アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住んでいる為に、金融機関が少ない為に、現金を遠方に預けなくてはなりません

そうなると、遠方先の金融機関が果たして預金保険制度(ペイ オフ)の対象なのか
どうか解りません

何々銀行・何々信用金庫であれば、対象という感じはするのですが「信用組合」とか
どうなのか?確かな事が解りません

滋賀県民信用組合なんていうのもあります、或いは、労金なんていうのもあるようですね

「さて、この該当するかどうかは、どこで確認すれば良いのでしょうか?」

大蔵省?に電話で聞く?そんな事は出来ませんし、どうして確認すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

>田舎に住んでいる為に、金融機関が少ない為に、現金を遠方に預けなくてはなりません

田舎でも郵便局(ゆうちょ銀行は全国に13000程度ある)や農協(JA貯金部門)、信用組合があるはず。(労金も可能)
預金保険の対象は銀行法による銀行(信託銀行を含む。郵便局も含む)、長期信用銀行、信用金庫、信金中央金庫、信用組合、全国信用協同組合連合会、労働金庫、労働金庫連合会、株式会社商工組合中央金庫の日本国内本支店に開設された日本円預金債権に限られるが、外貨預金、投資信託などは、預金保険の対象外。
    • 0
この回答へのお礼

預金保険機構に聞いてみようと思います 有り難う御座いました