電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワーク上のwindows10のhomeのパソコンからproのパソコンが表示されません。どう対処したらよいかわかりません。詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1さんの回答を確認されたほうが良いでしょう。

1)ワークグループ名は両方とも同じですか?
 設定→システム→バージョン情報と進み、組織が同じ値になっているかどうか。「WORKGROUP」となっている場合が多いと思いますが。
2)両方は同じネットワーク上にありますか?
 スタート→Windowsシステムツール→コマンドプロンプトと進み、ipconfig/allと入力してIPv4のアドレスを確認して下さい。もし192.168.11.5というような似た表示がでたら、最後の5の桁の部分を除き前は全て同じかどうか確認することです。違えば同じネットワーク上にはないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をいただき誠にありがとうございます。お陰様で、PCを再起動させたらネットワーク上でPCが表示されるようになりました。ありがとうございました。

windows10、エクスプローラーを起動し、次に、ナビゲーションウィンドウのPC(>)をクリックします。

ダウンロード、ディスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック、
windows10(C)などが、ナビゲーションウィンドウに表示をされます。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をいただき誠にありがとうございます。お陰様で、PCを再起動させたらネットワーク上でPCが表示されるようになりました。ありがとうございました。

具体的な環境などが全くわかりませんので何とも。

。。

とりあえず・・・
ワークグループ名は両方とも同じですか?
両方は同じネットワーク上にありますか?(←IPアドレスのネットワーク・アドレスの値が同じか、、、ということです)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