10秒目をつむったら…

手書きの絵をスキャンし、パソコンに取り込んだ後、
イラストレーターなどのペジェ曲線で描いたような綺麗な絵(線)にワンタッチでできる処理はありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ワンタッチで出来る処理は無いですねぇ

ところで前提とするソフトは何ですか?(^_^;

この回答への補足

イラストレーターです。

• 0

Illustratorのプラグインソフトですが・・・・

http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/pris …
あまり複雑な物は無理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこうなお値段ですね。
ペジェ曲線が苦手なもので、、、

IllustratorCS2とかCorelDRAWには、ビットマップ画像をベクターに変換する自動トレース機能が付いています。

が、希望しているような結果を得られるかどうかは難しいところです。下絵を描く段階で特段の配慮(認識しやすいように白黒2色のみで描き、なるべく単純な形にする、など)をしてあればそこそこ使えるかと思います。
また下絵の線が汚いのではいくらトレースしても自動的にキレイにはしてくれないですから、キレイな線を描くように気をつけなければなりません。

そう考えると、Illustratorなどを使い、スキャンした下絵を下敷きにして、手でトレースした方が、希望する結果を得やすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ペジェ曲線が苦手なのですが、手でトレースというのはマウスとかペンタブレットでなぞるのでしょうか?そうするときたない線になってしまうのですが、、

• 0

ANo.2 です。

私もベジェ曲線は苦手です。、おまけに紙に鉛筆で線を描いてもミミズがはったような線しか引く事ができないほど不器用です。

タブレットで線を引いてもぐにゃぐにゃ(いわゆる味のあるぐにゃぐにゃではありません本当に下手な線)

ご存知だとは思いますが・・・・
ぐにゃぐにゃでもオブジェクト→バス→単純化
これである程度のでこぼこは吸収されます、私はこれでごまかし後はものすごく時間を掛けて修正しています。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした、、、(汗)
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。