アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手描きイラストをスキャンしてIllustratorで編集したいんですけど、どうやってイラスト1つずつ選択したり動かしたりするのか分からないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

複数のイラストを一枚の画像にスキャンしたのなら、一部を選択したり動かしたりはできません。

イラストを一つずつスキャンして、ひとつのIllustratorファイルに「配置」していくしかありません。
    • 0

スキャンしたデータは「ビットマップデータ」なので、Illustratorでは編集がほとんどできません。

Illustratorは「ベクターデータ」に変換する必要があります。
「ビットマップデータ」を「ベクターデータ」にするには、トレースします。

(1)Illustratorに配置した「ビットマップデータ」の上に、「ペンツール」で1つ1つ線をトレースする方法。か、
(2)画像を自動トレースする方法。(CS5ぐらい以降であればできたと思います。)

があります。

(1)は時間も手間もかかるけど、思った通りの線がキレイにかけると思います。
(2)は手っ取り早くできますが、少し線が変わります。(設定である程度はごまかせます)

(2)の方法は、

--1-- トレースしたい画像を選択したままの状態で、
--2-- ウインドウ > 画像トレース ウインドウを出します。
--3-- 設定をして、「トレース」ボタンをクリック。
--4-- オビジェクト > 分割・拡張... をクリック。

で、「ビットマップデータ」が「ベクターデータ」に変換されます。

手書きのイラストによっては、動かしたい部分が、他のパーツとくっついて、
思い通りに動かせないかもしれませんが、パーツを別々に描いてスキャンするなど
工夫すればなんとかなると思います。
    • 0