第1弾は趣味Q&A!
作詞・作曲のQ&A
回答数
気になる
-
和声法や対位法ってポピュラー音楽作曲のうえで勉強する必要ありますか? もちろんあって損はないと思いま
和声法や対位法ってポピュラー音楽作曲のうえで勉強する必要ありますか? もちろんあって損はないと思いますが別に勉強しなくても大丈夫ですか?
質問日時: 2023/07/10 17:17 質問者: ---TATSUKI---
解決済
4
0
-
櫻坂46『Start over!』
MVのイントロ部分でコーヒーをこぼしていますが喫茶チェーン店の「Starbucks Coffee」とは何ら関連のタイアップ性は無いのですか?
質問日時: 2023/07/09 06:58 質問者: jsbvsvs
ベストアンサー
1
0
-
全ての調における、Aの階名を教えてください。 C-durならラといったようにまとめていただけると嬉し
全ての調における、Aの階名を教えてください。 C-durならラといったようにまとめていただけると嬉しいです。
質問日時: 2023/07/04 14:05 質問者: あかひむの
解決済
4
0
-
初心者がボカロ曲を作れるようになるには何をすればいいですか? 今高校三年生で、大学生になったらボカロ
初心者がボカロ曲を作れるようになるには何をすればいいですか? 今高校三年生で、大学生になったらボカロ曲を作ってみたいです。 一応軽音学部でギターを弾いてたのですが、楽譜を見て弾くだけで作曲とかは一切せず、音楽理論も全然知らないです。 今は受験生なので音楽のことを考えてる暇はないのでが、大学生になったら曲を作ってみたいです。 初心者が曲を作れるようになるにはどんなことをすればいいですか?
質問日時: 2023/07/03 23:23 質問者: R___17391
解決済
2
0
-
ベストアンサー
1
0
-
別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭
別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭ E♭m7 | A♭7-9 | D♭ | Gaug7(9) | G♭M7 これのGaug7(9) はテンションが入った裏コードなんですが、これのテンションを無くして普通の裏コードG7 にすると、なんか変なんですよね。 G7 | G♭M7 → ✕ G7aug7(9) | G♭M7 → ◯ なぜ同じ裏コードなのにこのように聞こえ方に違いがあるのか、論理的に説明していだだきたいです! 僕は分かりませんでした!
質問日時: 2023/06/21 19:09 質問者: ---TATSUKI---
解決済
1
0
-
テンションの入れ方を教えてください。 例えば G♯ | D♯ | Fm7 | Cm7 | このコード
テンションの入れ方を教えてください。 例えば G♯ | D♯ | Fm7 | Cm7 | このコード進行をちょっとオシャレにしたいとき、まず、Fm7の前にセカンダリードミナントC7を挟みます。 G♯ | D♯ C7 | Fm7 | Cm7 | このC7にテンションを入れる際、最も適切なものはなんですか? また、それはどう判断しますか? ちなみに、色々試した結果 ♭9 ◎ 9 ✕ ♯9 ✕ #11 ✕ ♭13 ✕? 13 ✕ ♭9, ♭13 ✕ 9, ♭13 ✕ ♯9, ♭13 ✕? こんな感じでした。 ♭13はそもそも解決先の音が含まれてるためドミナントとして不適切という発見がありました。 他にももしかしたら組み合わせがあったかもしれませんがとりあえず思いつく限りはこんな感じです。 このテンションの入れる時の判断の仕方を教えてください。
質問日時: 2023/06/21 19:02 質問者: ---TATSUKI---
解決済
1
0
-
久石譲さんとジョン・ウイリアムさん、作曲家としてどっちが好きですか?
久石譲さんとジョン・ウイリアムさん、作曲家としてどっちが好きですか?
質問日時: 2023/06/17 08:24 質問者: ごごさき
解決済
1
0
-
邦楽の自作の替え歌の歌詞をネットにアップすることは違法になりますか?
邦楽の自作の替え歌の歌詞をネットにアップすることは違法になりますか?
質問日時: 2023/06/12 17:20 質問者: なみ0327
ベストアンサー
3
0
-
カラオケで同じ曲を何回か歌っても作詞作曲したかたにお金は入りませんか?
カラオケで同じ曲を何回か歌っても作詞作曲したかたにお金は入りませんか?
