第1弾は趣味Q&A!
作詞・作曲のQ&A
回答数
気になる
-
MIDIファイルを編集できる?アプリってありますか
最初に、私はあまり打ち込み系に詳しくありません。 ミューズスコアで曲を作っています。 MIDIファイル変換して、いわゆる音作り?みたいなことはできますか? ミューズスコアで再生する音では物足りないのですが、家にキーボードがありません。打ち込みするより楽譜で書いたほうがやりやすいので、今の状態のままうまく音を本物っぽくする方法ってあるんでしょうか? また、その場合はどんなアプリやソフトを使えばいいですか?
質問日時: 2022/11/22 18:02 質問者: まめあめ
ベストアンサー
1
0
-
音楽理論を知らずにコードの響きだけで曲を作っているアーティストもいますが、理論がなかったらどこかで壁
音楽理論を知らずにコードの響きだけで曲を作っているアーティストもいますが、理論がなかったらどこかで壁にぶち当たって全く作れなくなりませんか?
質問日時: 2022/11/18 05:51 質問者: イエールパキスタン
解決済
2
0
-
皆さんが思う歌詞がゾットする 怖い曲ってありますか? 邦楽or洋楽どちらでもOKです。
皆さんが思う歌詞がゾットする 怖い曲ってありますか? 邦楽or洋楽どちらでもOKです。
質問日時: 2022/11/17 20:41 質問者: あゆ1021
解決済
15
1
-
復讐をする、あいてをどうにかしたいという楽曲をしっていたらおしえてください
https://youtu.be/CR4u9RJfvvM https://youtu.be/CR4u9RJfvvM きのこ帝国:春と修羅 (https://www.youtube.com/watch?v=hehWmivkQpM 夜が明けたら~は復讐などの感情から放たれるかんじですが) https://www.youtube.com/watch?v=YqE3oaJmVS0 https://www.youtube.com/watch?v=YqE3oaJmVS0 かまってちゃん:夕方のピアノ
質問日時: 2022/11/14 19:07 質問者: osiete_minasama
ベストアンサー
7
0
-
音楽をレコーディングするときに必要なものと声を加工する機材を教えていただきたいです
音楽をレコーディングするときに必要なものと声を加工する機材を教えていただきたいです
質問日時: 2022/11/13 17:14 質問者: あお中3
解決済
3
0
-
名言ではない、ありふれた言葉
この歳に成って言い残しておきたい言葉が有る。名言ではない。ありふれた言葉だ。ただ、残念なのは遅すぎたことだ。もう居ないのだ。言い残したい相手が。 その言葉は、ありふれた朝晩のあいさつ。共に食べておいしいねと言ったり。月を見てきれいだねと言ったり。だが、遅すぎたんだ。もう居ないのだ。その言葉を言い残したい人は。 もっと、前に、何十年も昔に言うべきだった。気付かなかったのだ。その時には。この歳に成って、今になって気づいたんだ。言い残しておきたい言葉が有ると。 我々は未来に言葉を残せるかもしれないが、過去に言葉を届ける事は出来ないんだ。そんな事、当たり前だが、気付かなかったんだ。その時には。 今になって気づいたんだ。この歳に成って、言い残しておきたい言葉が有ると。名言ではない。ありふれた言葉だ。 私と同じ思いの人は居ますか?
