プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って、いらっしゃいますか?

例えて言いますと、私の戸籍上の苗字は、
「澤田」なんですが、普段、なぜか使っちゃいけないんです。「沢田」じゃないとダメなんです。

しかし実際、「沢」に当たる漢字が、辞典に掲載されてないんです。
昔から、担任に質問しても、無回答っていうか無言・・・
しやくそに聞いても回答不能に陥ります。

もちろん、親だって回答不能です。お祖母ちゃんは聞きたくなった1年前に他界。

結局皆さん、辞典に掲載されてない漢字って事で、判らない様なんです。
こういう事って、行政書士さんに問い合わせれば良いんでしょうか・・・?
昔から、気分次第で「戸籍漢字書け」「通称使ってる方もいますけど~・・・」って無責任に抜かす、しやくその方の態度に我慢なりません。

実際、こんな不便な経験を日常的になさってる方って、我が家以外にもいらっしゃいますか?

全国の澤田系な漢字な皆さん、沢田との使い分けで、不愉快な思いなさってますか?

「櫻田」「桜田」系な皆さん、御不便な暮らし、なさってませんか?

ちなみに、あくまで例であって、実名は伏せております。
だから管理人様、削除しないで下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

1辺「邊=方」・「邉=口」、崎「埼=土偏」「碕=石偏」「嵜=上に山・立」「﨑=立」等等

戸籍上の氏名が「旧字体」の方はけっこう多いです。
2印鑑が別注になる等不便を感じながら、ご先祖さんも苦労したんかななどと言いながら、旧字体で氏名を書いてます。正式な書類は戸籍の字体でないと通用しません。
3いろいろな字体が生じた理由には種々の説かありますが、その一つをご紹介しておきます。
明治新政府が従来「名」しかなかった町人・農民に「苗字」決めて届出を命じたので、檀家制度の和尚につけてもらった。しかし、届出時に書き間違いをしたがそのまま、戸籍に登録された。こんなケースもあるようです。したがって、辞書にない字が発生してしまうという珍現象が百年以上を経た現在まで影響を及ぼしているのではないかと推定します。
4質問者さんが「なぜ、戸籍上の字体を使っちゃいけない」と言われるのかはわかりません。

この回答への補足

厳密に言うと、「澤」に当たる漢字自体、辞書に掲載はあるんですが、何ら意味を持ってない、まるで氏字のためだけにある感じな漢字でして、多分、漢字博士じゃないと意味合い知らないんじゃないかなあ・・・って感じなんです。

実質実在しない漢字から来てるから、宙ぶらりんなんだと思います・・・誰も知らないから対処出来ないみたいです。悲しい&困ってます。

• 0
この回答へのお礼

そういえば、私から見ると、山崎さん関係は気の毒に感じます。DT浜ちゃんは、自由度が高くていいなあ・・・って感じです。

昔、ダイナマイツな和尚が考えた小洒落でとにかく金と手間がかかる名前って事にして置きます・・・ぐすん。
印鑑作ったら、一体いくら、金掛かるんだろうっていう、書くのも彫るのも大変な名前です・・・読みも難しいし。
1回で自己紹介が終わる試しが有りません。物理的に有りえない名前です。

詳しく教えて頂き、感謝心で一杯です。安堵・・・

こんばんは。

私の父親の名前の漢字(戸籍上の漢字)は
辞典に載ってないです。
(多分祖父が手書きで略字みたいに書いたから?)
以前、携帯の機種変更手続を行った時、
ショップでやたら待たされるなあと思ったら
店員さんがわざわざ外字作ってました。
何かと不便ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・
父上、労わってあげたい・・・
私に代わって是非、父上に宜しくお伝え下さい・・・

しやくそって市役所のことでしょうか?

>「澤田」なんですが、普段、なぜか使っちゃいけないんです。「沢田」じゃないとダメなんです。

この意味がわからないのですが・・。駄目って誰に言われたんですか?

役所等の書類では「澤田」と書くと駄目だと言われるということでしょうか?

「サイトウ」と言う字も「齋藤」 「斎藤」 「斉藤」 いろんな字がありますが知り合いはどれでも良いといってました。

ちなみに正式な漢字は「齋藤」の
ある知り合いは口座を開くときなど結構重要な書類でさえ略字のほうで書くみたいです。(まあ本当のお役所書類はわかりませんが・・)別に困ったことも無くどうでも良いといっています。判子も100円ショップです。

別の知り合いは必ず難しい漢字「齋藤」で書きます。別に意味は無いそうですがなんとなくだそうです。

「桜井」「櫻井」さんや「兒玉」「児玉」さんなんかでもこだわっている人がいたり全然気にしない人がいたり・・

全然回答になっていなくてすみません^^;
全然気にしてない人もいるといち回答として参考程度にしてください。

この回答への補足

昔、菱沼聖子が、札○市役所の事、しやくそ×2って、言ってたからです・・・

• 0
この回答へのお礼

齋藤→斎藤× なぜなら、齊藤→斎藤○
齋藤→斉藤○

武士は優遇されてていいですね・・・
悲しくなって来ました・・・

くやしいんで、↑は斎藤には黙っててあげて下さい。
間違った漢字、使ってれば良いのよ斎藤は・・・ふふ。

すみません。

先の回答で「崎」の「大」が「立」になっている字が表示していないようです。
その前の#2の回答では表示しています。
なぜだ?
    • 0
この回答へのお礼

判らない・・・済まぬ。

山崎、岡崎、尾崎、宮崎、川崎、島崎

の「崎」と「」は人名では「」が多いように思いますが、ほとんど「崎」とかかれているようです、

ところでなぜ「沢」を使ってはいけないのですか
浜と濱、広と廣、団と團、等を名前に使っている人は自分で名前を書く時は意地でも難しいほうの字を書く人を良くみますよ
    • 0
この回答へのお礼

「沢」はしやくそ&NTTが許さない。携帯作る時、内心キレました。失礼過ぎるって感じで。
「澤」は多分、周りがまず書けない、変換に出ないから周囲が嫌がるんじゃないかなあ・・・
「沢」も昔は、PCになかったです。「澤」もなかったです。

草なぎ君みたいな感じでしょうか。
超マイナ~漢字みたいです。悲しい・・・
浜ちゃんはなぜ、意地になってんですかね・・・

真実は、土に眠るおしょさんの気まぐれ・・・?
珍名なんで、派遣先で一度しか出会った事がない。
会った時、目と目だけで、苦労が分かち合えた仲でした・・・それ位、意味不明な氏です。

ああ・・・悲しくなってきた。

渡邊さんって人もいるよね。

• 0