質問日時: 2023/05/30 15:09 質問者: がーさま
解決済
3
0
-
歌詞「このまま2人 悲しみに満ちて、ただ 手を繋いでいて、離さないで」 この曲の名前は何ですか?教え
歌詞「このまま2人 悲しみに満ちて、ただ 手を繋いでいて、離さないで」 この曲の名前は何ですか?教えてください! お願いします!
質問日時: 2023/05/28 04:36 質問者: ENO394
解決済
1
0
-
DTMでの曲作りをやめる事
私の身の回りでははDTMでオリジナル曲を作ったり、カバーしたりしてネットに投稿してる 人たちがいました。 しかしそれらの人は定年退職したら曲つくりをやめてしまいました。 時間はたっぷりあるのに何故曲つくりをやめたのでしょうか。
質問日時: 2023/05/22 13:45 質問者: あうわう。。
ベストアンサー
5
1
-
宇多田ヒカルさんて。 楽器を使わず 機械だけで 作曲 編曲をまとめて作る人で天才と言われてますし。
宇多田ヒカルさんて。 楽器を使わず 機械だけで 作曲 編曲をまとめて作る人で天才と言われてますし。 歌唱力も凄くて 流行りの初恋ファーストラヴ automatic travelingなど いろんなパターンの有名曲を作りだして天才と言われてますが。 最近 流行りの YOASOBIさんの アイドルて曲。 YouTubeで音楽に詳しい方々で評価から解説してるのを観て。 曲調が変わる 跳ねる 下げる ラップなど めちゃくちゃ 難しいと解説されたりして。 これって 宇多田ヒカルさん 小室哲哉さんの 音楽に詳しい方からすると めちゃくちゃ 凄くて 天才なんでしようか??
質問日時: 2023/05/22 07:10 質問者: harunasaku
ベストアンサー
4
1
-
自主制作したゲームで楽曲を使用したい 使用したい楽曲をのJASRAC登録を見てみると、ゲーム分野では
自主制作したゲームで楽曲を使用したい 使用したい楽曲をのJASRAC登録を見てみると、ゲーム分野では 「この利用分野は、JASRACでは著作権を管理しておりません。」 となっていました。この場合、該当楽曲は直接アーティスト等に連絡を行えば、使用できる可能性があると言う認識であっていますか? また、既存楽曲をゲームで使用する際の相場はどのくらいなのでしょうか?
質問日時: 2023/05/08 18:55 質問者: ふみんririri
ベストアンサー
1
0
-
ああだから今夜だけは君を抱いていたいああ明日の今頃はぼくは汽車のなかあ〜 チューリップと吉田栄作さん
ああだから今夜だけは君を抱いていたいああ明日の今頃はぼくは汽車のなかあ〜 チューリップと吉田栄作さん歌ってましたか?
質問日時: 2023/05/06 19:07 質問者: hectopascal
ベストアンサー
3
0
-
なんで、いきものがかりは
なんで、いきものがかりは3人から2人になったんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。
質問日時: 2023/05/04 06:47 質問者: joshichuugakusei
解決済
6
1
-
ベストアンサー
2
0
-
作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実
作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実践・楽曲分析・研究は別でやるとして、他に何をすれば良いか教えてください。 ■ 大体勉強したもの↓ コードの種類について、ダイアトニックコード、セカンダリードミナント、ドミナントモーション、その他の進行、分数コード、ハイブリッドコード、テンション系、アヴォイド、モード、スケール、音階、パッシングディミニッシュ、転調、関係調、借用和音、代理コード、裏コード、TSD機能(カデンツ)、単音の機能、モーダルインターチェンジ、音度、堆積和音、サブドミナントマイナー、クリシェ、ペダルポイント、転回形、ボイシング、終止系(ケーデンス)、和声学基本、ナポリの和音、リズム、リハモ
質問日時: 2023/04/27 19:12 質問者: ---TATSUKI---
解決済
6
0
-
絶対音感を持つ人にもランクがあると思います、史上最も驚異的な絶対音感とはどんなレベルですか?
例えば単音で当てれる人、これは普通ですね、単音が分かれば和音も分かります。 スペアナのように単音の周波数分布まで特性をグラフに書ける人や10音以上の和音を3秒以内に聴き取り採譜出来るなどがあります。 もっとすごい絶対音感の人はいたのでしょうか?
