親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。

使用ソフト photoshop cs3 / illustrator cs3


まず、タイトルが分かりづらくて申し訳ありません。
とある写真の画像処理をしたいのですが、方法が分からず困っています。

それも本当に申し訳ないんですが、
例になる画像がみつかりません。。
さらになんと説明したらいいかも分からずという最悪な状態なんですが、
こんなことをしたいと思っています。

タイトルに書いたとおり、簡潔にいうと滑らかな2階調とでも言うのでしょうか。
ご存知の通りフォトショで2階調処理をすると、ぎざぎざになるというか、
細かい部分まで2階調されてしまいます。

ベクター画像のような、単色で滑らかな2階調なんですが…

どうしても手法が分からず、フォトショで2階調処理をしてから、
それを元にイラレで滑らかなパスを書いてるのかな?っと思ったり、
写真をカットアウトして、それを元にパスで書いてるのかな。。。っとか。

自分なりに試行錯誤してみたものの、
上手くいきません。。
ウェブで調べるにもなんて調べたら良いのかもわからず…

どなたかこのイマイチ分かりづらい説明で、
内容を理解してくれた方、解決方法を知ってる方、
教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ライブトレースという機能を使うと滑らかなベクトルデータを作れます。

(設定次第ですが。)
フォトショップ上だとどうしても高解像度データでないと綺麗な2階調はできませんから元データをそのままイラストレーターに貼り付けてライブトレース。うまくいかないと思ったら2階調化したデータをイラストレーターに貼り付けてライブトレースしてみてください。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2267 …

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2267 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりフォトショップだけで僕のイメージするものは難しいんですね…。
しかしライブトレースはかなり自分のイメージと近いものでした。
細かく設定できるので、もうちょっと工夫すると出来るかもしれません。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/26 21:03

こんにちは!



>内容を理解してくれた方・・

ちょっと自信が無いのですが・・・

Photoshopにて・・
【イメージ】→【色調補正】→【2階調化】
【フィルタ】→【ぼかし】→【ぼかし(ガウス)】(適当な数値でテスト)
【イメージ】→【色調補正】→【レベル補正】
プレビューで確認しながら、両サイドのチップを真ん中によせていきます。

これで近い感じにならないでしょうか?
多少ヒントにでもなれば幸いです・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

yayopixさんの方法を試してみた。
かなり近いイメージになったと思います。
後は元画像をトーンカーブで調整しておけば、
良い感じになりそうです。

こういう発想もあるのだなと参考になりました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/26 21:06

2階調は白と黒のように2色で表現しますから、ガタガタになるのはしょうがないです



ご希望のは2階調ではなく2色の多階調

たろえば、黒から段階的にグラデーションになって)白になります(途中は濃度の違うグレー)

ベクター画像も2階調なら滑らかな階調にはなりませんよ

白黒だったら彩度を下げるか、イメージ→モード→グレースケールにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

2階調で滑らかにならないのは知っていたのですが、
グレースケールとはまた違うのです。。

ベクターでも滑らかにならないというのは知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/26 21:01

それは2階調ではなく、もっと多階調だと思います。



ためしに2階調化した後(カラーモードをモノクロ2値の時はグレースケールやRGBに変換してから)にその画像解像度を2倍(サイズではなく、ピクセル数)にでもして、その後に再度解像度を1/2にしてみてください。逆に1/2した後に2倍してもよいです。(1/2や2倍はあくまで仮の数値です。)

このことではないですか?

