アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを今月でやめるのですが、急にやめざるをえないため、
有給休暇の消化についてまだ経営者の方に相談していません
当方お金に困っているため、見苦しいのですが、有給休暇分の給与を取得したいのです

そこで今月、シフトのない日を有給休暇扱いにしてもらい
だめなら、今月のシフトをすべて有給休暇を使って休む
と脅すつもりです
迷惑な方法ですが、こんな有給休暇の消化方法は経営者の人は承諾してくれるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご丁寧にご教授いただきありがとうございます
    バイト先に連絡したところ、すべての従業員は退職時に有給を消化するように調整する決まりになっていると、回答をいただきました。私の取り越し苦労だったようです
    勉強になりました。次に退職するときは勉強したことを踏まえ、早めに計画を立てて
    上司のかたに相談いたします。

      補足日時:2017/06/22 12:49

A 回答 (4件)

元総務事務担当者です。



>そこで今月、シフトのない日を有給休暇扱いにして
有給休暇は労働日に取得するものです。ですから「シフトのない日」を有給休暇にあてるというのは法の趣旨から反しています。ただ違法とまではいえません。

>だめなら、今月のシフトをすべて有給休暇を使って休む
経営者側からいえば、シフトが決定する前に退職のことや有給休暇の希望をいってほしいですね。シフトが決定してからはまた組み直しになりますので。

>有給休暇の消化方法は経営者の人は承諾してくれるんでしょうか?
有給休暇の使用については会社側が行使できるのは「時季変更権」だけです。要は「忙しいときだから別の日に休んでちょうだい」という権利です。退職の際には時季変更権は利用できませんので当然認められなければなりません。そうはいっても実際にどうなるかは会社によるというのが現実です。退職のこと、有給取得のこと、早い段階から上司の人とよく相談をしてくださいね。

うまくいくと良いですね。応援しています。
    • good
    • 0

あくまで法律面だけで回答します。



問題は有給休暇の申請期限だと思いますが、前々日までの申請なら問題ありません。
したがって、今月の出勤日で有給を消化できればそれで解決です。

http://jinjiroumunomado.com/yuukyuukyuuka-kaisya/

雇用者側が有給の申請を拒否できるのは時季変更権を行使できる時だけですが
それを行使するのは非常にハードルが高いです。有給休暇は労働者のかなり強い権利です。
とはいえ、急に休まれるとその穴埋めも大変ですので、出来るだけ早く申請して円満に解決してください。
「脅す」のは最期の手段です。
    • good
    • 0

結論から言えば、法律上、承諾せざるを得ない内容ではあります。



しかし「労働者側の健全な考え方 ≒ 経営側の考え方」です。
すなわち、経営側のホンネを言えば、「労働者の退職時、如何に有給を消化させないか?」です。

一方、退職前に有給を全て消化するには、労使関係やこれまでの勤務態度なども重要。
労使関係が良好で、会社に貢献してくれた人物が退職を申し出た場合、「会社として、何かして上げられることはないか?」などと考えるケースも多々あります。
そう言う状況だと、労働者の権利である有給消化くらいは、特に問題なく認められます。

ただ、強気に交渉しても良いですが、「脅す」必要はないですよ。
基本、「脅す」と言う行為は、刑法違反だし・・。
上述の通り「労働者の権利」なので、労基署などを介せば、経営側も有給消化を認めざるを得ませんので。

従い、
・有給休暇は労働者の権利であること。
・お金に困っていること。
などを理解して貰い、理解が得られない場合は「では労基署に相談するしかない」とでも伝えれば、恐らく解決します。
解決しなければ、本当に労基署に相談すればOK。

ちなみに労基署は、「働く労働者の味方」であって、「辞める労働者の味方」ではないので、相談する場合の方向性は、主に「バイト先が有給取得に応じてくれない」と言う方向性が良いと思います。
労基署の担当者にもよりますが、急に辞めねばならない事情など、余り詳細を話すと、「多少は経営者側にも歩みよれば?」などと提案してくる可能性もありそうですから。

また、退職日の交渉に応じられるなら別ですが、「急にやめざるをえない」だと、早めに動いた方が良いかと。
    • good
    • 1

有給休暇は、普段から計画的に消化しておくのが良かったです。



> 急にやめざるをえないため、

だとなかなか難しいですがそれでも、有給申請したが慰留されたとかの経緯があるなら、そういう記録を残しとく事で、退職時にまとめて取得する根拠になるし。

--
有給休暇は、
・労務を行う
・賃金をもらう
の労務のみを一方的に免除される権利です。
なので、

> そこで今月、シフトのない日を有給休暇扱いにしてもらい

元々労務の無い日には、有給休暇を使用する余地は無いです。
一旦、シフトの無いハズだった日を出勤日にしてもらい、有給使用とかならアリかもですが。


> だめなら、今月のシフトをすべて有給休暇を使って休む
> と脅すつもりです

それで消化するか、あるいは退職時であれば、有給休暇の買い上げを行うって選択肢もあります。

> 当方お金に困っているため、

という状況なら、期間中はしっかり出勤する事を条件に、有給の全部ないし一部を買い上げしてもらうとかって方が良いのでは。
有給使って休みが増えると、余計なお金かかったり無駄遣いしちゃったりって事もあるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!