質問日時: 2022/11/10 17:43 質問者: 一票の格差に反対
ベストアンサー
3
1
-
外人です、日本語で歌詞の書き方教えてください
外国人です。日本語で歌詞の書き方が教えて欲しいです。コツとか日本人にとって常識とかお願いします。
質問日時: 2022/11/04 20:59 質問者: なかたさかな
解決済
3
0
-
フェイドアウト(fade out)で録音された曲
だんだんと音を絞っていって終了する方式で録音された音楽は結構多いですね。生演奏やクラシック曲ではほぼ考えられません。 こういう方式で録音して発表されている音楽をどう思いますか 「手抜き、尻切れトンボ」という否定的な感想もあれば、「こういう手法もあっていい、気にならない」という人もいるかもしれません。 フェイドアウトで録音されている歌・曲で好きなもの、フェイドアウトでなかったらもっとよかったのに、など、フェイドアウトで気になる曲にはどんなものがありますか。
質問日時: 2022/11/03 12:44 質問者: 玄人乙
ベストアンサー
6
0
-
音楽でエモいと言われるコードのほぼ全てが暗いのは何故でしょうか? 確かにマイナー系ツーファイヴ(メジ
音楽でエモいと言われるコードのほぼ全てが暗いのは何故でしょうか? 確かにマイナー系ツーファイヴ(メジャーキーで言うⅦm7-5→ⅢM)はかっこいいですし、 dim7を鳴らしてベースが半音上のコードで解決するのもエモいと謳われ、人気なのは分かります。 しかし、気になることがあります。 ネット上でいろんな方が「こういうコードかっこいいよ!」と紹介するものの、殆どが暗くなるアレンジに感じるのです。 例えばイキスギコードと言われたブラックアダーコードもなかなかな不協和音的な響きです。 とにかく明るい!みたいなやつ知りたいです。
質問日時: 2022/11/02 10:27 質問者: そすき
解決済
4
1
-
音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、
音楽でⅢmの5度を半音下げたコードはどのような使い方しますか? 補足しますと、Cメジャーでいうと、 ミ・ソ・シ♭のことです。 このコードの部分のメロディにⅠ♯(ド♯)が使われていました。 Cメジャーにおける「ミ・ソ・シ♭・ド♯」は 何かの機能があるのでしょうか? ちなみに複数回見たうち、全て 4536進行の3の部分をそのコード・メロディに構成していました。
質問日時: 2022/11/02 09:33 質問者: そすき
解決済
2
1
-
ベストアンサー
1
0
-
歌の名前
古い歌で、こんなのがありますか。ご存じの方、タイトルや作詞者を教えてください。 「スズメ スズメ 今日もまた さみしいお家に帰るのか いいえ皆待っていて 楽しいお家がありますわ」
質問日時: 2022/10/25 09:03 質問者: 549-233
ベストアンサー
1
0
-
作曲・DTMを始める上で、過去の吹奏楽やバンドなどの経験はどれくらい重要なんですか? 僕はギターが弾
作曲・DTMを始める上で、過去の吹奏楽やバンドなどの経験はどれくらい重要なんですか? 僕はギターが弾けますが、バンド経験がありません
質問日時: 2022/10/18 19:25 質問者: おそとろち
解決済
1
0
-
高校から作編曲を始めたプロミュージシャンは結構いるのに、大学から作編曲を始めたミュージシャンが少ない
高校から作編曲を始めたプロミュージシャンは結構いるのに、大学から作編曲を始めたミュージシャンが少ないのは何故なんでしょうか?
質問日時: 2022/10/17 18:17 質問者: おそとろち
解決済
1
0
-
伏線回収をしていく曲を教えてください!
私のアールという曲を聴いて最後の伏線回収になんとも言えない気持ちになり圧倒されました。 そんな感じの曲はないですか!
質問日時: 2022/10/16 20:12 質問者: maaroo
解決済
2
0
-
幼少期にピアノ経験がある人が高校から作曲を始めた場合、高校から初めて楽器を触って同時期に作曲を始めた
幼少期にピアノ経験がある人が高校から作曲を始めた場合、高校から初めて楽器を触って同時期に作曲を始めた人と、曲のクオリティはかわりますか?ポップスにおいての話です
質問日時: 2022/10/16 11:49 質問者: おそとろち
解決済
3
0
-
この曲の思い出はありますか?
私はパソコンでこの曲を作りましたぜ。 https://www.youtube.com/watch?v=F1RQGeKn3-Q
質問日時: 2022/10/15 20:04 質問者: hgfy76
ベストアンサー
1
0
-
ピアノで押さえる場合の分数コードの左手について まず右手でコード 左手ルート音を抑えるとします その
ピアノで押さえる場合の分数コードの左手について まず右手でコード 左手ルート音を抑えるとします そのとき例えばG/B とあったら右手は B,D,G と弾くと思うのですが この時のルート音はBですか? それともGですか? それともどちらでも良いのでしょうか?
質問日時: 2022/10/10 01:12 質問者: イエールパキスタン
ベストアンサー
2
0
-
シンガーのaikoと福山が編曲迄しています
私の知る限り、aikoと福山が編曲迄しています。 元々お二人はシンガー・ソングライターで作詞作曲してるわけでその分の印税は入ってる。 しかし、編曲は印税は入らない?それとも入る? 編曲を入れてメリット(お金の面で)があるのでしょうか?
