【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

歌手の中にはシンガーソングライターっていますよね?
シンガーソングライターってのは自分で曲を作って自分で歌う人って意味だと思うんですが、人から提供された曲を歌う歌手の方もいますよね?
歌手なら自分で作ればいいじゃんて思うけど、やっぱり難しいもんなんですか?曲作るのって。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

難しいです。

レーベルとの関係で、レーベル側が用意した曲を歌う、ということになっている場合が多いです。日本の芸能界は特にそれが多いです。
    • 0

資本的に歌手専業の人でも、キャリアを重ねるうちに作詞作曲をしたりします。

アルバムとか買うとそういう曲が入っていたりします。

が、多くはコンスタントに良曲を作り続けられないので、外注するわけです。
    • 0

曲作るのは簡単です

難しいのはヒット曲を作ることです
    • 0

作詞や作曲が得意な人と、歌うのが得意な人と、作詞作曲も歌うのも得意な人といるんじゃないかな…♪

• 0

自分で作れないのではなく、歌い手が他人の作った楽曲を自分の歌い方で表現してみたいという思いがありそうです。

シンガーソングライター同士のカバーが多いので、そのように思います。
アーティスト自身の冒険だったり、キーの変化の挑戦だったり、マスコミへの話題性、視聴者の反応などが考えられます。
逆パターンがあって、加藤登紀子さんはオリジナルでリリースされた「難破船」を、中森明菜ちゃんに歌って欲しいと直々に頼んだ、と聞いた事があり、シンガーソングライターからの強い要望というケースです。
    • 0

歌手は歌うのが上手な人です

作詞や作曲は、難しいというより別の才能が
必要なんです
サッカーの選手だからって、サッカーボールをうまく
作れるとは限らないでしょ
    • 0