をとりあえず相手に払い(受け取るかどうかは
わかりませんけど=領収した証拠はもらう事)
それから本交渉に入るほうが良いと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なご意見ありがとうございました。
残念ながら修理済みです。あまりにも無知だったと後悔しております。
早速保険会社に連絡してみます。
皆さんにポイント発行ができれば良いのですがそうもいかず・・
経験者様を選ばれていただきました。ごめんなさい。

お礼日時:2004/08/21 16:15

自動車保険に入っておられますよね。


このようなときこそ、保険会社をしっかりと活用しましょう。自分勝手な素人判断で対応すると、後で大変なことになります。保険会社に相談して、処置を伺ってください。
必要であれば示談含め、すべて対応してくれます。
特に、相手がこのような法外な値段を要求してくるのであればなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的確なご意見ありがとうございました。
早速保険会社に連絡してみます。
皆さんにポイント発行ができれば良いのですがそうもいかず・・
経験者様を選ばれていただきました。ごめんなさい。

お礼日時:2004/08/21 16:11

すみません、回答ではないのですが私も似たような経験をしたことがあるので、ご参考までに書いてみます。



まだ首も据わっていない生後まもない子供を連れて通院していました。診察を終え駐車場に戻り後部座席のベビーシートに子供を寝かせようとしていたとき。。。その日は風が強かったため、開けていたドアが風にあおられてブアっと全開になり隣の車にぶつかってしまったのです。ドンと大きな音がしました。タテ3センチくらいのキズがつき、光をあててよく見ると少し凹んでいるようでした。両手がふさがっていたとは言え、私の不注意でした。

たまたま隣の車は運転者さんが車内にいて(家族の通院送迎だったようです)すぐに降りてこられました。外車だったこともありちょっと恐かったです。謝罪して連絡先を交換しました。すぐにヤナ○から見積もりFAXが届き、全額支払いました。正確な金額は覚えていませんが、1万円から2万円の間だったと思います。(正直、外車だしもっと取られるだろうなぁと心配していましたので、ほっとしました。)指定された口座に振込み、謝罪文とともに菓子折りを送りました。

aiko2000さんのお相手の車がどんな車で、キズがどれくらいかはわかりませんが、20万円という金額には疑問を感じます。やはり専門家(保険屋さんなり弁護士さんなり)に相談して対応していただくのが賢明ではないでしょうか。

ぶっちゃけ、相手が弱みにつけこんで法外な金額を請求してきたということは、なめられているということです。ちょっと強く言えば払うだろうくらいに思っているのかもしれません。毅然とした態度でいることが大切です。できればお父様や彼氏など男性に対応してもらったほうがいいでしょうね。

負けないで頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的確なご意見ありがとうございました。
早々にご意見をいただきとても心強くなりました。
経験上のお話はとても具体的で分かりやすかったです。
何とか頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 16:10

自動車保険の契約はありますか?


あれば対物賠償保険が使える事案です。
週明けにでも保険会社か代理店に連絡してください。

確かに過失はこちらのみにあります。が、どの程度の接触なのかわかりませんが、質問から判断するにはドア交換は過剰なものと思われます。保険会社に間に入ってもらい処理を進めるのが無難です。「出し渋り」という表現を使われてる人もいますが、正当な賠償額は全て保険で払う事ができるし、それ以外のものは払わないというだけの事です。支払いの方は保険で払うのか自己負担とするのかは最終的に負担する金額が決定した後で可能です。少額だったら自分で負担された方がいいばあいもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なご意見ありがとうございました。
早々にご意見をいただきとても心強くなりました。
早速保険会社に連絡してみます。
皆さんにポイント発行ができれば良いのですがそうもいかず・・
経験者様を選ばれていただきました。ごめんなさい。

お礼日時:2004/08/21 16:07

過失としては100%ですから支払い義務はありますが、20万円の金額には疑問があります。


傷の写真などを撮った上で、ご自分の車などで付き合いのある修理工場で相談され、妥当な金額かどうか相談されたらいかがでしょうか。
その上でこちらの見積り金額を伝え
「気に入らなければ出るところへ出て公の判断を仰いで欲しい」と、伝えればよろしいでしょう。
金額を伝えるだけで、修理業者の紹介は不要です。
どこの保険会社でもそうですから。(これを出し渋りと言います)
裁判などになっても払う金額の上限は同じですし、その時は対物保険を払えばよいだけですから。
まず早急に金額の妥当性を詰めてください。
こちらに損害が無ければ無茶を言う方には開き直っても無理に払わせるのはかなり大変ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても的確なご意見ありがとうございました。
早々にご意見をいただきとても心強くなりました。
皆さんにポイント発行ができれば良いのですがそうもいかず・・
経験者様を選ばれていただきました。ごめんなさい。

お礼日時:2004/08/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!