アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急ぎです】学校の宿題で小さな親切作文を書かなくては行けないのですが小さな親切とは具体的にどういう事なのか分かりません。誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。皆様、丁寧な御回答有難うございます。ですがどうやって作文を書けば良いでしょうか?ごめんなさい教えて欲しいです。

      補足日時:2017/08/18 14:38

A 回答 (16件中1~10件)

自分に置き換えてみてね。


こう困ったことあれば・・。
●車椅子の方が、引き扉をあけられなかったら、あなたはどうしますか?
●杖をついているご老人が、道に迷っている様子を見たら、あなたは?

等々。
普段から、街の様子、出掛けたさきで、まわりを見ると、こういった宿題は、簡単ですよ。
    • good
    • 0

「大きなお世話」との対比で考えたら良いものができると思う。

    • good
    • 1

>小さな親切とは具体的にどういう事なのか分かりません


そうですか、あたりにはたくさんありますよ。
このサイトでの質問に、なんの見返りも要求しない回答者の皆さんの回答など、ありますよ。見回してご覧なさいな。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9885432.html?from=m …
ここのNO9に書き方を記載しました^^

1、#の中心に「小さな親切」と書きます。
2、その周りに、気になったことを書きます何でもOKです。
3、それを繋げます。

例えば、廻りの8つの箱に、
・毎日必ず笑顔であいさつする(元気が無い人に元気を与える)
・おじぃちゃん、おばぁちゃんを見かけたら「大丈夫ですか?手助けしましょうか?」と手を差し出す
・自分の年齢より少ない人小学校低学年、幼稚園児には、かならず「おはよう!こんにちは!」と声を掛けてあげる。=変な知らない人が通学路に来ても「自分たちは守られている」ということを見せてあげる。
などなどを1つずつ書いてみます。

そして、その8つを繋ぎあわせてみます^^


と言う感じでは?どうでしょう^^
作文頑張ってくださいね!^^
    • good
    • 2

後ろの人のためにドアをあけてあげて離すタイミングわからなくなったーみたいな

    • good
    • 1

野良猫を飼うこと

    • good
    • 0

『小さな親切


わたしは親切という言葉を調べてみました。(好意を持って人のために尽くすこと)とありました。 わたしは、これまで そんなことをしたことがありませんでした。
友達を見ていると 机から落ちた消しゴムを拾って 優しく手渡していました。
(これが小さな親切なのかな)と思いました。これくらいなら 自分もやってあげたことがある。 ほかには何が出来るのかな。あぁそうか 意識することが大事な事だと思いました。
学校の帰り道で お年寄りがいたら 道を譲ってあけたり、家に帰ったら お母さんのお手伝いをすることも 親切なことかな。世界中の人がみんな親切だったら 戦争やテロなんてなくなるのかな。そうなると良いなと思いました。わたしは毎日ひとつでいいから 小さな親切を続けていこうと思いました。』

コピペして良いよ。
    • good
    • 1

親切がお節介にならないように相手の立場になって行動したい。


ですね。
    • good
    • 1

自分が親切についてどう思うのか率直に書けば良いと思います例えば書き出しは私/ぼくは親切はお互いを思いやる気持ちや電車などで席を譲ることだとおもいます。


前までは考えたことがなかってけど親切とは相手を思えるから親切と呼べるのではないかなと思います。
このような書き出しをしたらどのように書けばいいか自然と上がってくると思い
    • good
    • 0

自分の体験した 見た やった 自分が親切について思うことこれのどれかにすれば良いと思います。


私も書いたのですが私は、私の思う親切の方が書きやすいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!