プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛と結婚は。

違いますか?

A 回答 (10件)

違います。



見合い結婚というのがあります。

面白いことに、見合い結婚の方が
離婚率ははるかに少ないのです。

恋愛結婚のそれは見合いの4倍にも
なります。

恋愛なんて感情がいかにいい加減で
不安定なものか、判ります。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

「恋愛と結婚は。

違いますか?」
⇒違いますね。

恋愛はどこまでいっても恋愛です。
ですから、恋愛の集結点が結婚ではありません。

一方、結婚は生活なのです。
生きていくための経済、日々の生活、子供、親という生活のためにするのです。

つまり、恋愛で好き同士になったから結婚するのではなく、上記の生活をするために結婚するのです。
    • good
    • 0

恋愛は夢、結婚は現実

    • good
    • 0

恋愛は個人同士の口約束


結婚は一族を巻き込んだ契約です。
    • good
    • 0

違います。

が、人によって捉え方が違います。
恋愛は、楽しい時間を共有したり、楽しい事を共有し、もっと楽しくします。
イケメンや可愛い子と一緒に手をつないだりして遊んだら楽しいでしょう。
でも、嫌な悩みとか闇の部分は相手にあまり見せませんよね。

結婚は楽しさの共有もしますが、苦しさも共有します。嫌いになるような事があっても許す寛大さが必要ですし、
未来や考え方についても共有し、認めていきます。
二人の家族、家庭をどうしていくか?子供は?収入と支出は?将来の夢は?例えば5年後の目標は?
老後の蓄えは?などなど楽しくない事を共有しないといけません。
ただ、楽しさも苦しさも協力して乗り越えると強い絆が生まれます。それは幸せな事です。
煩わしい事も多いですが、良い事も多いです。
夢のような良い事ばかりではなく、むしろ嫌な事や苦労を共にして行くものと考えれば楽ですよ。
二人で共有することと、相手を許すことが出来なくなれば終わりますので注意下さい。
    • good
    • 0

恋愛の先に結婚があるのが理想です。

    • good
    • 0

全く違いますね



恋愛は好きだけで付き合ってられますが

結婚となると
両家の親や親戚も絡んできますし

好きだけでは付き合っていけないと痛感させられました。
    • good
    • 2

確かに違いますね。


恋愛の先にあるかもしれないのが結婚です。
恋愛中はトラブルがあっても復縁も簡単に出来ますけど。
結婚となれば一緒に生活して見えない嫌な部分も見えてきますし、段々に慣れがでて、飽きがきますね。
かといって別れたりまた復縁とはいきませんしね。
子供が居たら尚更ですよ。
    • good
    • 1

違います。



恋愛がなくても結婚はできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!