アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛と結婚ってやっぱり違いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

全く違います。


一番はやっぱり恋愛は軽いです。
    • good
    • 0

極言すれば、恋愛は一時的、結婚は原則死ぬまで続きます。


つまり、「人生」を共にするのが結婚です。
    • good
    • 0

普通女子はイケメンと恋して振られ、


ブザイク真面目と結婚が多い。

前半状況の歌
    • good
    • 0

恋愛の延長戦に結婚があります


また君に恋してるが 永遠に続きます
    • good
    • 0

嫌なら終わればいいのと、基本続けないといけないのとは違うなぁ。


与えたら与えてほしいのとそれは別に求めないとの違いとも言える。
    • good
    • 0

別物です。


恋愛はお互い都合の良い関係。
例えばですが…
会いたい時に会う。
電話したい時にする。
お互いの自由な時間もある。
結婚は…
生活を共にしますよね。
喧嘩したとしても気まずい空気になっても1つ屋根の下で顔を合わす。
掃除、洗濯、お食事の用意など、それぞれのやり方をすり合わせたり、お互いに協力や感謝がなければ不満の原因になったりする場合もあります。
金銭的な価値観が違えば、何か物を買うだけでも揉める原因になり得ます。
子どもが生まれると更に自分が自由に使える時間もなくなり、仕事や生活リズムの違いが出てきたり。
親戚付き合いや家族としてのその他のお付き合いも出てきます。
そこでもまたお互いの考え方のズレが出てきたりする事もあります。

恋愛は良いとこどり。
結婚は生活。
簡単に言うとこんな感じの違いがありますよ。
    • good
    • 0

恋愛無責任、結婚は、責任あり!

    • good
    • 1

責任。

女房子供にメシ食わせないと。自分食わなくてもです。それ、出来ないなら、恋愛止まりでございます
    • good
    • 1

全く違います。

    • good
    • 0

大抵の恋愛は数十年も続かない。

結婚も短期間で終わるものも多いが、長く続く結婚も非常に多い。

『僕たちの失敗』という3年契約の子供を作らないという条件の別居結婚を描いた話題作を石川達三が発表したのは今から60年前だが、恋愛と結婚が異なる最大のポイントが、「子供の有無」と「同居するかどうか」の二つなのだろう。この小説では、夫が避妊に注意していたにも関わらずに、妻が妊娠し、中絶を拒否したことで離婚となった。

それはそれとして、恋愛は最後まで恋愛なので何十年も続くことは稀だが、結婚は、特に恋愛結婚の場合は、最初は恋愛でも、途中からは、子供の有無は別として、運命共同体へと変化していけるかどうかが、長続きするかしないかの分かれ目だと思う。

恋愛結婚ではない場合も当然あるが、上手くいくかどうかは、やはり愛情以外にも運命共同体的意識を育てていけるかどうかが成功不成功の分かれ道になると思う。

云ってみれば、
恋愛相手は、どこまで行っても、赤の他人。
結婚相手は、親兄弟以上の絆を持てる相手。
そういう感じではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!