プロが教えるわが家の防犯対策術!

オス猫について(去勢してません)

今日10月8日に先住していたメス猫ちゃんが6匹赤ちゃんを産みました!
メス猫の他に今年5月に産まれた子猫が2匹います!

一週間前からオス猫が子猫やメス猫に怒るようになりました。
抱っこをすると私にも怒ります。
離れている分には怒らないのですが、子猫がすり寄って行くとウーーゥゥゥとうなった後に首の辺りを少し噛みます。
あたしが抱き上げた時はウーーゥゥゥとは言いますが、目を反らしたまま噛みつくなど引っかいたりはしません。ただただ、ウーーゥゥゥとうなり続けます。

私の家には犬2匹と猫が4匹います。(産まれたばかりの子猫ははぶきます)
家に来た順番から言うと…
メス猫(子猫の時)、次にチワワ(仔犬の時)、次にオス猫(子猫の時)、そして産まれた子猫2匹、最後に最近貰ってきたゴールデンレトリバー(オス)です。

オス猫ちゃんは家に来たときから大人しく、とても甘え上手な子で、性格も本当に穏やかで優しい子です!
2匹の子猫か産まれた時も、母親に負けず面倒をしっかりみてくれるいい子でした!

でも本当最近になってみんなに警戒し、威嚇するようになりました!
先に産まれた2匹の子猫はオス猫ちゃんが大好きで、威嚇されながらもすり寄っていきます!

私も子猫2匹もどう接していいか分からなくなっています。
去勢でもすれば前の様に優しい子に戻ってくれるのでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい…(泣)
一応動物病院の方にも聞いてみようと思います‼

A 回答 (5件)

多頭飼い地獄になる前に早く飼い主として責任を果たして下さい。


去勢や避妊手術をする事によって、猫ちゃん達の病気予防にもつながりますよ。
    • good
    • 1

雄猫も雌猫も全て、去勢してください。


みんなおとなしくなります。
それ以上増やさないでください。
    • good
    • 3

性格がどうこうより、まずは避妊去勢など適切な医療を受けさせましょう。



猫は親子兄妹でも交尾します。
メスは早ければ4ヶ月で発情します。
*オスから発情はしません。

成猫が子猫を噛み殺す事もある。

このままだと多頭崩壊しますよ。
    • good
    • 7

性格はオペしてみないとわかりませんが、オス、メス(離乳後)早くやらないと猫の数も増えに増えて、ホルモン系の乳がんや子宮ガンや前立腺などの癌の確率が上がりまくります。


本来まだ子猫子猫している半年のうちにやるべきなのです。
    • good
    • 5

首元を噛むのは強くではないのなら愛情です



また、産まれてすぐ人間が抱いてしまうと人間の臭いがしてしまうので嫌がる猫もいますよ

ただ、時間が経つに連れ仲良くはしてくれるので安心してください

生きるために厳しくしてるだけだと思うので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!