プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
これが人間らしい生き方とは思えない! 無理してその中に入ろうとする必要はない!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
みんなもこの曲を聞けば ニートに対する目が変わると思います!

しかしこの「サイレントマジョリティー」 歌詞は素晴らしいのですが
ニートに捧げる歌としては、振り付けちょっと難しいと思うのです。

やはり我々ニートは運動不足なので、もう少し簡単な振り付けであれば いざライブに行ったとき
よりアイドルとニートに一体感が生まれると思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

とりあえず働け

    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の答えになっていません
真面目に聞いてるのですから 真面目に答えて下さい。

お礼日時:2017/10/22 17:00

-------------------------------------------------------------------------------


選べることが大事なんだ 人に任せるな
行動しなければ Noと伝わらない
-------------------------------------------------------------------------------
    • good
    • 0

> ニートに捧げる歌



あなたが勝手にそう思ってるだけ。

> アイドルとニートに一体感

不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたが勝手にそう思ってるだけ。

いいえ あれはどう考えても我々ニートを励ましてくれる歌です
他にどんな意図があるというのですか?

お礼日時:2017/10/22 17:32

都合のいいところだけを切り取って解釈されてもなぁ。



楽曲のタイトルはその楽曲で一番言いたいことやシンボルになることだと思うのだけど、
ニートに捧げる歌ならそんなタイトルになってもいいのでは?
でも、
サイレントマジョリティーという言葉はニートにどうつながるんだ?
サイレントマジョリティーという言葉はニートの何を意味(比喩?)しているんだ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歌詞にはあえて意味を書かず相手に解釈を求める事があります
中島みゆきとかそうですよね 聞き手に意味を考えさせる手法は昔からあるものです。

サイレントマジョリティー=大多数が黙る

つまり「ニートも黙ってないで自分らの生き方は悪くないと声を上げればみんなに理解してもらおう」という意味です

お礼日時:2017/10/22 18:33

振り付けが簡単な方がいいとか、


ニートに捧げる歌だとか解釈してる
暇があるならハローワークでも行って
仕事探した方がいいと思います。

辞めたくても辞められずにツラい日々を
送っている社会人は山ほどいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ハローワークでも行って
>仕事探した方がいいと思います。

10年間ニートを雇う所なんてありません
5年前にコンビニ、介護、土方 全部落ちました。

>辞めたくても辞められず

それは違います 「辞めたい」とはっきり言わないからです!
辞められない組織なんてありません どこのヤクザだって話です
 
それこそ「サイレントマジョリティー」の歌詞を思い出して下さい。

「君は君らしく 生きていく自由があるんだ !大人たちに支配されるな !」

お礼日時:2017/10/22 18:44

>なんて素晴らしい歌詞なのだと!



いやー、喜びますね。
秋元康。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい この歌で秋元康の事を見直しました。
きっと彼もニートに理解のある人物だと思います。

お礼日時:2017/10/22 18:45

> サイレントマジョリティー=大多数が黙る



ニートが行動を起こして大多数(一般大衆)を黙らせるという解釈?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞の中ではサイレントマジョリティーを否定しているので
「黙ってないでニートも自分の意見を主張して生き方を理解してもらおう」という意味です。

お礼日時:2017/10/22 19:49

解釈が分からない。


サイレントマジョリティーとは何を意味している解釈?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も言ってるでしょう

サイレントマジョリティー=大多数が黙る という意味です

しかし歌詞の中ではその「大多数が黙る」ことを否定しているので
主張したいことは黙らず、はっきりと訴えようという事です。

お礼日時:2017/10/22 20:16

聞いているのは、


大多数って具体的に何を示しているんだ?ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は嫌でやりたくないのに、嫌われることや批判を恐れて
本音を言えない人達を示しているのです。

お礼日時:2017/10/22 21:10

> 本当は嫌でやりたくないのに、嫌われることや批判を恐れて


> 本音を言えない人達

これってニートとどう関係があるの?
本音を言えないのはニート?ニートではない人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういいです
貴方は読解力が無さすぎて面倒くさいのでブロックします。
それか言いたいことは分かっているのにわざと揚げ足とって質問攻めにしてるでしょ

無駄な書き込みはこれ以上増やしたくありません

お礼日時:2017/10/22 21:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!