分数コードのV/Iについて
IM9の3rd省略形で、機能としてはIですが、このコードってVが上に乗ってるというのもあって、V/I→Iという風にIに進みたくなるドミナント的性質を持っていると思うんですが…
でもこれはトニックのIなんですよね?
やっぱりベースが全てを牛耳ってるんでしょうか。
例えば、ベートーヴェンのピアノソナタ第二楽章『悲愴』の8小節目の部分などです。
Isus2→IとかIsus4→Iみたいに、長三和音に落ち着くIのコードと同じような類でしょうか。
機能としてはIだけど、調性が曖昧というか。
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
この進行は、トニックに解決する前に、ドミナントにベースがトニック音である分数コードが挿入される形を取っています。
まず、通常のドミナントコードが現れます。これはトニックに解決する準備をする和音です。
次に、分数コードが現れます。これは、ベース音がトニックに移動し、和音の他の構成音がそのまま保持されることで形成されます。この場合、ドミナントコードのベース音がトニック音に移動することで、トニックへの解決がよりスムーズかつ強調されます。
最終的に、トニックに解決します。この進行によって、ドミナントからトニックへの解決が一層自然で柔らかいものとなり、音楽の流れに滑らかさが加わります。
このような進行は、ドミナントからトニックへの解決において、ベースラインに連続性を持たせる役割を果たしています。通常の解決よりも、トニック音をベースに持つ分数コードを挟むことで、トニックへの到達が少しずつアプローチされるような感覚を生み出します。これにより、ハーモニーの進行がより流れるように、そしてより穏やかに感じられるようになります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
このコード進行のキーを教えて...
-
Key:DのときのEmの代理コード→G...
-
曲の「大サビ」について
-
コード進行の必要性
-
あいみょんのマリーゴールドのM...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
CメジャースケールとAマイナー...
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
ギターとピアノを同時に習う。
-
マイナーの裏コードは存在する?
-
草刈の際に電源ケーブルを切断...
-
【マクロ】Ifとwith ステートメ...
-
Instagramでのギター演奏動画の...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
階名唱法で半音の呼び名
-
ギターのフレットを押さえる道...
-
右手メロディ左手コードのエレ...
-
ギターの音階ってCDEFGABでドレ...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
ピアノやってる人っていきなり...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
コード進行の必要性
-
黒うさPさんの千本桜のラスサビ...
-
王道進行ってマイナーキーだと...
-
反転したような対旋律って?
-
コード進行の区切りについて
-
「Ⅶ」というコードの機能や使い...
-
循環コードでEmから始まる曲の...
-
下世話なメロディーとは・・・...
-
作曲初心者です。丸の内進行で...
-
ハーフディミニッシュとディミ...
-
作曲について
-
『そばかす』のコード進行
-
高校2年でギター歴1年の者です...
-
玉置浩二のメロディーは、何故...
-
「コード進行が複雑の定義」っ...
-
ギターコードを音符に変えるには
-
DTMにおいてのシンセリフ・...
-
サブドミナントマイナーについ...
-
CM7onG←このコードをG~と表す...
-
モード
おすすめ情報