プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前にアパート内覧したい旨を不動産屋に連絡し、日付のみ指定して時間は先方から指定された時間で現地集合で了承。本日待ち合わせ時間の10分前に現地に到着しましたが、約束の時間を過ぎても誰も現れず少し経ってから不動産屋より電話があり「いま忙しくて手が離せない、悪いが時間を2時間後にずらせないか」とのこと。豪雨の中徒歩30分かけて来ており、2時間も現地で待つのが難しいのでその旨を伝えたところ、「そう言われても、まだ会社にいるから遅くても30分はかかるけど」とダルそうに言われました。対応に不安を感じたので、今回はやめますと伝えたら無言で電話が切れました。
いままで対応してくださった不動産屋さんは、待ち合わせ時間より早めに待っていてくださっていたので、今回このようなことがあり驚きました。その後、今回の件を不動産屋のHPよりメールにて報告したところ丁寧な謝罪をいただきました。

賃料も安く魅力的な物件なので迷っていますが、みなさんだったらどうしますか?開き直ってもう一度内覧を申し込むか、それともそんな無責任な対応の不動産屋が管理してる物件はやめますか?

メールでクレームを入れたので再度内覧を申し込むのはなんだか躊躇われます。

A 回答 (3件)

俺だったらやめる。

理由は次の2つ。

>約束の時間を過ぎても誰も現れず少し経ってから不動産屋より電話があり

どんな突発的なことが起ころうとも、約束の時間の前には連絡できるだろう。逆に言えば、突発的な事態が起きても、(時間どうりにいけないことが分かった時点で)連絡してくるのが筋だろう。

>「そう言われても、まだ会社にいるから遅くても30分はかかるけど」とダルそうに言われました。

ドタキャンしたんだろ。なら、相手側に、一生懸命ごめんなさい、という姿勢があって当たり前です。





ただ、

>賃料も安く魅力的な物件なので迷っていますが、

ということなら・・・

>今回の件を不動産屋のHPよりメールにて報告したところ丁寧な謝罪をいただきました。

こそ謝罪メールは誰の名前できたの??
当然店長の名前できてると思うんだが・・・
イエスなら、店長と話す。そして、(対応の悪かった担当者ではなく)別の担当者に換えてもらったうえで、再度内覧をお願いする。

(もし万一、店長が今回のドタキャンを知らなかったなら、やっぱりいい加減な店だから、付き合っちゃいけない。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます、すべて納得して気持ちが楽になりました^_^
謝罪のメールは社長の名前でした。駅からも近く、1DK2.6万で部屋も写真を見る限り綺麗でとても魅力的なので、ほかの不動産屋さんに仲介をお願いするか、今回電話対応されたかたとは別の方にお願いして内覧だけでもしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 18:41

魅力的な物件なら,他の不動産屋にそこを申し込むという方法があります.今回の経緯が有れば,トラブルになった不動産屋が情報提供した物件を他で申し込んでも問題にはなりますまい.



その物件の外観を見学したときに○×不動産の看板があったなら,そこが有望です.看板がまさにトラブルになった不動産屋だったなら…他の魅力的な物件との出会いに期待してそこをパスする手もあります.きっと管理担当者もいい加減な人が多くて住んだら何かしらトラブルが予想されると思いましょう.やはりあきらめきれないなら,丁寧な謝罪が有る会社だから外れ社員はごくわずかで,その不動産屋はクレームを入れた客にもちゃんと応対するのだと思いなおしましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを考えて、ほかの不動産屋さんに紹介をお願いしたら、紹介はできるけど管理会社がその不動産屋なので契約するときはそこを通さないといけないとのことで一旦保留にしました。丁寧な回答ありがとうございます、とりあえず別の不動産屋を通して内覧だけして見たいと思います。

お礼日時:2017/08/22 18:37

無責任な対応の不動産屋と思うなら、やめればいい。



考え方を変えるとしたら、本当に急用ができて、「今忙しくて手が離せない」と返事をしたかもしれません。

他のアパートに住んでる入居者が、死んだり、逮捕されたり、行方不明になったり、アパートが火災になったり、豪雨ということなので、落雷で火事になったり、アパートが床下浸水したり、泥棒に入られたり、警察が介入する事件があったり、等の可能性もゼロではないのが、不動産業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いま急にたくさん来客あって手が離せない」との説明でした。急用ができるのは仕方ないとしても、会社から現地まで30分かかるのはわかっていると思うので、せめて間に合わないとわかった時点で連絡するのが社会のマナーだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています