プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学2年生で地域活性化のボランティアのプロジェクトに入っています。プロジェクトといっても期間が決まっているものではなくサークルの様な感じで大学内のものです。

私は今もう1人の2年生と副リーダーをしており、リーダーは3年生が務めています。
学祭が終わったあとから2年生からリーダーをたてて2年生中心の活動になる予定です。

私は少し前からこのプロジェクトをやめたいと思っていました。大学に入る前はボランティアは数回しかしたことがなく、なんとなく興味があり、他に入りたいサークルも無かったためこのプロジェクトに入ったのですが、実際に経験してみてすごくしんどいです。ボランティアが無償、というのは分かっていたのですが実際本当に無償でやるのは大変ということがよく分かり、自分には向いておらず、好きではないというのも感じました。活動している場所の地域の方は優しいのですが、自分はその地域とは関係が無いし活動をやることで返ってくるのは達成感や地域のあたたかさだとか経験だとかそういうものしかないんだなと思ってしまいます。あとプロジェクトの活動が本当に地域に役立っているのか?という思いもあります。

現在諸事情でプロジェクトはあまり大きな活動をしておらず、大きな活動を行える見通しもないです。自分は副リーダーであるからそんな活動ができるように動くべきだとは思うのですが、現在資金源が無く、あまりプロジェクトの貯金を使えないのと、自分も含めてそういったアイデアがプロジェクト内から出てきません。はっきり言ってしまうと活動が停滞ぎみです。

また、副リーダーは2年生から毎年2人出しており、自分達の代でもそうしたのですが、1人の子が忙しいという理由で辞めてしまい、もう1人の副リーダーの子から「他の子も色々プロジェクト内の係のリーダーをしていたり他のサークルをしていて忙しいからあなたぐらいしかいないから頼めないか」みたいな内容で言われてまあいいかみたいな感じで引き受けることになりました。

前々からやめたいなとは思っていたのですが踏ん切りがつかず、今の時期になってしまいました。そろそろ新しいリーダーと副リーダーを決めなくてはならないのでやめる最後のチャンスだと思います。自分達の学年がリーダーの時が1番主体となって活動を行い、4年生になるとみんな就活などで必然的にあまり参加できなくなるのでそこまで続けるとすると卒業までやった方がいいなと思っています。

現在副リーダーであり、自分達の学年にリーダーが交代する時期なのに辞めてしまうのは無責任でしょうか?またこんな考えで辞めたいと思うのはわがままですか?甘いと思いますか?

A 回答 (1件)

辞めたいのであれば、うまいこと理由を作ってスパッと辞めてしまうのが手っ取り早いです。

例えば、「取りたい資格があるから勉強に打ち込むので辞めさせてほしい」とか。

そのかわり、そういう理由を使う以上は何らかの資格を独学で取りに行く必要はあるでしょうけど。
    • 1