電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紆余曲折という言葉について教えてください。
くだらないことだとは思うんですが、、、先日彼女と5年記念日のディナーの後、「紆余曲折あったけど君と一緒にいられて幸せだよ」みたいなことを言いました。すると彼女が、「それって私のせいで色々問題があったって言いたいの?」と若干不機嫌になりました。
もちろん自分はそういうことを意図していったわけではなく、そもそも一般的に紆余曲折とはそのあとに続く成功や幸せを飾るために使用するような言葉だと思って使っていましたし、なぜ彼女が不機嫌になるのかわかりませんでした。

紆余曲折あったけど君と一緒にいられてよかった、と言われた場合、気分悪くなりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

男ですが、あまりの質問だったので・・・。


あなたの心は、そんなに単純ですか?
ここに書かれた情報だけでも、5年付き合ってきたけど、あなたは「一緒にいられて幸せ」のところに気持ちがあるけど、彼女は「君とは色々あった」と言う方に気持ちが行った。
5年・・・なんで?
一般論で、5年、どういうこと?
そんないろいろあったはずの二人において、色々あったという言葉を発すると、
相手がどんなふうに気をくばってくるかわかるんじゃない?

いろんな事情があったかもしれないけど、普通の人だったら、まぁ、5年は、終わる年月だわな。結果が出ない関係で、将来を保証せずに、だらだら付き合ってる関係だからね。
普通なら、次、ですよ。あんたじゃ、年食って気がつくとババーじゃん。

第三者のいいおっさんがいうのもなんだけど、無責任な付き合いするのも、程程にしないと。人の人生だから、やっぱり、安定しないとねぇ。

ま、あなたと僕とは違うけど、付き合いって、
結果出さずに5年するには理由がいるんじゃない?

中学卒業した人なら、成人式だよ。
まぁ、ぼーっと時間が過ぎていくだけっていうのは、やめて、
そろそろ二人の関係を進めましょうね。

ってことだと思います。
    • good
    • 0

「私のせいで色々問題があった」と受け取られてもしょうがないです。


「色々あったけど君と一緒にいられてよかった」なら自然だったかもしれません。
「紆余曲折」は言葉としては重いです。

ただ、「色々問題があった」のは事実でしょうし、彼女絡みのことで悩んだこともあったのではないかと思うのです。
5年ですからね。

「すべてが彼女のせいではない」ということは明らかだと思うのですが、なぜ「自分だけが問題の原因」と思うのでしょうか。
何か不満を抱えているようですね。
    • good
    • 0

紆余曲折あったけどっていうのはまぁ確かに幸せを語る上で使う言葉ですけど裏を返せば色々と問題とかもあったけど今は幸せだよって暗に言ってるようなものですね


紆余曲折の本来の意味は物事が順調に進まないって意味ですからその言葉を使うと『過去に問題があって昔は辛かったけど今は幸せだよ』っていう風に捉えることも出来るようになっちゃいます
他人に対して語る際ならともかく本人に対して言う言葉ではないかなという感じです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!