画像の再サンプルは「バイキュービック法」が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

shut0325サンの方法を試してみました。
確かに単なる2階調よりよくなったのですが、
もう一歩っ!!っという感じでした。

わがままですみません。。

でもこの手法は他でも応用できそうなので、
参考にさせて頂きます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/26 21:00

ジャギーが気になるようでしたら、解像度を調整するなり、アンチエイリアス処理を施したりするという案では、だめでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンチエイリアス処理を挑戦してみたんですが、
どうもイメージと違うものに仕上がってしまいました。

自分の力量不足もあるのでしょうが…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグレースケール画像を自然なモノクロ2値画像に

Photoshopにてグレースケール画像を自然なモノクロ2値に変換する方法はないでしょうか?
グラデーションなどもできる限り再現できる方法がベストです。
印刷して利用するのではなくあくまでモニター上できれいに再現できる方法をご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方のアドバイスに対するpngchanさんのコメントはあまりにもひどいと思いますよ。
あなたの質問を読めばPhotoshopを使う人は誰だって同じように答えるでしょう。そういうときは「説明不足で申し訳ありません」とみなさん書かれるようです。No.1の方の名誉のためにまずそのことを申し上げておきます。

結局は網点で表現したいということのようですね。
No.4の方のおっしゃるとおりですが、2階調にするときに「誤差拡散」を利用するとまた違った効果が得られます。
また2階調化する前にフィルターの中の「粒状」とか「ノイズ」とか「点描」などを使ってもおもしろいでしょう。解像度や色調をいろいろ変えながら加工すればご希望のものが作成できるかもしれません。いずれにしても試行錯誤しながらの作業になりそうです。

Qイラストレーターでモノクロ2階調保存方法&フォトショの2階調との違い

版下を作ることになりイラストレーターを使い始めたのですが、
不明な点が出てきてしまい質問させていただきました。

業者のページに送る際のデータ規定が
「拡張子ai、モノクロ2階調でお願いします」と書かれています。
スキャンした画像をラスタライズ→モノクロ2階調にして保存(ai)しましたが、
カラーモードはCMYKのままになっています。
拡張子aiかつモノクロ2階調で保存するのはどのようにしたら出来るのでしょうか?

質問が多くなって申し訳ないのですがフォトショップとの違いの質問があります。
フォトショにもモード→モノクロ2階調がありますが、
イラレでモノクロ2階調した画像と仕上がりが違っています。
イラレのほうは、網掛けをしたような見た目にしかならないのでしょうか?
また、どちらのソフトで2階調したほうが綺麗に仕上がりますか?

ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イラストレータのバージョンが10以上(CX)でしょうか?

私はそれ以下のバージョンで作成しているものですが
流れとしては、フォトショップでスキャン画像を
グレースケール→モノクロ2階調でEPSで保存。
モノクロ2階調にする際の解像度や線数については
出力先と相談したほうがいいでしょう。

イラストレータで配置画像以外はグレースケールで作成。
カラーモードはCMYKになりますが、存在する色が
Kのみになりますので、これで2階調になると思う。

イラレのバージョンがCX以上だとフォトショと同じことが
できるそうですが、配置画像で処理したっほうがデータも
重くないし・・とはいえ、ほかのデザインとの絡みもあるので
一概にこの方法が取扱われているデザインによいかは不明です。

出力機との噛み合い、印刷する紙や印刷機との相性なども
ありますので、先方に確認したほうがいいんじゃないかな。

2階調で綺麗に仕上げたいならフォトショのほうで解像度を上げ
れば、綺麗ですが・・先の通り、印刷する現場の事もあるので
解像度が高ければいいって話でもありませんので・・

あまりモノクロ2階調で出力をしないので参考になるかどうか・・

イラストレータのバージョンが10以上(CX)でしょうか?

私はそれ以下のバージョンで作成しているものですが
流れとしては、フォトショップでスキャン画像を
グレースケール→モノクロ2階調でEPSで保存。
モノクロ2階調にする際の解像度や線数については
出力先と相談したほうがいいでしょう。

イラストレータで配置画像以外はグレースケールで作成。
カラーモードはCMYKになりますが、存在する色が
Kのみになりますので、これで2階調になると思う。

イラレのバージョンがCX以上だ...続きを読む

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Q人物の顔を切り絵のようにするには

影絵というと語弊があると思いますが、人物の顔を消しゴムはんこにするような加工はどのようにすればよいでしょうか?

