アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日同居したばかりの彼と部屋で口論になりました。お互い興奮してきたせいもあって私はビデオテープを投げました(彼には当たってないです)そうこうしてるうちにもみ合いになり、蹴られたりぶたれたりして(私も数回ぶちました)最後、彼が「殺してやる」って言いながら私の首を絞めてきました。私は精一杯もがいて首の手を払いました。そうしたら彼は台所から包丁を持ってやってきました。私はとても怖くなり部屋を飛び出しました。そして怖くて怖くて近くの派出所に裸足で飛び込みました。警官に事情を説明して何人かの警官の方たちと共に部屋に行ってみたら鍵が開いていて彼は逃げ出してしまった後でいませんでした(パトカーのサイレンに気づいたからです)
その場で警官の人に事情を聞かれましたが本当の事は言えませんでした(その時は彼がもどってくると思っていたから)
適当に「刃物が出てきて自分で自分を切るんじゃないか?と思ったので慌てて派出所にきてしまいました」のような事を言って帰っていただきました。
彼は度々包丁を持って自分の首につけ「死んでやる」と言う事があったからです。
でも今回は私に向けられてたような気がします。
その後、彼は家にも帰っておらず、私からの電話、メールは着信拒否にしてるので全く連絡がとれません。
私はこのまま泣き寝入りしたくありません!
どなたか法律等、詳しい方、私はどういう行動をとるべきなのか教えてください。
助けて下さい。お願い致します。

A 回答 (6件)

まず、警察に被害届を提出するのが先決です。

でも、証拠不十分だと取り合ってくれない事もあるので、喧嘩して殴られたり首を絞められた時に出来たアザや、喧嘩でグチャグチャになった部屋の様子などの写真や、外科で怪我の治療した時の診断書を提出すれば、証拠になるでしょう。彼の取った行為は明らかに犯罪です。暴行罪や殺人未遂罪に該当します。彼にはまだ、未練がありそうですが、この際、思い切って縁を切るべきです。そんな男に愛情や同情なんて要りません。仮に仲直りしても、また同じ事の繰り返しです。殺されてからでは何もかもが遅いのです。もし、お金に余裕があれば、弁護士にも相談すべきです。今回の様なケースでは、刑事告訴も可能なはず。それと、彼が戻ってこない内に荷物をまとめて直ちに家を出る事ですね。ただ、この様なタイプの男性は、別れ話を切り出すと、ストーカーに変貌して、つきまとわれる危険性が高いので、実家には帰らない方がいいかも。通勤や通学に差し支えがない程度に、遠方に引っ越した方がいいです。事情を言って、一人暮らしの友人宅や親戚の家に泊めてもらうのもどうかな?引越し先が決まるまでは。あと、今使ってる携帯電話は即解約するか、番号変えてもらうべきです。この彼も、6年前に起きた桶川市のストーカー殺人の男と似たタイプかも?
    • 0
この回答へのお礼

首のアザや体についたアザは携帯で写真を撮りました。部屋のみだれた様子は駆けつけてくれた警察官の方が見ているので証明してくれると思います。弁護士さんでもよいのですね。いきなり警察だと取り合ってくれなくても困りますよね。彼には罪悪感はないそうです。逆に警察に行った私が悪いと言っているのです。メールがきて異常者もしくは犯罪者にするつもりか って言ってるのです。信じられません。

このままでは次は命にかかわることが起きます。

今回のことは警察に届け刑事事件としてはっきり白黒をつけるべきでしょう。そうでなければ何をしても許してくれる、ということになりますますエスカレートします。
しかし法律的なことよりもっと大事な事柄は、あなたが今後彼とどうするのか、もしくはしたいのか、ということです。

ご質問の内容で最も重要な箇所は
>彼は度々包丁を持って自分の首につけ「死んでやる」と言う事があったからです
というところです。

どのようなことでそういうことをいうのかわかりませんが、自分の主張(単なるわがままだと思いますが)を通す手段としては最も幼稚な方法です。しかし幼稚ですが同時に危険性をはらんだ性格の持ち主と考えられます。

