プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月になるチワワがいるのですが、
ペットショップの方には朝晩2回でいいと言われました。
ですが色々調べてみると朝昼晩の3回と書いてあります。

カリカリのドックフードをふやかしてあげたりしてるのですがあまり食べてくれなくて、
最近元気がありません。。

赤ちゃんチワワに適切な餌と頻度はどれくらいでしょうか?

A 回答 (3件)

4か月なら1日2回食にしてもいい時期ですから、ペットショップの方の言うのも合っています。

ウンコを触って柔らかいようでしたら、フードの与え過ぎです、乾燥してポロポロしてるようであれば、足りない

体重の2.5%がフードの量ですから、体重1.5kgでフードの量は37.5g(1日の合計)
食が細いようでしたら、これを3回に分けて与えてください、12gずつを3回
100円ショップにキッチンスケールが売ってるので正しく測りましょう

食の細い子、太い子よく食べる子が居ますので、人それぞれ犬それぞれなので、あまり気にしないでもいいですよ

フードを与えて、食べなかったら取り下げてください、食べたくなったら食べれるようにと置いたままにしないでくださいね
朝も昼も食べなかったとしても大丈夫ですから
2日(6食)食べなかったら病院に連れて行きましょう
    • 0

4か月ならまだ1日3回に分けた方がいいと思います。

子犬はまだ消化器官が未熟な為 1度に1日に必要な量やカロリーを摂取出来ないので 朝昼晩3回に分けて与えて下さい。

フードもいきなり変わると食べてくれないので
今までショップで与えてた物と同じフードをふやかしてから与えて下さい。
フードの袋の裏に 体重別に適正量の目安が記載されてます、ワンちゃんを抱っこして体重を量り 飼い主さんの体重を引くとワンちゃんの体重が分かるので 体重が増えるごとに 量も調節してあげて下さい。
フードを食べないからといって オヤツをあげたり、フードにトッピングすると 食べなければもっと美味しいものが出て来るとワンちゃんも学習するのでしない方がいいです。
匂いが強い方が食い付きがいいと思うので ふやかして完全に冷ますのではなく まだ少し温かい方が食べてくれると思います。

2回にするのは 6か月くらいがベストだと思います。
いきなり変えるのではなく 今までお昼にあげていた分を少しずつ朝晩に振り分けて与えて下さいね。
    • 0

かぁぽんさんこんばんわ。

フードを食べてくれないと言うことで心配ですね。

小型犬の回数は基本朝晩で十分だと思います。
ですが、チワワのわんちゃんは体も小さいので1回で食べれる量が限られています。
なので、あげれる状態なのであればペットショップで聞いてこられた1日のフード量を4~5回に分けてあげると良いかと思います。
朝・昼・おやつ時間・夜・寝る前等です。
しかし、これは仔犬の生後6ヶ月位まででしょうか。
体もしっかりしてきたら最終的に朝晩2回の食事になるよう調節していってください。

フードの量に関しては2日に一度、一日の量に約2~3粒増やしていくのが理想かなと思います。
ただ、適切な量は飼っておられる飼い主さんにしか現状がわからないので確実な事は言えません。
便を見て判断してもらうのがいいでしょう。
水分の多い柔らかい便→フードの量が多い
水分の少ない固めの便→フードの量が少ない
丁度いいフードの量でしたらキレイな便が出ますよ。
一度確認してみて下さい。

しっかり食べれるようになるといいですね
    • 0