プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガレージの端っこに3.0X3.0mの敷地があり、現在、物置(ヨド物置)が設置してあります。この敷地に鉄骨で幅3.0X奥行3.0高さ2.0mの骨組みをして、1階を自転車置き場、2階に物置を設置したいのですが、
(1)このような仕事はやはり工務店に依頼するのでしょうか?鉄工所なのでしょうか?
(2)概略、お幾らくらいかかるでしょうか?

ご経験のある方、教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして、



私も以前(15~20年前)H鋼4本柱で12畳のプレハブを上に乗せ1階部をガレージとして使用。
脇に階段とその上部に踊り場(プレハブ出入り用)を設置、
基礎は独立基礎4カ所、下部3方向は壁は設けずトラスで揺れ防止といった構造です。
当時の費用で120万円くらいで鉄工所へ直接発注でした。

使用中の感想
揺れがひどく、完成後すぐに1ヶ所母屋と連結しましたが、揺れがおさまりませんでした。

kei3999さんのご計画は、既存の物置を利用して(上に載せる)のですか?
であれば、揺れ防止には細心の対策をお勧めします。

また、ホームセンターなどで上部がプレハブの載った二階構造ものもありますよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり揺れとかもあるんですね。
工務店に効いてみることにします。

お礼日時:2004/08/31 08:36

鉄骨の2階造となると基礎もしっかりしたものが必要になりますので


鉄工所ではなく工務店でしょうね。

私の場合は昨年、6坪の鉄骨2階造ガレージを作りました。
1階はガレージ、2階は仮眠のできる部屋になっています。
ガレージの床はコンクリート貼りで、
水道、電気、水洗トイレまで含めて600万円でした。

なお、私は近くのホームセンター経由で発注しましたが
「ポイント3倍デー」の日に支払いをしましたので
18万円分のポイントがついて、
それでガレージ内のエアコンや照明などが全部賄えました。
それは直接作業をしてくれた工務店のセールスの人が教えてくれました。

あ、ホームセンターですぐに見積もりは出してくれますよ。
工務店への値引きの交渉もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか600万ですか、そういえば
私も4-5年前、建てて貰ったハウスメーカーに
1階ガレージ2階2部屋増設で同じような見積もり頂きました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/31 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!