アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生です。
この時期になって進路を変えたくなりました。
将来の夢が元々保育士で色々考えた結果、給料がいいのと子供と関われるという理由で看護専門学校に進もうと決めました。
しかし、受験が近くにつれ、本当に看護師でいいのか、看護専門学校に合格したとしてもこんな気持ちのままでやっていけるのかと考えるようになりました。
本当に自分がやりたい仕事、勉強したいことは何なのか。色々な仕事をネットで調べていくうちに、歯科衛生士という仕事が自分にあっているかもしれないと思い、今では看護師よりも歯科衛生士になりたいという気持ちの方が強いです。
応援してくれている母や先生に今更、進路を変えたいということをなかなか言えません。
そして予備校に通わせてもらっているのですが、元々自分だけの勉強じゃ難しいだろうからと、予備校に通っています。看護専門学校に合格するために通わせてもらっているので、進路を変えたら予備校のお金は働いて全額返すつもりです。
今、母や先生に看護師から歯科衛生士に進路を変更したいと言ったらやはり反対されるでしょうか?
みなさんの意見をお願いします。

A 回答 (7件)

あなたの将来の事をじっくり考えて迷いながらも決めたなら一度、親御さんにだけお話ししてみたらいかがでしょうか?確かに予備校に迄、通わせてもらっていたら今更、言い辛い気持ちも良く解りますが最終的にはあなたが後悔しない道を歩むべきだと思います。

もう迷わないならお母様に話してみてもいいかと思いますよ。若い内は色々、悩んでもいいと思いますよ。悩んだり迷ったり出来るのも若い内だけだと思います。後になってあの時にああしておけば良かった!と後悔しないように話してみた方がいいのでは・・・と私は思いますよ!お金の事だけではなくあなたが後悔しない事が1番大切だと思いますよ!
    • good
    • 1

女性ですよね



好きな仕事をしながら楽しく暮らし結婚をして旦那に食わせて貰えれば一番いいと思う
    • good
    • 1

あなたが給与や将来的な事を考えたうえで出した結論であるときちんと説明すれば、


頭から反対することはないでしょう。
でも子供と関われるという理由で看護師になるのはどうでしょうか?
保育士は一般的に健康に成長していく子供たちと関わる仕事です。
しかし看護師となり小児科ならまだしも、小児病棟勤務となれば
厳しく悲しい現実と向き合わなければいけないことも多々あります。
私は弟が歯科医ですが、子供の治療は泣くし暴れるし本当に大変だそうです。
その覚悟はできていますか?
それでも決めたなら、頑張って。
    • good
    • 1

自分の人生だから、


自由に選択すれば良いよ

頑張ってね☺
    • good
    • 1

65歳主婦です。



貴方(貴女?)の人生なんですから、自分が進みたい道にいきましょう。

ただし、ご両親に「勉強で掛かったお金は、必ずお返しします」という一筆を

書いて親に渡しましょう。

自分が進みたい進路は、クルクルと変わるものです。

ですが、「自分のお金」で変えるのなら、進路変更をしても大丈夫です。

ご両親には、きちんと返済しましょうね。
    • good
    • 0

超マジの本気印で説得すれば、理解は得られるはずと思うよ


まで高校生なんだしそんな程度のことは普通の親なら大丈夫だと思うよ。

それにしても
>進路を変えたら予備校のお金は働いて全額返すつもりです。
とはしっかりしていますね 頑張って下さい

ただね歯科衛生士を目指しても、またぞろ保育士のほうが良かったな
となるようなことはもう絶対にないかな・ないよね
これって
 学校の試験で終了時間間際に疑心暗鬼になって
書き換えた答えが反って不正解になってしまうと言うことが多々あることに
似ているので、この先そうはならないことを祈ります。
    • good
    • 0

自分の人生だからね!


1度しかない人生…
後悔のないよう、若いうちにやりたい事をやってみるそれが1番だとおもうよ(*゚Д゚)(*。_。)ウンウン
若いうちならなんどでもやり直しはきくからね!
誰がどうのとか関係ないさ
信念をもって貫く事が大事だよ!
頑張ろー(*´︶`*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!