アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車長の短い、小さめの軽自動車を探しています。
駐車場に一台でも多く車を停めたいと思っているのです。
コマーシャルでスズキのツインという車を知りましたが、他にあれば教えて下さい。
二人乗りでも可です。
smartは格好良いけど高価なので、出来れば国産車が良いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ツインレベルとなると他にはありません。


国産の軽自動車は税金軽減目的での購入が多く、室内スペースは犠牲にしたくない需要が多いため、その規格いっぱいのサイズ(幅1480mm以下、長さ3400mm以下)で設計されているものがほとんどです。
スズキのツインに続いての長さとなるとダイハツミゼット(2)でしょう。全長2970mmです。 但し全幅も1295mmで大人二人乗るにはかなりきついですし、すでに生産は中止されてます。

旧規格の軽自動車であれば現行の軽自動車よりも短いものがあるかもしれませんが、新規格制定からすでに6年たってますので、6年からそれ以上前のモデルとなります。

蛇足ながら・・・・ツインには発表されてすぐに試乗しましたが、その短さから確かに取り回しは楽ですが、その短さゆえにピッチング(前後のゆれ)は他の軽自動車に比べると明らかにきつく、市街地の試乗だけで気持ちが悪くなりました。スマートもそれなりにきつかったですが、その比ではありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、最近は軽自動車の大きいのをよく見かけます。
どうやら新車ではツインが一番小さいみたいですね。
takumi42さんの言う「ピッチング」っていうのが気になります。前にsmartを運転した時には何も感じなかったのですが、ツインとsmartではまた作りが違うのですかね。
小さい車が欲しいだけなんですけど、サイズを取ると走りが悪いとか、一長一短があるみたいですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 19:28

用途に合うかどうかわかりませんが、こんなものもあります。


チョロキューモーターズ(タカラ)のQ-CARシリーズです。人が乗れるチョロQです。
正直言ってあまり実用的では無いかもしれませんが。
地元ではたまに見かけます。

参考まで。
失礼しました。

参考URL:http://www.cqmotors.co.jp/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発売された時には話題になりましたね。
えええ、見かけますか?私は一度も実物を見たことがありません。
面白いですけど、ちょっと乗るのが恥ずかしい・・・気がします。それに高いし。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 17:21

新車でお考えなのか、中古も含めてのお話なのかわかりませんが。



現行で、軽自動車として販売されているモデルでは、ツイン以外は全て規格ギリギリの3395mm、横一線です。
ただ、光岡自動車から販売されている「マイクロカー」(URL参照)は、全長は最小で1755mmとさらに短くなっています。エンジンは50cc、要普通自動車免許ですが一人乗り、原付ナンバーで確か車庫証明も一切不要…なんとなくmiurajunfanさんのコンセプトとはずれている気もしますが。
見た目は…悪くいえば、ゴルフ場のカートみたいです(^^;

中古ですと、ミゼット2が最有力です。360ccとかの時代までさかのぼれば、さらに小さな物もあるかもしれませんが。

参考URL:http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/microcar/in …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カワイイですね~♪
本当にゴルフ場のカートですね。この車をどこかのお店で出前用に使っているのを見たことがあります!
でも私が使うのにはちょっと用が足りないみたいです。高速道路は走らなくても、いちおう幹線道路ぐらいは走れないと困りますので。
これはこれでカワイくて良いと思います。
探しているのは新車です。軽自動車の中古は少し心配なので。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 19:33

もうすでに生産中止になって久しいのですがダイハツのミゼットIIというのがあります。


YAHOO!で検索すると中古で10万~75万くらいするようです。
私自身は運転はおろか助手席にも乗ったことがないので、どのような物かはよく分かりませんが。
大きさ(長さ)は一般的な軽自動車よりは小さいですが、ツインよりは若干大きいようです。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0109/k01091020199 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクで見ましたが、レトロっぽくて雰囲気の良い車ですね。
足代わりなので、こんなにお洒落な車でなくても良いのですが、中古しかないっていうのが残念ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 19:08

ダイハツのミゼット2

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!