自分の子供などの写真を2階調にして作ろうと思ったのですが、陰影のクッキリ付いて画像が無く思った通りになりません。

あまりリアルな感じではなく、若干イラストタッチというか、簡略化されたような感じのものを良く見かけるのですが、あれは単純に写真を2階調化しているだけではないのでしょうか?

例えばこちらのような感じです。

http://coconala.com/services/12982

↑できればこちらのような感じがベストです。

http://fukuokagourmet.blog13.fc2.com/blog-entry-184.html



何というか影の部分だけちょっと大げさに塗られている感じというか。


質問が分かりにくくなりましたが、

自前の画像をphotoshopなどを使い、ちょっと陰影を大げさにつけたような加工をして、URLのような感じにできますか?


是非教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カラー画像を使う。
3ピクセルくらい画像ををぼかす。
特徴がある色のコントラストを上げる。
  「肌色」を選択し、レベル補正のスライダを1カ所に集中させる。
彩度を下げる。
全体のコントラストを上げる。
  選択を解除し、レベル補正のスライダを1カ所に集中させる。

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

QPhotoshop CSでアンチエイリアスを外す方法

PhotoshopCSでラインツールを使いたいのですが、
アンチエイリアスを外すには、どうすれば良いのでしょうか?

これまで6.0を使用していたのですが、
ラインツールを選択すると、
オプションにアンチエイリアスのチェックボックスが
出てきて、そこで切り替えができました。
CSではそれらしいボタンもなく、
探しても見つからないので困っています。
ちなみに何もしないと、勝手にアンチエイリアスがかかってしまいます。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CSでは、ラインツールで描画方法を選べるようになっていると思います。
ラインツールを選択した状態では、ツールバー左側の「プリセット」の右側に、
「シェイププレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」とでてきます。
「塗りつぶした領域を作成」を選択しますと、パスが作成されずにレイヤーに直接描画することができますので、ツールバー右側に「描画モード」と一緒に「アンチエイリアス」チェックボックスが出てきます。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QPhotoshopで輪郭をなめらかにしたい

 消しゴムツールで、人の髪の毛を抽出したのですが拡大してみると結構雑な部分があったので、輪郭をなめらかにしたいのですが良い方法はないでしょうか?使用しているソフトはCS2です。

Aベストアンサー

windowsだとして説明

対象レイヤーのサムネールを ctrl+クリック
選択範囲の縮小(1px~解像度に応じて。でも1pxで多分平気)
選択範囲をぼかす(1px~ ↑に同じ)
選択範囲を反転
削除

   どう?

Q2値化と2階調化の違いについて

2種類の画像編集ソフトで「2値化」と「2階調化」というのがあって
同じ画像でこの処理(同じ閾値)をすると別物になりました。
画像の2値化と2階調化というのは別物でしょうか?

Aベストアンサー

言葉の綾の問題ではないですか?
2階調化と2値化は同じ意味になりますが、
2階調の2の意味は全然違う意味で使われることも平然とありますし。

2値化は文字通りデータを2色にわけること。
閾値より大きければ1、小さければ0の完全なるデジタルです。
この1か0を元に任意の2色に振り分けます。

階調化はこれまた文字通りに読めば、今度は階調が存在しないといけません。
よく引き合いに出されるのがモノクロ2階調でしょう。
RGBデータでは白0:0:0、黒255:255:255に対して
RGBともに全て同じ値 n:n:n とすると灰色になります。

灰色といっても1:1:1はほとんど白ですし254:254:254はほとんど黒です。
こういった感じで白から黒まで256階調が存在します。

上でモノクロ2階調といいましたが、これは基本となる色がモノクロの2つで
その間には階調が256階調存在するよという意味になります。
だからほとんど言葉の綾と捉えていいかと思います。


人気Q&Aランキング