プロが教えるわが家の防犯対策術!

画素ってなんじゃ?

A 回答 (5件)

簡単に言いますと画像の最小単位です。


画像を拡大していくと小さな点の集合体ということがわかります。
この画素数、つまり点の数が細かく、多ければ多いほどきれいで鮮明な画像ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank You

お礼日時:2017/10/19 00:08

デジタル写真って、無数の点(ピクセル)で画になってるんです。

それで1インチ四方の中にいくつの点があるか、点数が多ければ大きいほど拡大しても鮮明度が。週刊誌くらいの大きさなら、8万点(ピクセル)もあれば十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank You

お礼日時:2017/10/20 21:15

前の回答で概ね理解できていると思いますが、


とりあえず、イメージとしてはこんな感じになります。

画素数が多いほうが細かい絵を撮る事ができるという事です。
「画素ってなんじゃ?」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank You

お礼日時:2017/10/19 08:11

なんとなく 数字が大きい方が 良い気がするでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank You

お礼日時:2017/10/19 08:11

タイルで作った絵のようなもの。


そのタイルのひとつひとつが「画素」。
近くで見ればタイルそのものが見えるが、離れてみれば「絵」に見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank You

お礼日時:2017/10/19 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!