プロが教えるわが家の防犯対策術!

性的嗜好と性的指向の違いについての質問です
ネットで調べたところ、この二つの意味は前者が性的興奮を覚えるか、後者は恋愛、結婚の対象になるかと書いてありました
しかし、それはどっちも同じなのではないかと自分は思っています
性的興奮を覚えるから恋愛対象結婚対象になるし、恋愛対象結婚対象に入るかどうかはその人に対して性的興奮できるかは大前提ではないですか?
LGBTのことについて調べていたら疑問に感じました
答えてくれる方いたらお願いします

A 回答 (4件)

ちょっと違うんじゃないですか?

極端な話になりますが、「性的嗜好」では、例えばエス・エムとかス・カ・ト・ロなどがあると聞いています。恋人にその性的な行為を要求するのは、普通ありえないし、なかなか同意しません。たまに合意した人があれば、その人との結婚はありうるかもしれませんが、確率としては極めて低いでしょう。

一方「性的指向」は、同じ方向に向いた行為として、6・9はする、とか一緒に風呂に入るとか、もっと普通(?)の行為なので、合意しやすく、結婚にも支障を生じることが無いのだと思います。

個人的考えですが・・・
    • 0

これは日本語の問題だねぇ。

分かりやすくするためにすごーく簡単に例を挙げると。
例えば・・・

性的嗜好=巨乳好き、脚フェチ、SMマニア、など
性的指向=異性が好き、同性が好き、どちらでもない、など

こんな感じ。

嗜好というのは好んでいるモノを示す言葉。
指向というのは好みの向いている方を示す言葉。

質問文では”後者が恋愛や結婚の~”と書いてあるけど、それは異性愛や同性愛など恋愛の向いている方向を示していることから恋愛や結婚のという話になっている。
    • 0

通りすがりの誰だか知らねえ女を見て勃起したら結婚したくなるのか?

• 0

繋がりはあっても同じ意味の言葉ではないだけかなと思いますが。

。。
SM的な話と性別の話だと思います。。。
性的指向の中の性的嗜好だと思います。

使い方の違いは大きいし、意味も異なります。
    • 0