プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性にとってのご飯代の支払いについて

こんにちは。
男性とご飯を食べに行った時の支払いについてなんですが、あまりおごられ慣れておらず(今まで付き合った人とは、学生同士だったのでだいたい割り勘でした)付き合ってない段階で一緒にご飯を食べに行った時の支払いにいつも戸惑います。
私は払ってくれる人にはスマートだなと思いますが、絶対男性なら奢るのが普通とは思っていないので会計にて男性が払った後に半分渡すようにしてます。
しかし、男性からすると直接なんて貰えないよって感じで、なんか回りくどく思われるのでしょうか?
私なりには会計の場では男性を立てて、後で払うのが細やかな気遣いかな…と思ってたのですが、よく考えたら「一旦全部払わせて貰いにくいのをわかってて後から金を渡してくる」って思われてるんじゃないか…?という気がして来たのです。
会計の時に店員さんに別々でと申し出る(これも相手の男性になんとなく失礼な気がしますが)もっと気をつかうなら会計前に渡しておくべきなんでしょうか。
個人によって色々あると思うのですが普通はどうするのが礼儀なんでしょうか。
また、私のように後で半分渡すというのは、失礼なんでしょうか。

A 回答 (7件)

そこは深読みせず、素直に喜びましょうよ。

一番よくないのは、
お礼を言わない人だそうです。
    • good
    • 0

僕は女には全額出しちゃう人です。



庶民的な店にしか行かないからこそなせる技です。

まぁそんなことはどうでもいいんですが、半分出すよ~って言ってくれるだけですげぇ気遣いできる子なんやなぁって思いますよ。

でもこっちが好きで出してるのに何が何でも奢らせないようにしてくると表情には出さないけどシュンとしちゃいます。

過去には財布に無理やりねじ込まれたことがあります(笑)

後で渡すのもいいし渡すふりして渡さないのもいいと思います。

ただありがとうは嘘でも言える方がいいです。

そこさえちゃんとしてればあとはどうでもいいです。
    • good
    • 1

私が若い頃に付き合った年上の女性は会計前に回りに悟られない様テーブルの下からお金を渡してくれました。


会計では男性側が払うので顔を潰す事も無い配慮だと思って居ます。
相手の男性にもよりますが、この様な方法も参考にしてみて下さい。
まぁ男性としては女性に対して見栄を張りたい人の方が多いですがね。(笑)
    • good
    • 1

一緒に会計に行って出すそぶりだけすればいい


奢るよって言われれば喜んで相手に出させればいい
次はわたしが払うねって次の約束すればいい
男はそれだけで喜ぶものです
    • good
    • 0

20後半の男です。



シチュエーションによって、あまりにも違うと思うので、一概に言えませんが。。。。

もし、全額ごちそうになるのが気が引けるなら、何か理由つけて半額、あるいは端数を出せばいいですし。「今日給料日だから出すよー」「良いことあったからお金使いたい」みたいな。今日はいいかなって思えば、笑顔で「ごちそうさま、美味しかった」みたいなことを言えば、すべて解決です。

出したいけど、出しそびれた、相手も出してほしかった雰囲気出てる、と思ったのであれば、お金ではなく、次の機会や帰り道に飲み物ごちそうするとか、何かしらでお返しするのがいいと思いますよ。


こういう対応されたら、私としてはうれしいです。
あくまで、私の場合ですが、、、、(笑)
    • good
    • 0

相手とシチュエーションによって違うと思います。


例えば、自分が誘ったか、相手が誘ったかによっても違うでしょうし、レジで割り勘しているような人がいないお店もあると思います。

男性に誘ってもらったシチュエーションなら、あなたの対応でいいんじゃないでしょうか。会計を済ましてもらった後で、「半分出しますよ」、というそぶりを見せるぐらいで、いいよと言われたら素直に「ごちそうさま」でいいと思います。

ファミレスや居酒屋のようなお店であれば、お財布持って一緒にレジに行って、いくら?って聞けばいいと思います。
    • good
    • 0

気にし過ぎと言うより、なぜ奢るのかを理解していないのではないでしょうか?



女性的には「いつでも払っても良い」気持ちで会計の時に財布を出して出すふりだけで十分です。
これは、いろんなタイプの男性がいるので万能的な態度です。

男にも、女にも常識があり、男がおごるのが当たり前と思っている男性もいれば、「割り勘でしょ」と
思っている人もいます。
女にも奢られて当然と思っている人も多いが、奢られるのは苦手と感じている人もいます。
奢られるのは苦手と言う人は女性の役割や価値が分かっていないと思います。

なぜ奢られるのか自分で深く考えてみて下さい。

奢る男性は、この時間を楽しんだから当然と感じている方が多く、娯楽にお金を使うのと同じです。
そんな男性に「この時間を楽しませよう」と思えば感覚が合ってきます。

ただ、食事→食費と考えると割り勘ですが、食事→会話→「楽しい事や新しい知識」だと思えばお金を
払ってでも体験したいので、体験させてくれたお礼に奢ります。
それぞれの役割ができれば良いのです。

何も相手に影響を与えられないのであれば、お金を払って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!