質問日時: 2022/10/08 11:07 質問者: yamatodamashi
ベストアンサー
2
0
-
質問です。僕は現在高3で、ギター歴が3ヶ月程度です。 DTMを始める為の貯金が貯まったので、これから
質問です。僕は現在高3で、ギター歴が3ヶ月程度です。 DTMを始める為の貯金が貯まったので、これから作詞作曲編曲をしたいと思っているのですが、プロのシンガーソングライター・作曲家になるには、『大学から始めるのは遅い、感性が育たない』という話を聞きました。 大学から始めるのが遅いのなら、高3というほぼ大学生の年齢から始めるのもかなり遅いのではないかと自信を無くしてしまいました。 やはり、今からプロのミュージシャンを目指すのは不可能なんでしょうか? もう一つ質問なのですが、高2から始めた人と高3から始めた人とでは、差は生まれると思いますか? 正直な回答・厳しい意見でも大丈夫です。
質問日時: 2022/10/07 21:35 質問者: おそとろち
解決済
2
0
-
Cubase AI7について教えて下さい。 オーディオデータをmidiデータに変換することはできます
Cubase AI7について教えて下さい。 オーディオデータをmidiデータに変換することはできますか? できたらやり方を教えて下さい!
質問日時: 2022/10/05 19:09 質問者: ローズマリー25098
ベストアンサー
1
0
-
ある程度コード進行参考にしながらピアノで曲つくってきましたが、手癖がつきません。 手癖で簡単に作れれ
ある程度コード進行参考にしながらピアノで曲つくってきましたが、手癖がつきません。 手癖で簡単に作れれば良いのですが、(まあ手癖が悩みの種である方もいらっしゃるでしょうが) 手癖がつかないのはなぜでしょう。
質問日時: 2022/10/04 19:38 質問者: イエールパキスタン
解決済
3
0
-
過去三年間新しい曲を聴いてない音楽家志望の高校生からの質問です
自分は高校生で将来音楽家になるために半年ほど前からStudioOneと初音ミクで本格的に曲作りを始めました(それまではピアノで作曲したものを録音していただけです)。ネットで音楽理論だったり、ソフトの使い方を調べながら曲を創る事を繰り返していたら、まだ拙いもののだいぶ自分が目標とするような「プロと同等の曲(主にJ-Pop)」、に近づいてきました。 伴奏に関してはネットで作り方を調べても中々ヒットしなかったので曲を耳コピしてパソコンに打ち込んで色々と法則や型を見つけるという具合に学びました。 コードに関しても色々と実験的に試したり、エフェクトも掛け始めたり、最近では楽器の音自体(Instrument Editor?)もいじれるようになりました。 ネタ不足に陥る事は無いのですが、僕がピアノで作曲し始めた数年程前から敢えて新しい(自分が聴いたことが無いという意味で)曲を聴くのを辞めました。理由はただ単に曲をパクるのを防ぐためで、現に一度だけ僕が作った主旋律と既存の曲が被った事がありました。それに加えて、新しい曲を聴く事で自分が今後つくれる旋律が制限されてしまうような気がしてしまいます。 ただ、今の流行歌以外にも雅楽、ロック、洋楽などの自分が今までに聴いたことがないような音に触れられぬまま死ぬのを考えると辛いです。それでもパクリを防ぐ為、新しい曲を聴くたびに作れる物が減っていくのを防ぐため、自分は今日も外の音を遮断している訳です。 それ故に音大に行くのも躊躇ってしまいます(新しい曲を聴くのが避けては通れない為)。僕の考えは傍から見たら馬鹿げたようにも聴こえるかもしれないですが、最近は毎日この事ばかりで頭が一杯です。 どなたか作曲関係の仕事に携わってらっしゃる方がいたら下の質問にお答え頂けると本当に助かります。 質問1. 自分が聴いたことの無い音楽を聴くことで自分の作れる旋律が減っていくのか 質問2. 音楽家を目指すならどんどん色んなジャンルの曲を聴いていくべきなのか 長々とすみません。ただ、今後僕がどうしていけばいいのか全く分からなくて困っているのでどうか皆様の意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。
質問日時: 2022/10/03 02:22 質問者: 三國翔太
ベストアンサー
5
0
-
j-popでコード進行が複雑な曲が多いアーティストは誰がいますか?
j-popでコード進行が複雑な曲が多いアーティストは誰がいますか?
