アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の単位についての質問です。
大学の中間テストを受けたんですが、 自己採点をしたらすごい点数でした・・・(もちろん勉強してなかった自分が悪いんですが)

そこで質問なんですが、大学のテストで赤点ぐらいの点数を取ったら、その科目の単位を取れるか危ういですか??

ちなみに短大です。
単位の仕組みもあまり分かっていないのでそれも合わせて教えていただけたらありがたいです。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、その科目は必修ではありません。

      補足日時:2017/06/09 17:50

A 回答 (4件)

そもそも、「赤点」とは?



単位を与えるかどうか、というのは、その授業を担当する講師の裁量に任されています。そして、どういう基準で単位を与えるかどうか、というようなことは普通、シラバスの授業案内とか、最初の授業のときなどに説明があるはずです。

私が通っていた大学では、全ての授業を100点満点で採点し……
50点未満 不可
50点~64点 可
65点~79点 良
80点以上 優
という評価となっていました。

で、その点数の付け方は、授業によって様々で……

A教授の授業は、出席も何もとらず、年に1回の、100点満点のテストでとった点数がそのまま成績となる。
B教授の授業は、出席点が10点満点、レポートが30点満点、期末テストと年度末テストがそれぞれ40点満点でその合計。
C教授の授業は、テストはなく、前期、後期でそれぞれ1回ずつレポート課題をだし、それがそれぞれ50点満点で合計。

みたいに、それぞれ違っていました。
ということで、その講師がどういう形で評価するのかによるので、それだけでは単位が貰えるかもらえないのかの判断は不可能。
    • good
    • 1

卒業必修でないならいいですけど、もし、資格取得に必要ならば単位を取らないと資格はとれません

    • good
    • 1

私の行っていた短大では、優、良、可、不可で分けられ不可の時は、追試があり、それでもダメなときは単位が取れません。

翌年に下の学年と一緒に授業を受けて単位を取るしかないです。その時間の二年生の授業の単位が取れません。
    • good
    • 0

危ういです。


短大って最大4年間いられるのかな?
四大は留年含め最大6年間だったから。
・・・・まあ、気長にいこうぜ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A