アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なので無知な質問をします
核のゴミって、福島第一原発付近に埋めることって出来ないんですか?
もしできるとしたら、なぜそうしないのですか?

A 回答 (6件)

東京のどこかに埋められないんですか?もしできるとしたら何故そうしないのですか?

答えはこの質問に対する答えと同じと思います。
    • 0

常識的にはそうだと思うのですが、

国や電力会社、原子力機構の話し合った対策として、移動させる事に決まったみたいです。
理由としては、良い機会なので実験的に被害を拡大させようと考える以外は、何かの準備的な行動なのかなど、部外者には理解不明でした。
専用の施設を作る場所なんてのは、都合に過ぎない。

でもあの事故以降、答えを模索する事は続けています。
    • 0

まだ、全部買ってないんですよ。

もう少し待ってね。
200メートルくらい穴掘って埋めちゃうからね。
何ならもっとかな、トンネル掘って大量に埋める施設も作りますか。
    • 0

地下が安定しているのであればの話ですね。

日本は4つのプレートがぶつかる境界線上に位置していますので、日本の地下は決して安定しているとは言えません。
ですので日本国内何処にも埋められるところは無いのです。
それは解っているけれども地下に埋めようとする頭オカシイ考え方がありますから困った物なのです。
日本の地下は掘れば何処でも温泉が出ると言われていますので、地下施設に地下水が流れ込んでしまえば汚染されますし、
それが地上へ出て来ないとも言い切れませんし人口的に掘り上げるかも知れませんしね。
地下水ですから水脈に添って流れ拡散する事も有りますし。
それに火山列島とも言われて居ますから、地熱も高いでしょうから地下内部は温度が高いでしょうしね。
どうせ横堀ではなく縦堀で地下深く埋めようと言う考え方でしょうから、危ない物です。
湿度が高ければ放射性廃棄物を入れた缶も何れ腐食するでしょう。
    • 0

多分、福島第一の帰宅可能地域の住民の「居住移転の自由」があるからでしょうね。

それがなければ福島第一から半径50km圏を居住禁止にして、最終処分地にすればいい。
    • 0

>核のゴミって、福島第一原発付近に埋めることって出来ないんですか?

技術的にできるはできるけど、そうしたら数万年はその土地に住めないです。
    • 0