アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職です。
2社を1日違いで面接受けました。
一日目に受けたのがA社だとし、二日目に受けたのがB社だとします。
本命はB社なのですが、
もし先にA社から採用通知が来た場合、断った方がいいのでしょうか。
それか、採用されたままB社の結果を待ちB社が受かった場合A社をやっぱり、、と断るのは許されないことですよね?
どうしたらいいのでしょう。

B社が先に通知来てくれたら一番いいのですが、
たぶんA社が先だと思います。

もし採用通知が来た場合の断り方、
一応採用させてもらい働く方向で答え後からB社が受かった場合のA社へのいい断り方がありましたら教えて頂きたく思います。

A 回答 (5件)

No.2さんのおっしゃるように連絡して待ってもらうのが普通です。



>それか、採用されたままB社の結果を待ちB社が受かった場合A社をやっぱり、、と断るのは許されないことですよね?

単純にあなたが採用されたということは、あなたの下にいる第2候補、第3候補の人たちに不採用の通知が行くわけでしょ。
それであなたが断った場合、B社は一度不採用通知を送った相手にやっぱり繰り上げ採用しますなんて言えるわけがないんだから、またゼロから採用活動スタートです。辛いでしょうね。

ですから、採用してもらったことにお礼を述べて、待ってくださいと連絡するしかないでしょ。

問題は待ってもらう期間。
相手が計画を立てやすいように、必ず日数を言うべきだしなるべく短めにしなければいけません。
普通はどれほど長くても3~4日が限界でしょうかね。待たせておいて、結局本命から採用されて断ることになった場合、待ってもらったのに申し訳ないと丁寧に謝りましょう。文句の一つも言われるかもしれませんが、それはそれで仕方がないことでしょ。

とにかく、B社はあなたが答えを出すまで、第二希望第三希望の人に連絡できずに採用活動を中断するわけですから、いくらあなたに入社してほしいとしても、あなたの都合にばかり合わせていられません。
あなた以外に受けた人たちも、あなたが返事するまで採用・不採用の連絡を待たされていますよね。そのように自分以外の関係者にどのような影響があるのかを考えられるようにしましょう。

しかし、かといってあなたの大事な人生の決断なのに待たせてはダメってこともないし、
待ってくれと言って文句言うような会社だとしたら、こっちからじゃあ辞退しますでOKでしょ。

あなたは自分の都合だけでなく会社や他人の事も考えながら行動するべきだし、会社も自分たちの都合だけでなく社員となる人の人生の事も考えて動かなくてはなりません。双方が思いやりつつ初めてうまくいくのであって、入社の意思確認を待つのもダメだなんて会社でまともに働けませんからね。

社会人としてどうだとか、許されるとか許されないとか、そんなもんはどーでもいい話。
許さないで根に持つ人は根に持つだろうし、何やっても許す人は許すだろうし、そういう問題ではありません。

自分も犠牲にせず、他人にもなるべく迷惑を掛けないようにするにはどうしたらいいかな?という話。

本命のほうにも、今採用を待ってもらっている会社があるから採用通知がいつになるか教えてくれと言っておく必要がありますよね。御社が第一希望なので採用されたら絶対入るけど、別な会社にもなるべく迷惑をかけたくはないので早めに連絡したい。こういう姿勢を持っている人間かどうかは、A社のほうでも見ています。たとえ自分のところにいい顔しても、他社に対して不誠実な対応をするような人間だとしたら引きますよね。
    • good
    • 1

本当は、A社・B社ともに「本命」であるべきだけどね


そうであれば、こういう取ら狸の質問で悩んだりすることはない
    • good
    • 0

「他の企業への内定が決定した為、辞退致します。


で、良いでしょう。
とりあえず、後で後悔しない為にも、A社・B社の通知が来てから、決めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

いえいえ、そこはA社に採用のお礼を述べつつ、正直にもう1社結果待ちの会社があることを伝えて待ってもらうのが良いかと。



それでどうしても待てない、今すぐ返答がほしいと言われたら、
その時には覚悟して答えを選ぶしかありません。

また、そういう場合は予め両社に「いくつか面接を受けさせて頂く予定なので、◯日までには結果を知らせてほしい」と伝えておきましょう。
そうすれば今回の場合でもA社に◯日まで返答を待ってくれ、と具体的に言う事ができます。

中途採用って企業側も並行して応募してるであろうことは承知の上ですから、
待ってくれる可能性は高いです。

「そんな事言うなら不採用だ」なんて言っちゃうような会社は逆に入らないほうがマシと言うぐらいの気持ちでいたほうがいいかと。
    • good
    • 1

えっ!両方とも「ダメでっせ!」の選択肢は無いんでっか?


あんさん、そう言う事を「捕らぬ狸の皮算用」って言いまっせ!
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/161486/meaning/m0u/
通知きてから考えや!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!