アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は憲法9条は改正すべきだと思います。しかし、世の中には、北朝鮮から核ミサイルを撃ち込まれて、やっと目が覚め、手のひらをかえして、憲法9条を改正せよと言う人も居るでしょう。

そういう人達よりも、最初から憲法9条を改正せよと言っている私の方が、レベルが高い、優れた人間でしょうか?

A 回答 (8件)

憲法のどこを改正するかと、何を守るかの両方言えてまともだと思われます。



憲法九条は確かに改正すべきであって、それは全体が論理矛盾しているからです。

全体で非武装中立を選ぶのなら、自主独立などせず、どこかの属国になるべきでしょう。
なので九条一項が大事なのなら、二項を改正し、他国への侵略行為を行わないに変更すべきでしょうね。
で、その戦力として自衛隊(国防軍)を三項を追加するべきでしょう。
    • good
    • 20

質問者が優れているとか否かという問題ではありません。


ミサイルを打ち込まれたら、それで終わりです。
打ち込まれないようにしないとダメです。
現憲法では、「専守防衛」なので、打ち込まれるまで待つことになります。
核爆弾だと、打ち込まれた後、目を覚ましてもどうしようもありません。

専守防衛は、国土決戦、本土決戦なので、わが国を無茶苦茶破壊することを目指していることになります。
敵に攻撃される前に先制攻撃がきる防衛体制にして、海の上空でミサイルを打ち落とさない限り大きな被害がでます。
現憲法の9条は理想論です、これでは国土防衛は無理です。

日米安保条約があるという前提で、国民の多くが「日本は攻撃されない」と誤解しています。
「自分の国は自分で守る」、これが独立国の基本です。
国会議員も、憲法改正を回避してきましたが、そろそろ自己主張して国民の真の審判を受ける時期が来ているように思います。
    • good
    • 0

相手国に戦争を仕掛けるなら憲法9条改正が必要だろうけど


自衛のための自衛隊は合憲、理解できない人のレベルの問題では

今回、安倍首相は、自衛隊は違憲だと言ってるんですよ
日本をアメリカに売りたい安倍さんの言う事は信用できないと思うけど
    • good
    • 0

中国の尖閣諸島侵略や韓国の竹島不法占拠や北朝鮮の核問題など隣国だけでも様々な問題があります。



現実問題として分かりやすく言うと
敵に一発殴られて、その敵はすぐ自分の陣地に逃げます。また隙をみては殴ってすぐ引いての繰り返しだと憲法9条があることによって攻めることは出来ず殴られっぱなしになると言うことです。
世界が平和で日本と同じ価値観なら変える必要もないんでしょうけどね…

ただ憲法9条改正したら日本とは関係もないアメリカの戦争に付き合わされる可能性も大いにあるということも考えないといけないですね。
    • good
    • 0

憲法改定されると、


 兵役義務(徴兵制)
 私有財産の制限(例えば基地への強制的な土地提供)
 報道規制
 人権の制限
などなど
現行憲法のように明確に禁止されないから
国家の都合でいくらでも法律が作れる。
一度改定されると例え政権が変わっても元に戻せないだろう。
あと出しジャンケンみたいなもんだ。
    • good
    • 0

また、世界大戦するきですか?


私は、嫌です。
    • good
    • 0

それだけの考えてレベルが高いとか、優れていると思うのは自惚れです。



まず北朝鮮がミサイルを撃つ順位は、韓国の米軍基地・アメリカ本土でその後に日本の米軍基地の順位だと思います。

これは憲法第9条の、日本は他国を攻撃しないという法律があるから、北朝鮮も日本の攻撃は心配していないから、攻撃順位はかなり下のほうです。

だからと言って私は、憲法第9条の改正の反対しませんし賛成もしません。
それは憲法第9条にもメリット・デメリットがあります、阿部首相がどこを見て改正を言っているか解らないからです。

ただ憲法第9条が改正されると、北朝鮮のミサイル攻撃順位が上がることは解ります。
    • good
    • 0

本当に優れた人間は自画自賛などしない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!