アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も質問をしたのですが、
こんなにも回答を頂けると思わなく詳しく書いて
いなかったのでより、詳しく書きます。
回答して頂いた方ありがとうございます。
内容読み心に響きました。


私には1年付き合っている恋人がいます。

相手は大学生なのですぐに結婚は難しいですが、
それぐらいお互い好きなのです。

ですが、その人は宗教に入っており
大学で難しいの以前に宗教問題で結婚は難しいです。

結婚がゴールと言う訳ではありませんが、
仮にうまく乗り越え結婚できたとしても
子供はどうするのか、など様々な問題がおこると思います。

結婚をするならば、あちらの宗教へ入る事が条件です。
仮に私が折れ、入る事になったとしても
いずれ子供ができた場合、子供も宗教へ入る事に
なると思うのでそこも引っかかります…

私は家族と仲が良く、頻繁にでかけたりします。
神社、お寺巡りなどしたりします。

大晦日の日も鐘をつきに行ったり
正月は小さい頃からお詣りしに行ったりします。

私自身はその宗教に対して嫌なイメージを
持っていると言う訳ではありませんし
私が幼い頃からそう育ったように
恋人が幼い頃からそのように育ってきたので
批判をするつもりは全くありません。

ただ、家族にも関わる事ですし、
出かける範囲に気を使わせてしまったり
自分自身が気を使ってしまったりするので、
私自身入るつもりは今後もありません。

なので、
将来の事を考えこれ以上思い出を増やしても
別れが辛く次への出会いもなくなってしまうので
話し合った結果1年記念日を節目に別れようと
言う事になりましたが、
こんなに好きなのに別れなければいけないという
現実にお互いが耐えられず、甘えではありますが
いまもまだ付き合っています。

きっぱりとできない自分も悪いですが。
離れられないくらい好きです。

このような理由で結婚を諦めた方、
未だに後悔してしまうのでしょうか?

どちらかが何かを捨て、結婚できた方。
結婚生活に支障はありませんでしょうか?


説明が下手で申し訳ないのですが
体験談をお聞きしたいです。

弱々しくてすいません。
なかなか決心が自分が情けなくて…。

A 回答 (2件)

またか!


何回目?
    • good
    • 0

僕はまだ未婚者ですが、僕なりの考えを書かせてください。



こんなはずじゃなかった!
あなたは変わってしまった!
っと言って別れるカップルの話はよく聞きます。
最初はラブラブでも、いざ付き合い始めるとどうして衝突してしまうのでしょうか?
また長続きするカップルは、どうして長続きするのでしょうか?

よく言われるのは、相手を束縛しないとか、相手の都合を考えるとかですよね。
いろいろ挙げられますが、これらの行動には共通点があるように思われます。

カップルにせよ夫婦にせよ、元を正せば赤の他人です。
それぞれが別々の家庭で育ち、別々の文化で学び、別々の歴史を刻んできたのです。
だから付き合う前は、自分とは違う他人に対して興味を持つ。
そこから好感に発展し、やがて結ばれる。

しかし多くのカップルは付き合い始めた途端、自分たちがあたかも一心同体であるかのように感じてしまう。
恋人だから好きで当たり前だし、プレゼントを渡すのも、記念日を覚えているのも当然。
恋人だから浮気しなくて当然だし、デートに行くのもエッチに付き合うのも当然。
そして恋人だったら、価値観が合わなければ付き合えない・・・。

赤の他人だったはずなのに、いつのまにかお互いを所有し合っている。
そして彼らは今の現状を当然のこととして受け止め、感謝・尊重を忘れ、恋人が自分の意に反するとどうしてなんだと怒る。
そして最初はこんなはずじゃなかったのに、と言って別れていくのです。

長く続くカップルは意識的にせよ無意識的にせよ、このことに気を付けた行動をとっているのではないでしょうか。

違うと分かっているから理解しようとし、自分に愛情が注がれたときは感謝するのです。
他人から好きになられることは、決して当然のことではありません。
それを好きになってくれるから、そこに感謝が生まれるのです。
愛され続けるから、感謝するのです。

何が言いたいかというと、あなたたちも違って当たり前なのです。
違うからこそ相手と妥協し合って、そして尊重し合って生きていく必要があるのです。

結婚するなら向こうの宗教に入ることが条件だとおっしゃりましたが、違う人なんだから、宗教が違うのは当然なんです。
そんなことを強制されるのであれば、幸せな家庭を築くことは難しいでしょう。

自分の信じたい宗教を信じればいいじゃないですか。
自分の宗教は自分の宗教、相手の宗教は相手の宗教です。
それに、両親が別々の宗教だと、将来お子さんは、柔軟な考え方ができる賢い人になると思いますよ。
相手を尊重することのできる優しい人になるかもしれません。

本当にお互いが好きなら、お互いの宗教だって認められるはずです。
それに、障害は一つぐらいあった方が、カップルは長続きしやすいともいいます。
悪い方にばかり考えてはいけません。

最初に言いました通り、未婚なので生意気に聞こえたかもしれませんが、これが僕なりの考えです。

お互いの幸せを考えて、お決めになってください。
以上です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!