プロが教えるわが家の防犯対策術!

包丁の切れ味についてなんですが、料理人とかは、でっかい魚でも捌く時簡単に卸しちゃうじゃないですか。包丁の切れ味が良いんだなぁと感心するんですが、ふと切れ味って限界あるのかな?と思いました。切れ味ってどこまで切れるようになっていくんですか?

A 回答 (6件)

和包丁は、日本刀と同じです。

    • good
    • 0

https://kaumo.jp/topic/59384

こちらのサイトをご覧ください
日本刀のような包丁もあるよ
包丁の材質によって切れ味が落ちないで何年も使える物もありますがいい材質の包丁は値段も高い

http://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2015/ …

25年研がなくていい包丁
    • good
    • 0

卸すのは料理人の技術です。


普通包丁はカミソリ位の切れ味です 爪で刃の研ぎ加減を計ったりしますが
私も研いだとき 腕の毛が剃れる位まで研ぎます。
    • good
    • 0

包丁が鋭く研いであるのと、その素材にあった刃の角度というのがあります。



刺身包丁で、魚は捌けませんし

切れ味は、普通は産毛が剃れるぐらい研ぎますよ
    • good
    • 0

料理人は職人です、職人は自分の包丁はしっかり手入れをします。


切れ味が悪く前に自分で、包丁を研ぎます、包丁の鋼部分がなくなるまで使います。
    • good
    • 0

>包丁の切れ味が良いんだなぁと感心するんですが


それもありますが包丁の入れ方などの技術が大きいですよ

>切れ味ってどこまで切れるようになっていくんですか?
あいまいすぎて何ともいえません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!