準・究極の選択

最近、北関東に越してきたものです。
東京の方が、茨城の方と話すときに(冗談で)「方言がこわい」とか、
茨城や栃木の方自身も「俺らの話しかたこわいから怒ってると思われるんだっぺ」といいます。
自分は九州北部から来たので、むしろ、北関東の話し方はやわらかくてかわいい感じがすると感じていました。
世間的には北関東の方言はこわいと思われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

遅くなりましたが、よろしいでしょうか?



茨城出身の先輩(男性)を数人知っておりますが、みなさんの話し方がかわいくて、人柄も良く
感じられました。

ニュアンスは若干違いますが、栃木出身の先輩(男性)も話の感じは快かったと記憶しております。
    • good
    • 0

昔日立製作所の工場の人と冷蔵庫の出張修理をしてまして。


栃木工場や茨城本社工場の人の方言がキツくて何を言ってるのか分からない。そんな感じでした。
だっぺは本当に多い!あと喫茶店にやたらと行きたがる人ばかりでした。
    • good
    • 0

栃木に越してきましたが、方言はそんなにきつくないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!