プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫名義の電話ガス水道を妻が勝手に解約したら違法になるか?

質問者からの補足コメント

  • 嫁イジメにあい、夫と一緒に住んで居た家を出ました。
    婚姻費用・離婚調停中で第1回調停は来月です。
    電気ガス水道料金は夫名義ですが引き落とし口座は私でした。
    口座名義を夫に変更してと再三にわたりお願いしてきましたがやるといって1ヶ月後の今もまだ妻の私名義のままだったことから腹が立ち、本日電話で解約依頼を予約し、明日の午後13時以降に解約してもらうよう電力会社、ガス会社、水道局の作業員が家に止めに来るとこになっています。

      補足日時:2017/08/30 20:28

A 回答 (6件)

『この件はあなたの気持ちの中でキッパリ処理をしておくこと』とはどの様な意味なのでしょうか?



↑ 今回あなたが取った行動に関して、善かったのだろうか悪かったのだろうか、というように迷わない。と、いうことです。行ったことに自信と勇気を持って対応した方が良い、ということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中年紳士さん。解答何度もどうもありがとうございます!!!

そうですね!!その通りです!!

たしかに、昨夜は、なぜ私がこんな嫌がらせのようなことをしなければならないのか…と正直心が、私自身がもの凄くかわいそうに感じてなりませんでした。

弁護士をお互い入れており、違反や罪、調停に向けて私が不利益にならねばいいとところから、如何なものかしらと不安になって初めてこのサイトを利用しました。

中年紳士さん。貴方のわかりやすく迅速な対応にも救われました!!

自信と勇気、あるはずの今の私に無いことを気付かせていただきました。

どうお礼を申し上げたらよいかわからないくらいです。

この度は、おつきあいいただきましてどうもありがとうございました!!!

感謝致します。

またご縁がありましたらその時はどうかまたお力添えをお願い致します★

お礼日時:2017/08/31 09:50

法曹関係者ではありませんので、間違っていたらごめんなさい。



民法の規定に以下の記載があります

(日常の家事に関する債務の連帯責任)
民法第761条 夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、他の一方は、これによって生じた債務について、連帯してその責任を負う。ただし、第三者に対し責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。

夫婦間の家事代行は、相手方の承諾は不要(つまり委任は不要です)で代行が出来ると言う規定です。

まだ婚姻関係は有る訳ですから、問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hazama_shinpeiさん。解答どうもありがとうございます!
なるほどですね!
そうかとも思い解約依頼予約した次第でありました。…が、急に私がおかしいのでは?!…と不安になり初めて質問させていただきました。
ハイ、まだ離婚成立しておりません。まだ夫婦です。
それに私の家でもあります。
家の家事、管理をしてきたのは紛れもなく私です。
専業主婦で病気も患っていて働く事もまだできないのに生活費も1円も払ってくれません。もう2ヶ月もです。
私の支払い口座名義を夫に変更してと1ヶ月前から頼んでいるのにわかったやっとくと言ってそのままでした。
理由を告げて家を出たのに勝手に私が出ていったとすべて人のせい。
数日帰りましょうか?と連絡もしたのに返答もしない。
だいたい結婚して引っ越して3ヶ月間家を連絡もなく出たり入ったり…
『あの家に恥ずかしくて帰れない!』とも言っていましたし、もうあちらの家にいるのかどうかもわかりませんし、だいたい名義が夫で解約電話入れたのは妻の私ですが明日問題無く電気もガスも水道も停止するかどうかもわかりません。
名義の夫に停めますと確認電話でも入るのでは?とも考えています。
どうなのでしょうか?
私は今まで私名義でマンションや、このような公共料金の開通停止をしてきたものですから…

お礼日時:2017/08/30 22:44

電気・ガス・水道 の解約はマズイと思いますよ。


それよりも、引き落とし契約の解除が良いのでは。
或いは、その通帳を解約して、新しいあなたの通帳を作るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kairouさん。解答どうもありがとうございます!
その新しい口座を作りかけたら受け取りは逃げ出てきた家で私本人しか受け取れないのだそうです。
つまりはまだ夫婦なので私の住民票もあちら、戸籍もあちらのままなんです。
そのために一度あちらの家に帰ると言いましたが、その返答もし無いで夫本人も居ないしと答えました。

お礼日時:2017/08/30 22:26

夫婦間のことですから、違法にはなりません。

悪意の遺棄とはそういうことを言うのではありませんので心配無用です。悪意の遺棄とは家にお金を入れないとか、一緒に住まないとか、精神的に追い込むとかのことで他方配偶者ヘの協力をしないとかのことを言います。

ご主人が今回の件で文句を言えば、あなたにそうせざるを得なかった理由があるはずです。それを言えば良いのです。電気とかガス会社との間で契約違反をして迷惑を掛けたのではありませんので心配する必要はありません。この件はあなたの気持ちの中でキッパリと処理をしておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解答どうもありがとうございます!
はい、補足ですが200%譲っても夫が原因でパニック障害(不安神経症、心臓神経症)になってしまいました。その診断書も夫と夫の両親に見せ、実家にも帰れない住めないとの理由も話したのにもかかわらず、その病気にかかる前もかかった後も、手に負えないと言って私を放置し、衰弱し足にヒビが入って歩けない状態で家を逃げ出ました。
夫はその家を出たり入ったりして居て私は専業主婦で病気のため働く事も出来ません。
さらには夫名義の家族カードの私の名義のカードで公共料金の支払い(=私の口座名義)でしたが数日前に勝手にカードを解約し、1ヶ月も前から支払い変更も名義変更を頼んでいるのにやってくれないままでした。
『勝手に家を出ていった』のだから生活費を払わないと言い切り逃げています。
毎日当たり前に帰れる住まいも無い、食事、睡眠障害のうえパニック障害です。
私からは婚姻費用調停申し立てしてませんので、まだ私の家でもありますしそちらへ帰りましょうか?と夫にメールをしたのにムシを1週間されましたので、嫌がらせと取られるかもしれませんが、こちらは人として当たり前の住まいも寝る事も食事もまともにとれないのに、夫だけはそれらがすべてあり、さらには仕事までできる環境です。
それもガマンしてきましたが本当にその家にいるかどうかもわかりませんしカードを止めたみたいなので私の口座からそれら公共料金が引き落としされてしまうので口座も現状凍結状態にするしか方法がありません。
明日13時以降に解約依頼電話をしてありますが、その前に、明日夫本人に確認電話も無く問題なくこのまま確実に電話ガス水道が止められるかどうかすらもわかりません。

最後に教えて下さい!中年紳士さんの最後の文の、『この件はあなたの気持ちの中でキッパリ処理をしておくこと』とはどの様な意味なのでしょうか?

お礼日時:2017/08/30 21:57

違法です。


同居しているのであれば代理人として認められる可能性はありますが現状では認められません。
預金を引き出しておけば済む問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OnneNameさん。解答どうもありがとうございます。
離婚が嫌なら戻るといっても話をすり替えられ、モラハラDVパワハラされその家を2ヶ月前に逃げ出しました。
今はお互い弁護士は入れてますが、違法と言いますと、具体的になんでしょうか?!

お礼日時:2017/08/30 21:14

問題なしです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さん。解答どうもありがとうございます。
問題無し。とは、違法にはならないということですよね?
かりに悪意の遺棄にもなりませんでしょうか?

お礼日時:2017/08/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A