質問日時: 2023/04/15 19:13 質問者: softbank000
解決済
1
0
-
【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ
【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとその特徴をたくさん知ることだと思うんですよね。 曲を作ろう!ってなった時、とりあえずコードから考えるかメロディから考えるかってアプローチが二者択一で語られることが多いですが、それよりもまずは曲調・世界観・ジャンルの設定が最優先項目なのではないかなって思います。 例えばロック調の曲を作りたいなら、ロックならではの楽器編成がすぐ思い浮かぶしロックっぽいコード進行もあるし、メロディも思い浮かぶし ジャンルを定めるだけで自動的にコード進行・メロディが付いてくる感じです。 ジャンルを知らない=料理の名前を知らない感じですね。 これは美味しいけどなんの料理か知らない。 でも知ってるだけだと意味がなくて、どんな楽器が使われてて、そこにどんな歴史的背景があって、どんな特徴があって、どんなコード進行・メロディがあるのかを知らないと作曲には生かせないですよね。 料理名は分かるけどどんな食材があるのかは知らない、それだとその料理できないですからね。 何が言いたいかというと、曲を作るときにメロディ先行、コード先行、歌詞先行、色々派閥はありますがとりあえずジャンルじゃない?って思います。 メロディやコード進行から世界観を作り出すより、大枠を決めて、その中で飾り付けをするほうが圧倒的に視野が広がる気がします。 この鶏肉どう使おうかなーってミクロな視点よりも、まずは中華系でいこう、中華系の中でもこれで行こう、とかマクロな視点から絞るほうが作りやすい気がするんですよね。 皆さんはどう思われますか?
質問日時: 2023/04/09 04:46 質問者: ---TATSUKI---
解決済
7
0
-
TVアニメ『キャプテンハーロック』の主題歌は来月起きる大災害を予言しているようですが、どうかな?
TVアニメ主題歌『キャプテンハーロック』の歌詞では、地球に残した【まゆ】への想いを伝えていませんか。 テレビアニメのタイトルは【宇宙海賊キャプテンハーロック】(1978年3月14日 - 1979年2月13日放映) 作曲: 平尾昌晃 作詞: 保富康午 編曲: 横山菁児 ★キャプテンハーロック 【cap点ハーrock/lock】 PS波震源(域) 知床根室半島北方領土(問題) ★【宇宙海賊】の語句から 【宇】:刺繍・文字をpic.としてとらえるて【編曲】 編曲者: 横山菁児の名前から北海道の歴代長官知事の名前と比較し何代目か検討すると第4代【横路孝弘】 【宙】:原稿用紙pic.ととらえ【作詞】 作詞家: 保富康午 同様に保富康午の名前から第19代北海道長官【沢田牛麿】 ★公選【海】:横路孝弘【4】/任命【賊】:沢田牛麿【19】ここから★【4月19日】が導き出さ れる。 ★3番までの歌詞の3番目だけが二重表現(表面上の歌詞を加えると3重ではあるが) 【23年】 ★3番目の歌詞で救助用具がロープと担架の二者選択(二選)2000年台となる。 宇宙の海は おれの海 【★北海道(宇宙)pic.は(鈴木直道)選挙区】 おれのはてしない 憧れさ【★当時都道府県知事47名の中では最年少】 地球の歌は おれの歌 【★炭鉱町夕張市長】 おれの捨てきれぬ ふるさとさ【★夕張市派遣・夕張市参与】 友よ【石原・猪瀬】 明日のない星と知っても【★夕張市財政破綻】 やはり 守って戦うのだ【★夕張市長選・北海道知事選挙】 命を捨てて おれは生きる【★故郷を捨てて北海道に生きる】 宇宙の闇は おれの闇【★漁場の海底(宇:魚) 千島日本海溝部(折)】 おれの果てしない 戦場さ【★漁で生活を支える漁場】 ドクロの旗は おれの旗【★魚群探知機の獲物 俺の獲物】 おれの死に場所の 目印さ【★津軽海峡・青函トンネル】 友よ 明日のない星となっても【★命日のない行方不明者】 君は 地球を愛していた【★GPS位置情報】 この星捨てて 行きはしない【★捕獲量(日銭)捨て・・】 宇宙の風は おれの風【★将棋盤(マス目pic.)中継・指し手】【☆彡救助ヘリ】 おれの果てしない さすらいさ【★タイトル戦】【☆彡生存者捜索】 空行く船は おれの船【★封じ手】【☆彡救助担架】 おれのとらわれぬ 魂さ【★指し手】【☆彡不安定なストレッチャー】 友よ 明日のない星と知るから【★翌日の指し手】【☆彡意識のない(瞳孔)】 たったひとりで 戦うのだ【★将棋】【☆彡ロープ救助】 命を捨てて おれは生きる【★タイトル戦】 命を捨てて おれは生きる【☆彡レスキュー隊】 https://youtu.be/siKogIPPEIo ★添付映像はアルカディア号のドクロマークです。 頭蓋骨は魚群探知機の【魚影】 クロスする骨は伴だって存在する【千島・日本海溝】
