単二電池

ギターを初めて一週間くらいになります。タブ譜を弾けるようになりたいと思ったのですが、曲が速くて弦を弾くスピードがそもそも追いつきません
何がそういったスキルのようなものがあるのでしょうか。
有識者の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

A No.6さんの通り何時間練習されているのでしょうか?



ご自身で弾けるようになりたい曲、その前の指の練習などはどのくらいの時間行っているのでしょうか?(例えばクロマチックスケール練習など)
どのような種類のギターかは存じ上げませんが、
スピードがそもそも追いつかない程の曲であれば、
指が釣る程のきつい練習をしなければ難しいものではないかと考えられます。
先ずは、童謡あたりを弾いてみて十分指慣れしてきてからご自身で弾けるようになりたい曲に臨んでみては如何でしょうか?

ちなみに、クロマチックスケール練習は基本中の基本となりプロでも欠かさずに行っている練習です。
    • good
    • 0

いずれ指に力が付いてきます。


1週間って言いますけど、1日何時間練習してます?
大抵の場合、上手くなる前に、先に指が痛くなるもんですが・・
    • good
    • 0

最初は超スローで始めます。

元のスピードの50%でも良いので、とにかくそれで覚えきります。

そのスピードで最後まで同じテンポでつっかえずに弾けるようになったら徐々にスピードを上げてオリジナルに近づけて行けばよいです。

とにかく焦らない事です。
    • good
    • 0

ゆったりとした局から始めるのです。



速く弾く曲なんて、初心者には無理でしょう。

好きな曲を選曲するのではなくて、初心者向けの曲を選択しましょう。
    • good
    • 0

単にフィジカルの話だけをするのであれば、指を回すように弾く方法や、プルプル手を振るえさせて弾く方法などがあります。



スピードについていけないのは、脳が弾くべき「音」と「リズム」を理解できていないからです。

タブ譜より五線譜に慣れたほうがよいですよ。もしくは耳コピがよいです。

タブ譜に慣れてしまうと、音楽であるはずの演奏を、指板上のゲームのように視覚で捉えてしまうようになります。覚えるべきは抑える場所ではなくて「音」です。

読譜と耳コピのためにも、音感のトレーニングをしたほうがよいですよ。
    • good
    • 2

スキルとしては、繰り返し練習、を身につけてください。


いきなり元曲のように弾けるわけもないので、運指やピッキングなどの基礎練習重ねつつ、できる速さで少しづつできるよう練習するしかありません。
    • good
    • 0

ゆっくりと自分のペースで弾けばいいんですよ。


最初からオリジナルのスピードでできるはずないです。
そもそもそのためのタブ譜なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A