【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

dtmのスキルアップのために曲のコピーをしようと思いますが、耳コピ以外に楽譜が読めないと出来ませんか?

A 回答 (5件)

少し遠回りでも、今後のことを考えて、ちゃんと楽譜が読める・書けるようになる方がよいと思います。


DTM という「手段」よりも、「音楽そのもの」の方に注力できる方がよいから。
    • good
    • 0

>耳コピなどで鍛えるのでしょうか?



https://www.honyaclub.com/shop/g/g18116694/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g14470226/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g12816940/

このあたりの本をおすすめします。
    • good
    • 1

>楽譜の勉強などはdtmをする上で大切という事ですね!


いや、それもあった方がよいですが、音感は耳を鍛えるということです。サッカー選手はシュートの練習もしますが、ランニングもしますよね。音楽におけるランニングのようなものをすることが近道、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳コピなどで鍛えるのでしょうか?

お礼日時:2024/08/08 09:45

読める方がコピーはしやすいと思います、出来ないということはないとは思いますが…

    • good
    • 0

方法はいろいろなので、できないということはないですが、耳コピも読譜もできないというのは、音感が不足しているということです。



それだとDTMやるうえでかなり効率が悪いと思います。まずがっつりソルフェージュをやって、音感を鍛えたほうがよいと思います。音感を鍛えることはそう難しいことではありません。音感が鍛えられると、世界が変わったように感じられると思いますよ。

https://www.honyaclub.com/shop/g/g18116694/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g14470226/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g12816940/

このあたりの本をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり楽譜の勉強などはdtmをする上で大切という事ですね!

お礼日時:2024/08/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A