電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単な四重奏とか混声四部合唱の曲を作りたいと考えています。
いわゆる「芸大和声」で勉強すると良いのでしょうか?
その場合、何巻のどこまで勉強すればという目安はありますか?
芸大和声より、こんな本が良いというのがあれば教えてください。
現在は、メロディを作ってコードを付けることはある程度できます。
楽器もある程度できます。

A 回答 (1件)

とりあえず好きな音楽の楽譜が何も見ないで書けるようになって下さい。

私の娘はユーチューブで音楽を聴くとどんな曲でも楽譜を書くことが出来ます。(音大出のヤマハの講師です)
 最低レベルがそれだと思います。
 そこまで出来れば、才能がある人は素敵なメロディーが浮かんできます。それを楽譜に書いて何回もピアノで弾いていれば確実に音楽になります。
 ちなみに娘の場合はメロディが浮かぶことはないようです。残念なことですが仕方ありません。ちなみに娘の同級生はソングライターとして活躍しています。
音楽理論とか何の関係もありません。現実に今の作曲家で音大を卒業しれいる人はとても少ないです。ビートルズも福山雅治も音楽の勉強なんかしていません。
 今から音大に行っても、楽譜を書けると言うレベルが最低保障だと思います。そこから先は貴方の才能次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。