質問日時: 2022/09/28 15:08 質問者: イエールパキスタン
ベストアンサー
2
0
-
ベストアンサー
3
0
-
この楽譜の音楽記号が分かりません 楽譜添付あり
どうしても分からないことがあります ①まずこの「※」みたいな記号は一体何でしょうか。いくらネット上を調べて回っても一向に分かりません。もしかして全部の調で直前の動作を繰り返すという意味でしょうか。 ②2小節目、右手の最初のファ、これは2の指と1の指どっちで押さえますか。どっちでも押さえられるのですが、どちらが「楽譜の意に沿っているのか」が分かりません ③上記のファですが、これは2小節目の間、ずっと押さえ続けますか。全音符ですか。 ④右手ラとシに♭がついていますが、これはこの2小節目のあいだずっと有効ですか。 ⑤この2小節目の右手のリズムが、さっぱり分かりません。といいますのも、 右手の最初の♭ラと♭シは、それぞれ2分音符の形をしているように見受けられます。 そして2分音符は全音符(1小節)の半分の長さであるはずです。 ところがこの♭ラと♭シが2分音符だとすると、その直後の♭ド♭シもそれぞれ2分音符ということになり、この2小節目には2分音符が4つもあることになってしまいます。わけがわかりません。 私の仮説ですが、まずこの最初のファは全音符ということで2小節目のあいだずっと押さえ続けます、そして直後の♭ラは2分音符で、♭ドと♭シを弾いている間だけずっと押さえ続けます、 ただ、右手の他の部分の尺の長さは一切分かりません。 ⑥この1番に関しては左手はただ単に指を順番に動かすだけの簡単な動作であるため、左手の訓練にはあまりならない気がしますがいかがでしょうか。 初歩的な質問ですみません当方素人です
質問日時: 2022/09/26 22:51 質問者: excel01
ベストアンサー
10
0
-
ジャズとかフュージョンっぽいコード進行教えてください。 あんまり複雑じゃない方がいいです。
ジャズとかフュージョンっぽいコード進行教えてください。 あんまり複雑じゃない方がいいです。
質問日時: 2022/09/20 23:26 質問者: イエールパキスタン
解決済
3
0
-
星野源さんがラジオで「キーボードで作曲するときはコードの名前わかってないけど位置で覚えてつくっている
星野源さんがラジオで「キーボードで作曲するときはコードの名前わかってないけど位置で覚えてつくっている。」 と仰っていましたが、そんなこと可能なのでしょうか?
質問日時: 2022/09/20 21:20 質問者: イエールパキスタン
ベストアンサー
3
1
-
解決済
12
0
-
一般的に歌と言うのは カラオケで歌われて自然な形で何かをやりながら口ずさむ事によって高感度が上がりそ
一般的に歌と言うのは カラオケで歌われて自然な形で何かをやりながら口ずさむ事によって高感度が上がりそれに比例して人気や売り上げが急上昇するのが定説ですが、 最近の歌は歌うどころか覚えるのも難しい!(実際90年代の小室哲哉を中心とした音楽シーンはきらびやかで、覚えるのも歌うのも訳ない。 3秒聴けば分かる昭和歌謡と言う歌番組ありますがホントに少し聴いただけでピンとくるし、 90年代歌謡も、小室哲哉織田哲郎などを中心にしたヒットメーカーがキャッチーなメロディーに かっこいいフレーズを散りばめた楽曲だからZARDやDEENtrfや安室奈美恵、鈴木あみ…きりがないが 彼らの歌はいつまでも脳裏に残る。昭和歌謡には21世紀に残したい歌が多いが90年代も然り。 だが、最近の耳に残る以前に歌いにくい! 原因はコンピュータ作曲やボカロ。普通はピアノなど弾きながら口ずさみながら作曲するが米津などはパソコンで作るらしい。ダメだこりゃ! どうりで難しい訳だ。需要と供給など(いかにさして売れる聴いてくれるキャッチーな歌が書けるか?)商業的な考え方も今までのアーティストと違いすぎる。そもそも何で(歌はリスナーありきなのに)小室さんは引退したが、織田哲郎や馬飼野康二などの名だたるヒットメーカーに作曲編曲をオファーしないんだろうか?少なくとも最近の音楽シーンがガラリ変わるはず。
質問日時: 2022/09/07 17:20 質問者: エロいヤツ
解決済
4
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報