プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま大学四年の学生です。

7月に振り込まれた時点での給料が110万円です。
夏休みなどのペースを考えると、200万円くらいはいくだろうと思われます。

家庭の事情などが重なり現時点でアルバイトをストップすることはできません。

来年度から社会人になるのですがこのまま働いて200万円くらい稼ぐとどのくらいの税金や保険料を納めなければいけないのでしょうか。

実家は自営業。
アルバイトは3つ掛け持ちしており、すべてマイナンバーの申請はしていません、が、手渡しではなくすべて振込で受け取っています。
昨年度は年間で110万円ほどの収入でしたが、なんの請求もありませんでした。

色々と調べてみたのですが、細かい事情がそれぞそれ違い分からず、質問させていただきました。
またこういった相談は税務署に行けばのっていただけるのでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (3件)

まずいですね。



まず、昨年1~12月の収入が110万でしたか?
親御さんがあなた分の扶養控除の申告を
しているなら、既に脱税です。
同様に今年は既に扶養控除の申告はでき
ないことが確定していますね。
親御さんにはその旨をちゃんと連絡して
確定申告時に扶養控除申告はしないよう
にしてもらってください。

あなた自身の税金はあまり関係ありません。
確定申告していないなら、無駄な税金を
払っているだけです。

アルバイトを掛け持ちしているなら、
確定申告すれば、おそらくとられ過ぎている
所得税は返ってくるでしょう。

来年2~3月の確定申告の時期に税務署へ
行って確定申告しましょう。

親御さんは自営業なので、社会保険の制約は
ないと思われます。
あなたの健康保険証を見てください。
国民健康保険ですよね?
親御さんかあなたか分かりませんが、あなた
の分の保険料を払っていると思われます。

その200万の収入で国保の保険料が決まる
のは、来年4月以降です。
4月に就職するとすれば、社会保険に加入
となるので、親御さんは保険料を払わなくて
よいし、あなたは給料に応じた保険料となる
ので、問題なくなります。

そんなところですかね。
    • good
    • 1

>200万円くらい稼ぐとどのくらいの税金…



200万の給与収入を「所得」に換算すると 122万円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

基礎控除以外の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
は一つも該当しないと仮定すれば、「課税所得」は
122 - 38 = 84万円
・当年分所得税及び復興特別税 84万 × 5.105% = 42,800円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

・翌年分市県民税の所得割 89万 × 10% (固定) = 89,000円
・翌年分市県民税の均等割 5,000円 (均等割は自治体により異なる)

>保険料を…

国民健康保険は世帯ごとの課税なので、親が自営業なら親の来年分国保税が少し上がるだけ。
具体的にどのくらい上がるかは、自治体によりピンがキリまであります。

>またこういった相談は税務署に行けば…

税務署は国税のみ。
市県民税は市役所。
国保税も市役所。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

>またこういった相談は税務署に行けばのっていただけるのでしょうか?


そうでっせ〜!
行く際にやのぉ〜、通帳持って行きや!
心配せんでもガッポリ納税する事になりまっから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています