電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Administratorでログオンしたのですが、
(使用OS:Windows2000)
ネットワークの暗号化/ユーザ認証ソフトから
「Windows ソケットの初期化に失敗しました。
 ネットワーク環境を再確認してから、再度、実行してください」
というメッセージが表示されました。

また、製品によってメッセージが違い、IPMessanger等では
「Please Setup TCP/IP <略> error = 10091」という
メッセージもあり、同一起因ではないかと思います。

ちなみに、ネットワーク接続の実績はあり、
端末の位置をずらした時に(コンセントの接続が
甘かったのか)いきなり端末が再起動して以降
発生しているようです(それが原因かははっきり
してません。。。)

対処として以下を実施しましたが回復しません。
・電源ケーブル、TP線(PC側とHUB側の両方)を一度抜いて
 再度接続した上で再起動。
・OS機能でCドライブのディスクエラーチェック。
・暗号化/ユーザ認証ソフトを再インストールしましたが、
 起動してもタスクバーにアイコンが出ずに、それ以降の
 設定ができない。
 ※アンインストール後にも同様のメッセージがあったので
  それ以前の問題ではないかと思います。

説明が五月雨で申し訳ないですが、
とにかくネットワークに接続できずに困っており
早急に解決したいのですが、対策方法をどなたか
教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

IPアドレスの設定がDHCPによる自動取得なのか、手動設定なのか分かりませんが手動設定でデフォールトルーターのIPアドレスが間違っているとそのような状況に成り得ます。

同一セグメントに他のPCがあるなら、他のPCのipconfig /allの内容とよく比較してみて下さい。
普通はIPアドレス以外の部分は、必ず同じ筈です。

もしもDHCPによるIPアドレスの自動取得なら、

・そのipconfigで得られたdefault gatewayの内容が他のPCと同じか
  (他にもDHCPサーバー機能がある機器からIPアドレスを貰っているとかだと、違う可能性もあり得る)
 ・問題のPCだけがネットワーク系の通信カードを2枚挿していたりしないか

等を確認の上、

・default gateway にpingを打って、ちゃんと応答が返ってくるかどうかや、default gatewayがルーターならブラウザで管理画面に入れるか

を試してみて下さい。
    • 0

>取り急ぎ他の端末を用意したので、別の策で考えたいと思います。

プロトコル(TCP/IP)を削除して、再起動後にプロトコル(TCP/IP)を追加してみては如何ですか?
更に、ネットワークアダプタを無効にして、再起動後に有効にする方法も実行してみては?

OSの一部にモジュールの機能不良に陥っていると思いますので、部分的な修復としてはネットワーク関係のみ再インストールできる方法を考えて下さい。
    • 0

そんなにお困りならOSを再インストールした方が早道です。

• 0
この回答へのお礼

確かに一理あるのですが。。。
取り急ぎ他の端末を用意したので、別の策で考えたいと思います。
コメント、ありがとうございます。

一番肝心な情報が欠けている。

・デバイスマネージャ画面でネットワークアダプタ配下のデバイスは正常に動作しているのか
 ・LANケーブルを挿した際にタスクトレイのローカルエリア接続のアイコンに付いている×印が消えるのか
 ・ipconfig /allで見たら、IPアドレス等は取得されているのか
 ・コマンドプロンプト画面で 127.0.0.1 に対してpingを打つとどの様な結果になるのか
 ・ネットワーク接続の実績があると書いているが、他のアプリ例えばブラウザとかメーラーはインターネット網に今でもアクセス出来ているのかどうか

等を試して、結果を補足で報告して下さい。

この回答への補足

・デバイスマネージャ画面でネットワークアダプタ配下のデバイスは正常に動作しているのか
→ 「正常」であることを確認しました。
 ・LANケーブルを挿した際にタスクトレイのローカルエリア接続のアイコンに付いている×印が消えるのか
→ 「×印」が消えています。
  ※ちなみに、ローカルのネットワーク(HUB経由で同一セグメント)内での通信は可能です(サーバ間でのファイル参照等)

・ipconfig /allで見たら、IPアドレス等は取得されているのか
→ IPアドレス含め、設定内容が全て表示されています。

・コマンドプロンプト画面で 127.0.0.1 に対してpingを打つとどの様な結果になるのか
→ 正常に通信できます(LOSSなし)

・ネットワーク接続の実績があると書いているが、他のアプリ例えばブラウザとかメーラーはインターネット網に今でもアクセス出来ているのかどうか
→ 外部のネットワークに接続するための認証ソフトが起動しない、という状況です。現在は同一セグメント内の端末のファイル参照は可能です。

※補足が遅くなりましたがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
書き込みに気付くのが遅くなったのが悔やまれますが
明日早速確認して報告します。