アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝にどうしても食べたいと言うので子供の為にさつまいもを蒸かしましたが、たくさん作りすぎ余ってしまいました。どうにかして食べてしまいたいと思っています。冷凍保存とか、保存は考えていません。天ぷら、スイートポテト、大学芋以外で、おお~こんな使い方があったのか、というようなデザート、おかずを教えていただければ助かります。宜しくおねがい致します。

A 回答 (8件)

我が家でよくやるのは「手抜き栗きんとんモドキ」です(笑)。


もう蒸かしてあるので、うってつけです。

1、蒸かしたさつまいもの皮を剥き、3分の1は大き目のサイの目に、3分の2は裏漉しをします。
2、裏漉ししたさつまいもとお砂糖をお鍋に入れて、火にかけながら、程よい柔らかさになるまで少しずつ水を加えて伸ばしていきます。
3、柔らかくなったら、サイの目に切っておいたさつまいもを入れ、形が崩れないように混ぜ合わせます。
4、最後にお塩をほんの少しだけ入れます。

これで出来上がりです♪
お砂糖は、さつまいもの自然な甘さがあるのでお好みの甘さでよいと思います。
また、お砂糖とお水を火にかけてシロップにしておくと、つやも出るのでオススメです。
隠し味に蜂蜜を少し加えてもおいしいです♪
小細工として、サイの目ではなく、ちょっと栗に似せた形にすると、なおそれらしくなります。
シロップを作った時ならば、混ぜ合わせる前に軽くサイの目のさつまいもと絡めておくのも、よい仕上がりになります。
くちなしの実が入っていないので、ちょっと黄金色にかけますが、我が家ではこちらの自然の色合いの方が好まれています♪

この、途中の経過を使って、もう一品出来るのが、「さつまいもの茶巾絞り」です。
2の段階で、栗きんとんのように柔らかくせず、ある程度の硬さを残します。
指先で摘んだ時に、形に残るくらいです。
粗熱を取ったら、適度な大きさを布巾に乗せて、キュっと絞って出来上がりです。
常温のままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
茶巾絞りの際は、お砂糖を心持ち控えると、飽きのこないさっぱり和菓子に仕上がります。
かぼちゃでも出来ますし、絞る時はお子さんも一緒に作るのに参加出来ます♪

最後に、「スイートポテトのパンケーキ」です。

ホットケーキの元を作ります。市販のホットケーキミックスでも大丈夫です。
コレに、潰して裏漉ししたさつまいもを入れてしまいます。
この時にお砂糖も入れてしまいます。
あとは、ホットプレートやフライパンで、弱火で焼くだけです。
プチケーキの型に入れて、オーブンで焼いてもおいしいですよ♪

長々と失礼致しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれもこれも、おお~っと驚きました。栗きんとんもどきはとても面白くて良いですね。手間もお金もかからず私にぴったりです。パンケーキも普通のホットケーキが飽きた時はいいですね

お礼日時:2004/09/02 14:21

スイートポテトの生地を冷凍パイシートで挟んで焼いたら美味しかったです。


イモパイ。
    • good
    • 0

干しいもはいかがですか?


保存目的でなくても私はよくつくりますよ。
蒸したのを薄切りにしてざるにならべて涼しいところで干すだけ。
ちょこちょこ食べてしまうので完成までになくなってしまいますけど。
時間がたつと甘味も出てくるのでなかなかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。干しいもですか。買うのが安いのでよく買って食べています。作れるとは思いませんでした。

お礼日時:2004/09/02 14:26

さつま芋のコロッケなんていかがでしょう?



蒸かしたさつま芋を(皮は剥いても剥かなくてもお好みで)小さいさいの目に切ります。
黒ゴマを混ぜ込み、小麦粉と玉子をつなぎにしてさいの目に切ったさつま芋が、あまり崩れないように混ぜ、形を作って、衣(小麦粉、玉子、パン粉)を付けて、中温の油で揚げます。
中まで火が通る必要はないです。(素材はすでに食べられる状態ですからね。)
これだけで美味しいですよ。
ソースや醤油などの調味料をかけなくても良いですよ。

応用編です。
油で揚げる代わりに、バターでソテーしても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コロッケ出来ますね。よくジャガイモで作っているのに思いつきませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2004/09/02 14:29

こんばんは。

#2です。

重大な間違いがありましたので、訂正させて頂きます。

(誤) 出し汁 10 : 裏漉しさつま芋 1 : 胡麻ペースト 1 を合わせて、
 ↓
(正) 出し汁 10 : 裏漉しさつま芋 1 : 胡麻ペースト 1 : 吉野葛 1 を合わせて、

葛がないと固まる訳がないですね・・・

大変失礼致しました。
    • good
    • 0

うちの母親がよく作るのは、サラダです。


*1~1,5cm角に切ったサツマイモ
*水にさらしたスライスたまねぎ
*干しブドウ
を普段お使いのドレッシングで和えるだけ。
なぜか、我が家ではこの3つの栄養がどうしても欠けるらしく、この組み合わせで常に冷蔵庫のタッパーに入っています。
お子様にも食べていただけるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダですか。考えもしていませんでした。が、残念ながらスライスオニオンとレーズン嫌いなんです。でも応用は出来そうですね。どんなドレッシング使ってますか?うちではドレッシンク使わないんです。合うようなら試してみたいです。有難うございます。

お礼日時:2004/09/01 22:36

こんにちは。



・おかずとして・・・芋豆腐
(1) さつま芋の皮を剥き、裏漉しをします。

(2) 出し汁 10 : 裏漉しさつま芋 1 : 胡麻ペースト 1 を合わせて、
 胡麻豆腐の要領で鍋で練り込みます。

(3) 20分程度練った後、塩・砂糖・薄口醤油で味を付けて、
 タッパー・バットに流します。

(4) 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷し固めて、半日~一日落ち着かせます。

(5) 半日~一日後、お好みの大きさにカットして、
 3倍くらいに割った麺つゆで頂きます。

○ 胡麻豆腐の作り方の手順
http://www.ajiwai.com/index.htm
→17.胡麻豆腐→写真6以降を参考にして下さい。

・デザートとして・・・芋ようかん
(1) さつま芋の皮を剥き、一口大にカットします。

(2) 缶詰の小豆・戻した寒天・カットしたさつま芋で羊羹を流します。

○ カットした芋が栗の代わりとなり、羊羹との食感の対比ができ、
 見た目がきれいなデザートになりますよ。

ご参考までに。 

参考URL:http://www.ajiwai.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。芋豆腐ですか。想像もつきませんが・・(ごめんなさい)材料を揃えなければいけないのがちょっとですが、羊羹なら友達と食べちゃいそうです。

お礼日時:2004/09/01 22:39

1.プリン液と一緒にミキサーで混ぜて、オーブンで焼いて、おさつプリンはいかがでしょうか


http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/prin02. …
http://iina.com/pudding/recipe/pumpkin/pumpkin.h …(こちらはかぼちゃだけど、写真が美味しそう)


2.芋ようかんもいかがですか
芋 500~600g
砂糖 50g
バター 10g
水 少量(ペーストになる感じの量)
寒天 1/3本(戻しておく)
寒天以外をミキサーにかけてから弱火で餡位の硬さまで練り、寒天液ごと入れて混ぜたらバットに入れて冷やし固めます

この芋ようかん、結構美味しいです♪
(サイトの10/12号です)

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンだーいすきです。簡単そうで良いですね。

お礼日時:2004/09/01 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!