プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の文法で暗記するだけでできるようになる単元と、暗記だけではできない単元を教えて下さい。

A 回答 (3件)

暗記するだけでできるようになる単元等一切ありません。

    • good
    • 0

文法の暗記って、実際の所なんだろうか、と考えてしまいました。


文法の丸暗記で通用するかどうかと言えば、おそらくは通用するだろうという希望的観測しか言えません。ただ、実用的はないわけです。ただ、そういう覚え方は、地につかないだろうと思うのです。

>英語の文法で暗記するだけでできるようになる単元と、暗記だけではできない単元を教えて下さい。

もちろん、この質問に回答するべきものはあるとは思えません。暗記するのは、ご質問者自身だからです。他人に言われて選別できるようなものではないからです。

検索してみたら、同様の問題を『必修 英文法問題精講』著者の小池浩さんが、以下で書いています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

あえて反論を立てるつもりもありませんが、記憶のレベル・度合いなのです。

また『一億人の英文法』の大西泰斗さんの考え方も一利あるけれども、彼の方法は万能ではありません。いくら彼の前置詞のイメージ化をしても、それが解答には結びつかないことが多いのです。

『瞬間英作文』の森沢洋介さんがいう、「文法問題は『解く』のではなく『反応』」すべきものなのです。」という言葉。私は、ここに究極の文法学習の結果があるように思います。
    • good
    • 0

私は塾で、助動詞は暗記で解ける!って言われました。

そのほかは文脈とか見ないといけないので暗記だけでは難しいと思います。特に時制とか一部覚えてるとできてたりしまふ!whenが副詞節なら現在形、、、とか。
基本文脈ですね、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!