質問日時: 2023/03/30 19:03 質問者: 岸部の如く
ベストアンサー
2
0
-
ベストアンサー
1
0
-
映画すずめの戸締りの「すずめ feat. 十明」という曲を昨日初めて聴きました。
映画すずめの戸締りの「すずめ feat. 十明」という曲を昨日初めて聴きました。(映画は見てません) すごく好みの曲でした。 大好きなマクロスプラスの「VOICES」と、ゲームの俺の屍を越えてゆけの「花」と似ているというかジャンルが近いというか。 この3曲と似ている、近い曲って他に何かありませんか。
質問日時: 2023/03/29 11:11 質問者: kopopiro
ベストアンサー
1
0
-
ベストアンサー
5
0
-
セカンダリードミナントについて C→E7→Am→[ A♭m7→Gm7 ]→C7→F このIII7の後
セカンダリードミナントについて C→E7→Am→[ A♭m7→Gm7 ]→C7→F このIII7の後って大体Am→A♭m7→Gm7になりやすいですがここのGm7ってどういう役割ですか? A♭m7がパッシング的なコードってのは何となくわかります。
質問日時: 2023/03/25 16:20 質問者: ---TATSUKI---
ベストアンサー
2
1
-
作曲をしている者です。人の評価を気にせずに創作をするにはどうすればいいのでしょうか。どうしても、変だ
作曲をしている者です。人の評価を気にせずに創作をするにはどうすればいいのでしょうか。どうしても、変だと思われたらどうしよう…とか嫌われないかな…とか考えてしまいます。
質問日時: 2023/03/21 01:48 質問者: kaluam
ベストアンサー
7
0
-
キーCで、終わり方が[ D♭M7(9)→CM7(9)]というコード進行の解説をお願いします。 CM7
キーCで、終わり方が[ D♭M7(9)→CM7(9)]というコード進行の解説をお願いします。 CM7(9)はメジャーセブンスにテンションの9thを追加したものですね。 ではその1個前の[ D♭M7(9)]はなんなんでしょうか? Cから見ると半音上なので「裏コード」の一種なのでしょうか?
質問日時: 2023/03/20 05:05 質問者: ---TATSUKI---
解決済
2
0
-
C→F→E7→Am7→Gm7→C こういう進行をよく見かけますが、これのGm7 の機能について解説し
C→F→E7→Am7→Gm7→C こういう進行をよく見かけますが、これのGm7 の機能について解説してほしいです。 借用和音なんですかね? 一応形としてはドミナントモーションなのでしょうか?
質問日時: 2023/03/20 05:04 質問者: ---TATSUKI---
ベストアンサー
2
0
-
あゝ私の恋は南の風に乗って走るわあ 今日の脳裏に出てきた歌詞。なんだぺこ?
あゝ私の恋は南の風に乗って走るわあ 今日の脳裏に出てきた歌詞。なんだぺこ? (^^)/
質問日時: 2023/03/19 17:59 質問者: hgfy76
ベストアンサー
5
0
-
【花の苗】という言葉は、詩的にはどのような事物を表現しているのでしょうか?
『花の苗』という言葉がある雑誌の4月19日の項目に掲載されていました。 上手に育てれば美しい花や実のなる花の苗ですが、他にどんな意味がありますか? ハナノナエ: ハ:道 ナ:ー一線を越えるナ ノ:エントロピー エンタルピー 急変 の:area field ナエ:起点~きっかけ エ:contact 花の苗: 草冠はサ・定冠詞The 化:変化 の:area field 苗:田・化合物or照準 当てはまる言葉:爆撃・銃撃 ★【花の苗】は英語で【flower seedling】ceiling floorで、隔離区域 被ばく地域をも意図するのではないでしょうか?数学的意味合い(関数)も含めるとより感慨深いものですね。 ★添付映像はロシアの【花の苗】の映像です。
質問日時: 2023/03/16 09:23 質問者: 岸部の如く
ベストアンサー
1
1
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報