いちばん失敗した人決定戦

先日、一時不停止で青切符切られ納得いかずサインせず違反金も払っていませんがその一時不停止で2点そのことによって免許停止になりました。この場合不服申立てしても覆るのは厳しいですか?

A 回答 (8件)

一旦停止していたということが確実であれば、車載のEDR(イベント・データ・レコーダー)を


解析した結果とか出して、裁判すれば覆るのかもしれません。

あるいは、ドライブレコーダーの映像とか見せればよいのかもしれません。

それ以外は、警察官が切った切符が裁判で有罪という感じになるしくみですので、納得しないからと
いって署名拒否しますと、損しかしないと思います。

青切符とかって、単なる罰金刑ですので、お金支払えばそれはなかったことになる感じですが、
それを認めないと、より深刻な事態へと進むだけという感じです。

道路交通法という法律は、公道上を走る車などに、交通機動隊などが違反をみつけ切符を切る感じで、
それが不服だとかいうと、無線で応援が駆け付け説明するとか、警察24時とかでも放送であったりして
います。

道路を仕切っている神様のような感じが警察ですので、納得がいかない理由が何かあるのかもしれませんが、
ほとんど覆ることはないみたいですよ。

私は昔、道路を走っていると、「何かおかしいなあ~」と思うことがあって、嫌な予感がして、その後
に道路に白バイが何台も道路をふさぐ感じでいて、呼び止められました。

交通取り締まりをしていた現場のようで、大きなバスがあり、たくさんの白バイに囲まれ、バスに乗せられ、
「あなたは署長が対応しますので、1番奥に行って」と言われました。

頭のイカレた人は署長が対応するしくみらしくて、行くと、「○○警察の所長〇〇です」と名乗られ、
ビビッてしまいました。

「有名人に会えて今日はツイテるなあ~。あんなにスピード出したりしていると、もう免許の点数とか
ないだろう? ないならないって、最初に言おうね~」という感じで、言われ、「免許は持っていますし、
点数もありますよ」と言って免許証差し出すと、

「じゃあ、今から照会しますが良いですね? 点数がなかったりしたらその場で緊急逮捕します」と
言われ、「それって犯歴照会とかするって意味で、任意なので同意を求めていらっしゃるという意味かと
思いますので、大丈夫ですよ」と答えますと、免許証を渡して、照会されました。

警察官が戻ってきて、「大変です。こいつ照会しても逮捕歴などもまったくありません」という感じの
ことを言われました。

私の容疑は、公道制限時速60㎞の道路をそのざっと3倍の180㎞で走ったというものらしくて、それは
逮捕できるものらしい。

そこで、私の交通取り締まりでの記録を訊くと、85㎞とかとおかしな記録で、赤切符にもならないので
「私○○は、考え事したりして運転して、うっかり制限時速を25㎞超過してしまったみたいですので、
それは認めますので、切符を切ってください。罰金刑ですので、アルバイトして支払う意思もあります」
と切符を切ってもらい帰りました。

切符を切ると、その時点で確定という感じになるみたいですので、そこで終わりました。

署長さんの不満に思う点は、取り締まりに気づいて、わざと青切符で確定させた疑いがあるという
ことで、それで確認もしたのですが、切符が青切符でしか切れないと、それに署名されるとすべてが
確定してしまうみたいな話でした。

一般的に、赤切符であれば、前科とかになってしまうので、否認されるケースもあるのかなあ~と思い
ますが、青切符でわざわざ否認しても、得になることはない気がします。

なぜかと言いますと、切符を切る警察官が間違っていました~って認めたりしますと、社会が成り立たない
ともいえるので、まずないかと思うのです。

一旦停止の場合、完全に1度停止したか? あるいは最徐行で停まらずに微妙に動いていたかの違い
ですので、客観的なデーターとなる機械が測定したものでもないと、覆せない気がします。
    • good
    • 0

>この場合不服申立てしても覆るのは厳しいですか?


【不停止違反】を覆す
【停止し、左右の安全確認をした】という証拠があれば、
 行政処分の取り消しは(表向き)可能です。
    • good
    • 0

一時停止ですよね? 不停止では止まってないことになりますが。

また何に納得いかず、払わないのか分かりませんが(ゴネ?)、 反則金は刑事処分、点数は行政処分です。 警察は一時停止していないから違反切符を作成した訳で、あとは事務的に行政処分されます。たとえ刑事裁判で無罪(一時停止したことを証明する)になっても、行政処分は取り消されません。
    • good
    • 0

警官が二人居たならまずムリ。


裁判に持っていきますか?
あんまり勝ち目はないと思うけど。
後はあなた次第ですね。
免許取り消しがかかっているならやるのもいいかもしれませんが、そうでなければ時間の無駄かもしれません。
    • good
    • 0

ドライブレコーダーや目撃者等明確な証拠があれば、覆る可能性がありますが、ないのなら無理でしょう。


それに検挙された時の警察官は一人でしたか?二人いていたのならまず余計に無理です。

一人でも警察官の証言は一般人より上回ると裁判で判例が出ています。
    • good
    • 4

反則金を払わない=違反を認めないという、意思表示ですね。


警察が違反したのを見 違反切符は勝手に切られ、違反点数は勝手に加点です
サインなしは反則金を払わずにすみます、細やかな抵抗です。
    • good
    • 0

ドライブレコーダーが付いてて完全に一時停止したことが証明できれば・・・

    • good
    • 0

難しいでしょうね、証拠も何も無いのですから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!