電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックアップについての質問です
パソコン3台のOSをWindows7からWindows10に更新しました。

リカバリーCDがないのでそれぞれイメージファイルをバックアップしようと考えてます。それで、外付けハードディスク1TBに、それぞれのイメージファイルをホルダー分けして3台分バックアップできるのでしょうか?
それとも、それぞれハードディスクが3台分必要なのでしょうか?

分かりやすく説明してほしいです。

A 回答 (4件)

Windows7からWindows10にアップデートする時にMedia Creation Toolを

使いませんでしたか?通常7から10にダウンロード版でアップデートする時
まず最初にMedia Creation Toolのダウンロードを促されますし、それを使
ってアップデートするはずですが。この段階で別のPC用にInstallDVDを作り
ますかって聞かれたと思うんですが。

さて本題、1TBHDDに3台分のイメージファイルをバックアップしたいとの
事ですが単純に1TBに3個パーティションを切ってそれぞれに間違えようの
無い分かりやすい名前を付けて内部のフォルダにもBKP等のすぐ分かる様な
フォルダ名を付けてImage Fileをバックアップすれば良いだけです。
但し、前の方達の言っているように充分な容量が確保出来ている事を確認し
て下さい。

これはボクの場合ですが、Windows10アップデートの通知が来るのが
非常に速くてアップデート公開の週の内に3台全てWindows10になりました。

ボクはMedia Creation ToolでまずSD CardにInstall Imageを作成して、
再度Media Creation ToolでDVDを焼きました。
家にも3台Note PCが有るので3回同じ作業を繰り返してDVD×3、SD Card×3
を作成し、Install作業も含めて休日1日を潰して一気に終わらせました。
その後、時間に余裕のある時に外付けHDDにそれぞれのバックアップを取って
まぁこれで取り合えず何が有っても大丈夫って所です。

まだMedia Creation Toolが有ればWindows10がダウンロード出来るはずなので
やってみては?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えもらいありがとうございます。
アップデートは去年友達にしてもらったので詳しくはわからないんもです。
外付けハードディスクでもパーテーションを分けれるんですか?
分け方すら知らないんです。
ホルダーで管理する程度の知識しかかいのですいません。

>3台分バックアップできるのでしょうか?

できます。私は、7台分を1つの外付けHDに保存管理していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個別にハードディスクを買う予定にしてたので無駄遣いせずに済みそうです。

やればできる

• 0
この回答へのお礼

やってみます

3台分のHDDの容量が1Tバイトを超えていないなら余裕でバックアップできます。

フォルダを指定してのバックアップもできるバックアップソフトもあります。

バックアップはファイル圧縮された状態になるので、ある程度は容量が小さくなりますが、
元のHDDよりも容量の小さいメディアへのバックアップはお勧めしません。
保存するための容量が足りなくなると
 「次のメディアを用意してちょ」
とメッセージを出してきます。
その際、次のメディアを用意できないときはバックアップを中断することになります。
面倒なので十分な容量のあるメディアへ保存するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは100ギガくらいなので容量は足ります。
とりあえずメディアにもバックアップ使用と思ってます。