アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆流性食道炎と診断されて、タケキャブ20mgを服用して1日目ですが、痛みが続きます。効果が出るのは、もう少しかかりますか。

A 回答 (3件)

効果が出るまでの期間は、その人の症状と体質によるので、どのくらいで治るかなど誰にもわからないんだがね。

が、1日や2日では治らないのは確かだよ。
数日で治る人もいれば、数か月かかる人もいる。
医者だって確かなことはわからないのだから。
    • 0

大抵の人は数日で効果が出てきます。

最大何か月というのは、よくわかりませんが、PPIでどうしても改善しきれない人もいます。 薬は逆流を止めるわけではありませんので、噴門が緩んでいる場合は、まあ、一生付き合う病気ということになります。 このあたりは、病院で内視鏡を受けているのであれば、先生に聞いているともいます。 受けていないなら、是非とも受けてください。 あとは生活習慣で、症状を軽減することも考えたほうが良いです。 食事の時間や内容、食後の姿勢などは影響があります。 アルコールの摂取もあまりよくありませんし、ストレスを感じているならそれを解決する必要もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

噴門は開いていますが、炎症は軽度です。

PPIは簡単にいうと、胃酸の分泌を抑える薬です。

痛みがあるのは、食道がただれた状態になっているからで、胃酸の分泌が減れば徐々に改善していくと思われます。 効果は強力ですが、飲んですぐ痛くなくなるという話ではありません。 数日で、痛みは軽減すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

最大何か月かかりますますか?このままでは、夜も眠れません。