今回の一件を白黒つけるつけない、どちらにしろ同じようなことが繰り返され、同居が長くなるほどエスカレートするでしょう。こういう人間にはごく一部の例外を除き、改心という言葉は存在しないのです。

今、どうなさりたいのかわかりませんが、長く人間を扱う仕事に携わってきた者の意見としてご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私もとても幼稚な手段だと感じていました。私に自分を切らせようとするのです。何故そのような行動をとるのかわかりません。今回の事も向こうは向こうで警察に行った私が悪いと言っています。犯罪者にするつもりか と。謝罪の言葉や行動がなにもないのです・・・自分の命を軽くみられたようで腹がたっているのです。

補足を読んでいると、完全に彼と離別したいわけでもなさそうですし、彼を改心させたいようにとれるので、かなり微妙なんですが、万が一の事態になったらモトもこもありませんので、やっぱりまずは警察に相談ですよね

どちらにお住まいか分かりませんが、参考URL載せておきましたので、お近くで同じようなサービスをしていたら利用されてはいかがでしょうか?

直接警察に出向いても、真剣にとりあってくれない場合もあります

結局彼はhito2004さんに何を求めているんでしょうか?
たまたまカーッとなるのと、慢性的なものでは扱いが変わってきますよね
無理して依存しすぎないように気をつけて下さいネ

参考URL:http://www.vill.nishihara.kumamoto.jp/soumu/bouh …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます。彼は慢性的な気がします。電車の中でも道端でもお店の中でも頭にくると人が見ていても大声で怒鳴ったり私がやめさせようとすると暴れたりして手に負えません。友達の前とかではいい人なんですけど。だから回りの人に言ってもびっくりされます。きっと二面性があるんでしょうね。

こんにちわ^^

まず、殺されずに済んで、幸いです。
この手の事件「カーッとなって・・・」というのは最近よくありますね。
本当に怖い世の中です><

自分は♂なのですが、♂として一言。
『女性の体に傷をつける男性は許せません』

法的手段としては、月並みの回答ですが、やはり警察に訴えるべきです。

しっかりと相談するのであれば、役場、法律相談所、弁護士でしょうね。

今回のケースにおいて、貴方が告訴をしたとしても、暴行罪、傷害罪の罪に問われますが、恐らく執行猶予が付くでしょう。つまり、実刑というわけにはいきません。

肉体的以上に精神的ダメージが大きいかと思います。友人・家族に相談したり、心療内科を訪ねるのもひとつですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あの時死んでいたかもしれないと思うと・・・幸いです。友人には電話が入ってるそうで私の様子を聞いてるようです。ただ私は彼が私からの連絡を拒否してる所が(まるで逃げてるようです)許せません。しかも彼は全く反省していないとの事(友人から聞きました)訴える場合は早い方がよいのでしょうか?早い方がいいのは当然でしょうがよく調べてから後で泣きをみないよう慎重に行動をおこしたいと思っております。アドバイスありがとうございました。

刑務所にぶちこんでやりたい又は

慰謝料を取ってやりたいと言うことですか?
泣き寝入りしたくないってあなたが選んだ
彼でしょ?
ちょっとはかっこよかったから相手したんでしょ?
無理やり同居させられたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

無理やりという事ではないです。でも私も神様では無いので彼に何をされても許すという事は出来ないし、間違った方向に進もうとしてる彼を止めたいと思っております。

事実として他人(たとえば警察官)にお話ができるので有れば被害届として提出したほうが良いともいます。

内容からだけ判断すれば未遂事件として扱われるでしょう。当然逮捕裁判と言う事になりますが、事情が事情ですので重い罪に問われることはないと思いますし、もしかしたら起訴猶予になるかもしれません。
相手のことを考えると言うよりもこれからを考えるととても恐怖と思いますが、今現在での相手の陰におびえているわけですよね。
同居人の暴力という点では保健所でも取り合うはずですが、警察伝相談された方が良いと思います。
今は女性のために婦人警察官を置いている警察も多いですから、
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。婦警さんなら話しやすいです。一旦警察に駆け込み、「もう大丈夫です」と言ってしまった手前、言いにくい部分はありますが・・・慎重に考えて行動したいと思っております。アドバイスありがとうございました。